ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

2017年9月配信 バウンド:王国の欠片【プレイ後の感想 その2】

昨日(正確に言うと一度寝て起きてからなので本日)『バウンド:王国の欠片』をクリアしました。

 

ステージ構成

このゲームは最初の「チェス」、最後の「フィナーレ」を抜くと、5つのテーマに沿ったメインステージから構成されています。

 

とはいえ、美的センス皆無の管理人にはあまり大きな違いを感じることができず、ステージ毎の印象はあまり変わらないため、たまに『あぁ、これか・・・』と思うくらいでした。

 

私がステージのテーマを感じることができた写真を貼っておきます。

紙飛行機

f:id:TERUYAGI:20170909121156j:plain

 

真珠

f:id:TERUYAGI:20170909121431j:plain

 

叫び

f:id:TERUYAGI:20170909121529j:plain

 

蒸気

f:id:TERUYAGI:20170909122322j:plain

 

f:id:TERUYAGI:20170909122602j:plain

 

テーマを感じることができるかはさておき、このゲームのスナップショットは絵になりますね。

 

想い出の欠片

このゲームで収集要素となる『想い出の欠片』があります。

f:id:TERUYAGI:20170909122928j:plain

 

写真を見ていただければわかるかと思いますが、本当に一つ一つが欠片となっており、単体では意味を成しません。

 

この欠片を集めながら進むとステージの最後に、それらの集合体から絵が完成されます。

f:id:TERUYAGI:20170909123317j:plain

 

ステージをくまなく探していたわけではないため、100%コンプリートしているわけではありませんが、それでも何の絵であるかは伝わりますね。

恐らくまだ家族が仲良かったころの大切な想い出なのではないでしょうか。

 

マルチエンディング

エンディングに入る手前くらいに、女性は一つの選択を迫れられます。

一つは『家を出た父親に自分の妊娠を報告する。』、もう一つは『父親には合わず家を離れる。』

 

私としては前者のエンディングを見てみたかったため、そちらを選択したのですがなぜかここでゲームが進まなくなります。フリーズはしていなけども、何を押しても反応せず。

f:id:TERUYAGI:20170909124855j:plain

結局再起動し、後者のエンディングを選択しました。(前者を選んでまたバグ?が発生するのを避けたかったため)

 

トロフィー関連

私はもう既にこのゲームについてはある程度満足しているのですが、もしトロフィーを集めるのであれば主に以下を行う必要があります。

  • 各ステージの隠された島を見つける
  • 想い出の欠片
  • タイムアタック(メインストーリークリア後に解禁)

 ヘタレ管理人は絶対に自力では無理と分かっているため、ネットを検索しましたがあまり有力な情報は出てきませんでした。タイムアタック関連はYoutubeにあがっているようですが、結構シビアらしいので挑戦しないと思います。

 

管理人オススメ度

前回の記事や文中にも記載していますが、とにかくビジュアルが綺麗です。

音楽や踊りも綺麗であるため、ゲームに美しさを求める人には適しているかもしれません。

 

プレイする中で、操作性があまり良くないこと、テンポがあまり良くなく感じたこともあり、オススメ度は10段階中5です。