ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

Aaero【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180116231002j:plain

『Aaero』をプレイしました。難易度:普通で一通りクリアした段階での感想です。
 

 

1. 概要

開発 対応機器
Mad Fellows PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション Aaero

 

2. あらすじ

疾走感あふれるスタイリッシュな環境の中で、光のリボンに沿って進んで、音楽のエネルギーを解放しよう。最高のライセンスサウンドトラックを聴きながら、不思議な敵と戦って巨大なボスとの戦いを楽しもう。
-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 アクション?リズムゲー?シューティング?

約3時間程プレイしましたが不思議な感覚に陥りました。感想を述べる前に簡単にですが本作の基本システムに触れたいと思います。

まず、このゲームの目的は1つ。『スコアをどれだけ伸ばせるか』。

そしてそのためにできることもシンプル。

一つは光のライン(ゲーム内ではリボンと呼ぶ)を継続的になぞる。
f:id:TERUYAGI:20180116233220j:plain

後半は細かい操作が求められます。
f:id:TERUYAGI:20180116233847j:plain

もう一つはミサイルを用いての敵機の撃破。
f:id:TERUYAGI:20180116233700j:plain

敵機が撃つミサイルは発射される前に打ち落とさないとほぼ回避不可能。
f:id:TERUYAGI:20180116234131j:plain

この2つの要素を、敵からダメージを受けずかつ継続して成功することで点数がどんどん伸びていきます。では何が不思議なのか?それはこのゲームのシステムを一つのジャンルで括ることができないところです。

1.アクション
操作対象が飛行機型であるため従来のアクションとは異なるかもしれませんが、自動スクロールではあるものの障害物をかわしながら進むシーンはアクションと呼べるかもしれません。(ちょい無理やりかな?)
ちなみにPlaySationStoreのページではジャンルが『アクション』と設定されています。

2.リズムゲー
流れるリズムにのって光のリボンを辿る時はまさしくリズムゲーです。音楽に合わせて光のリボンが配置されているためまるで譜面のようです。私個人としてはリズムゲーが一番しっくりきました。

3.シューティング
プレイ前にフリプ紹介ページを見ていたときはシューティングかと思っていました。敵機をミサイルで撃ち落す際はシューティング要素が強いかと。

 

3.2 フリプはこの感じが良い

このゲームの感想ではありませんが。個人的にフリプには本作のようなゲームがあると嬉しいです。具体的に述べると、

・全く聞いたことがないが紹介ページを見ると気になる
・普段プレイしないジャンル
・ボリュームが大きすぎない

理由としては、普通に欲しいと思ったゲームはお金を払って購入していますし(フリプも会員になるためにはお金ががかかるが)、大作ばかりくると積みゲーをいつまでも消化できないためです。

と言いつつ今回ディスガイアという大作がきたことは本当に嬉しいので、ようはバランスですかね。もう少しゲームにまわす時間があれば・・・。

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・光のリボンに沿って進むときの爽快感。
・バックサウンドが格好良い。
・ボリュームが個人的に丁度良い。

◆悪い点
・特になし


◆総合評価
フリプでプレイできたということも鑑みて総合評価は10段階中7.5とします。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

psplusfreeplay.hatenablog.com