ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

DanceDanceRevolution【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20171204000324j:plain
『DanceDanceRevolution(PS3)』をプレイしました。
過去作は『1st ⇒ 2nd ⇒ 3rd ⇒ Solo 2000 ⇒ BEST HITS ⇒ Disney's ⇒ 4th ⇒ EXTRA ⇒ 5th ⇒ MAX ⇒ MAX2 ⇒ EXTREME ⇒ PartyCollection ⇒ Festival ⇒ STRIKE ⇒ SuperNOVA ⇒ SuperNOVA2 ⇒ X』と全てではありませんが大体はプレイ済です。
管理人的に、その中でも本作は最低ランクの部類に入りました。

 

 

1. 初プレイの感想やら色々

長々と語っても仕方ないので言いたいことだけ言います。
曲を解禁するための『CLUB MODE』、これが本当につまらなかった・・・。

PS3版は北米でのみ発売されているためか、デフォルト曲(全30曲)は洋楽中心で構成されており、自分が愛して止まないコナミオリジナル曲、特に名曲が多い難易度の高い曲は全て隠し曲(全20曲)扱いとなり、『CLUB MODE』をプレイしないと曲は一向に解禁されません。

全曲解禁を目指し心を躍らせながら初めて『CLUB MODE』をプレイしましたが、あまりのつまらなさに1度で断念。結局その後は1曲も隠し曲を解禁することなくプレイしてました。

過去作の多くは(全て?)フリープレイで一定数プレイする毎に解禁されていたのですが、なぜ今回はこのような仕様にしたのだろう。理解に苦しみます。面白みを全く感じないモードを何度もプレイしてまで頑張る程の熱はありませんでした。

もちろん悪い点だけではありません。
PS3になったことから矢印はより滑らかになり、バックの映像も綺麗になりました。過去作を今プレイすると移動する矢印がカクカクと感じるため、機器スペックの恩恵を大きく受けていることは間違いありません。また、デフォルトの曲にも良い曲があるのでそれらは楽しめました。

スマホで直撮りしているため(スクショ非対応)見にくいですが、CHALLENGE以外は全難易度で全曲をAAランク以上にしました。と言ってもDDRを普段からプレイしている方であれば朝飯前かと思いますが。
f:id:TERUYAGI:20171204003951j:plain

2. 管理人オススメ度

◆良い点
・矢印の動きがヌルヌル
・バックの映像が綺麗

◆悪い点
・『CLUB MODE』がつまらなすぎる
・『CLUB MODE』をプレイしないと隠し曲が解禁されない

冒頭にDDRシリーズの中では最低の部類と述べましたが、それでもDDRそのものの面白さは健在です。デフォルト曲のみで遊んだ場合ですが、管理人オススメ度 は10段階中7とします。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

psplusfreeplay.hatenablog.com