ラチェット&クランク THE GAME【プレイ後の感想/レビュー】
『ラチェット&クランク THE GAME』をクリアしました。2017年8月頃に2周プレイし、今月フリプ配信されたので3周目をプレイしました。フリプ配信前はトロフィー取得率が92%でしたが、3周目のプレイでトロコン達成済です。
1. 概要
開発 | 対応機器 |
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント | PS4 |
ジャンル | PS STORE リンク |
アクション | ラチェット&クランク THE GAME |
2. あらすじ
2002年に登場したPlayStation®2版『ラチェット&クランク』がリブートし、PS4®に登場。新たなストーリーを得てラチェットとクランクの冒険がよみがえる!ハチャメチャで爽快なアクションとおなじみのキャラクターはそのままに、PS4®の圧倒的なグラフィックで新たな冒険が展開!
-公式HPより引用-
3. プレイ後の感想やら色々
3.1 リメイクではなくリブート
まず始めに、本作は『リメイク』ではなく『リブート』作品となります。
恥ずかしながらそれらの違いが分からなかったためネットで調べてみました。
リメイク:過去に作られた作品を参考にして作り直したもの。
リブート:同じ原作をベースに、過去作品を新たな視点で作り直したもの。
なるほど、つまりリブートのほうが自由度が高く手が加わっているような印象でしょうか。PS2版は未プレイであるためYouTubeなどで当時の画質を比較してみましたが、すごい進化。
3.2 武器ガラメカが楽しい
個人的に本作で一番楽しかったのが敵とのバトル。ちなみに武器ガラメカとは敵を倒すための武器を指します。各々個性があり、状況に応じ武器ガラメカを使い分けながら戦うことで効率良く敵を倒すことが可能となります。全15種類ありますが、その一部をご紹介。
コンバスター:オーソドックスな銃。火力不足は否めないが扱いやすい。
プロトクラスト:地面に配置することで一定時間、自動でレーザを出し続ける。
足止めにもなり個人的にはデフォでセットしています。
グルーヴトロン:一定時間敵を躍らせる。
ロボット含めほぼ全ての敵に効果があり、それら全てにダンスの動きが用意されています。
なんとボスにまで。
また武器には育成要素もあり、そのパネルを埋めていくのが超気持ち良いです。
3.3 トロコンの難度は低め
一部は攻略サイトを見ながらでないと取り逃がしてしまう可能性が高いですが、全体的に難易度は高くありません。取得するのに面倒なのはグルーヴトロンで48種類の敵を躍らせる『ディスコデス』くらいでしょうか。個人的に1周目は普通にプレイし、2周目で武器の強さを引き継いだ状態でトロフィー回収するのをオススメします。
4. 管理人オススメ度
◆良い点
・バトルが楽しい。
・武器ガラメカが楽しい。
・ボリュームが個人的に丁度良い。
・トロコンしやすい。
◆悪い点
・一部のシーンで初見の際は何すれば良いか分からなくなった。
・ストーリーが理解しにくい。(自分だけ?)
◆総合評価
2017年の振り返りの際にも記載しましたが個人的に大好きな本作、アクション好きの方には自信を持って薦められます。また、総合評価は10段階中9.5とします。未プレイの方にはぜひプレイ頂きたいです。
※あくまで私個人の感想です
私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。