ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

2017年10月配信 ステレデン【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20171103235017j:plain

『ステレデン』をプレイしました。
自分のゲームスキルでは全くクリアできず、トロフィー取得率は目標の50%に全く届いていません。そこまでのめり込む程でもなかったのでさらっとだけ触れます。

 

 

1. 概要

開発 対応機器
レイニーフロッグ合同会社 PS4
ジャンル PS STORE リンク
シューティング ステレデン

 

2. あらすじ

「ステレデン」は「ログライク」要素も加わった「2Dスクロールシューティングゲーム」です。レトロスタイルなドットで表現された宇宙空間で、画面いっぱいに広がる弾幕攻撃を仕掛けてくる「宇宙海賊」に対し、効果的なウエポンを選択しながら、エネミーを撃破していきます。しかし、単なる「覚えゲー」ではありません。プレイする度に各ステージは自動生成され、また圧倒的な大きさと攻撃力を誇る巨大なボスを含め、次々と襲いかかるエネミーたちは、その出現パターンや形状、攻撃方法が常に変化します。もちろん、「オンラインハイスコアランキング」にも対応していますので、全世界のプレイヤーとの熱いスコアバトルもお楽しみ頂けます。

-公式HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 レトロ感溢れる2Dドットゲー

スクショだけ見るといつの時代のゲームか分かりません。たまにこういう時代を感じるゲームをプレイするのは新鮮で良いものですね。ちなみに私が始めて購入したシューティングゲームは『ゼビウス3D/G』、だったはず。。。
f:id:TERUYAGI:20171104000114j:plain
 

3.2 パターンゲーじゃない?

敵の出現パターン、パワーアップアイテム、出現武器、つまり全ステージクリアを目指すために避けては通れない要素がランダムであるため、自分にとって苦手が敵がいるにも関わらず戦いにくい武器が出現するなど、運要素の割合も少なくないです。しかもコンティニューできないので、それらの比重が大きいのです。
f:id:TERUYAGI:20171104002157j:plain
 

4. 管理人オススメ度 

ゲームスキルのない自分はステージ3のボスを倒すことができず、どの武器が強いのかもわからずに終えました。プレイ時間は短いので運要素がストレスになったわけではありませんが、せめてコンティニューはできるようにしてほしかった・・・。

特に触れる要素もないため、10段階中4とします。

5. あとがき

個人的には同月に配信された『カラドリウス』のほうが楽しめたなぁ。

psplusfreeplay.hatenablog.com