ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

新年のご挨拶と2017年を振り返って

明けましておめでとうございます。数少なくともこのブログにアクセスしてくれている方々、偶然この記事を見かけたあなた、今年も宜しくお願いします。

ツイッターでもつぶやきましたが、年末は引きこもり&ゲーム三昧でした。
主に『THE CREW』と『ウルフェンシュタイン: ザ オールド・ブラッド』をプレイし、なんとか2017年のうちにクリアすることができました。ここのブログは教えていないので見ることはないだろうけど、協力してくれたT君ありがとう!

さて、2018年が始まりましたので、少しだけ2017年を振り返りたいと思います。

 

1. 2017年にクリアしたゲーム一覧

クリアの定義が微妙なものや、人によってはクリアとは呼べないソフトもありますが、自分的にはクリアできたと呼べるものを一覧にしてみました。数えたところ計75本。ちなみに、プラチナがないソフト込みでもトロコンは17本という少なさ。

・The Crew™
・斬!斬!斬!
・Wolfenstein™: The Old Blood™
・BIOSHOCK
・BIOHAZARD 5
・餓狼 MARK OF THE WOLVES
・Hidden Agenda -死刑執行まで48時間-
・DanceDanceRevolution
・LEGO®ジュラシック・ワールド
・WATCH_DOGS® 2
・Until Dawn®: Rush of Blood
・東方紅輝心
・戦国BASARA 真田幸村伝
・Mad Max
・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
・PsychoBreak® 2
・ステレデン
・The Witness
・アイドルデスゲームTV
・DEAD RISING
・Saints Row: Gat out of Hell
・スカルガールズ
・Assassin's Creed® 自由の叫び
・NITROPLUS BLASTERZ -HEROINES INFINITE DUEL-
・バウンド:王国の欠片
・カイジVR~絶望の鉄骨渡り~
・ラチェット&クランク® THE GAME
・アスディバインハーツ
・プレイルーム
・RESOGUN™
・イースVIII -Lacrimosa of DANA-
・The Unfinished Swan
・ニード・フォー・スピード
・MXGP2 - The Official Motocross Videogame
・THE PLAYROOM VR
・ネットハイ
・サマーレッスン:アリソン・スノウ 七日間の庭
・幕末Rock 超魂
・HEAVY RAIN™ -心の軋むとき-
・バットマン™: アーカム VR
・バレットガールズ2
・Until Dawn™ -惨劇の山荘-
・ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
・EVE burst error R
・Lumo
・Severed
・CroixleurΣ
・ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
・Rise of the Tomb Raider
・SIMPLE500シリーズ Vol.3 THE 密室からの脱出 ~月夜のマンション編~
・The Walking Dead
・BIOHAZARD 7 resident evil
・inFAMOUS™ First Light
・ウェルカムパーク
・燃えろ!!プロ野球 2016
・閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
・Salt and Sanctuary
・SIMPLE500シリーズ Vol.2 THE 密室からの脱出
・雷電IV OverKill
・Tearaway®
・DATURA
・ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
・NieR:Automata
・アスタブリード
・BEYOND: Two Souls™
・God of War III リマスタード
・初音ミク -Project DIVA- X
・gone home
・無双OROCHI2 Ultimate
・GRAVITY DAZE®/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
・リトルビッグプラネット™3
・ロケットリーグ
・風ノ旅ビト
・NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
・Goat Simulator

 

2. ヤギオブザイヤー2017

2017年にプレイしてゲームの中で、個人的にオススメしたいゲームを発表です。

2.1 ラチェット&クランク THE GAME

f:id:TERUYAGI:20180101193915j:plain


説明不要なくらいオーソドックスなアクションゲーム。色々な武器を駆使しながら行う敵とのバトルが楽しく、倒した際に出るボルト(ゲーム内マネー)を拾っていくのも爽快。武器のアップグレード枠を埋めていくのがこれまた気持ち良い!(プレイすればわかる!)。

今月のフリプにて配信予定であるため、未プレイの方はぜひ遊んでほしい1作です。

 

2.2 WATCH_DOGS 2

先月簡単に感想を述べた記事を載せていますのでそちらを参考としてください。

psplusfreeplay.hatenablog.com

 

2.3 PsychoBreak 2

f:id:TERUYAGI:20180101194408p:plain


父親が仮想空間内で自分の娘を助け出すことを目的としたサバイバルホラー。拾ったアイテムで武器のアップグレードや弾の精製を行うなど、前作にはなかったクラフト要素がなかなか面白く、敵となるクリーチャーも良い意味でサイコ(異常)。

クリーチャーだけで言うと、個人的には前作のほうが印象に残るくらい好きでした。ゲームの難易度やロード時間の短縮(短いとは思わなかったが)、グラフィックの向上など総合的にはこちらを薦めたい。

 

3. 最後に

2017年に一緒にゲームしてくれたみなさん、ゲーム関連で何かしら関わってくれたみなさん、本当にありがとうございます。私は飽き性であるため、1人でプレイしていたらここまではクリアできなかっただろうと思います。また、ブログも始めることはなかったと思います。
今後も色々迷惑かけることもありますが、来年もぜひ一緒にゲームしましょう。