For Honor【プレイ後の感想/レビュー】
まわりはモンハンをプレイしている中、私は『For Honor』をクリアしました。なぜ今頃?それは年末のセールで340円で購入したのでどんなものかとプレイしてみたくなったのです。トロフィー回収は全く行っておらず、オンラインも未プレイ。
1. 概要
開発 | 対応機器 |
ユービーアイソフト(株) | PS4 |
ジャンル | PS STORE リンク |
アクション | For Honor |
2. あらすじ
ー 名誉の為に、この命を捧げん ー
• 個性溢れる伝説のヒーロー達
非情な侍、勇猛なナイト、残忍なヴァイキングの中からヒーローを選び、熾烈な戦場で戦おう。各々の戦士は独自の武器とプレイスタイルをもっている。-公式HPより引用-
3. プレイ後の感想やら色々
3.1 勢力の争いを描いたUBIの新規タイトル
崩壊しつつある世界で生き残りをかけ、『侍』・『ナイト』・『ヴァイキング』の3勢力それぞれの立場で戦場を生き抜く物語。本作はUBIの新規タイトルであり、発売前から色々と話題にあがっていましたね。
ストーリーは正直なところ全く理解できませんでしたが、戦場で命をかけて武器を持つヒーローたちは英雄そのものです。
3.2 アート・オブ・バトル
本作では『アート・オブ・バトル』というシステムを用いて決闘を行います。直感的で操作性を失わずに駆け引きも楽しめ、いわゆる連打ゲーの感覚でプレイしているとすぐ殺されてしまいます。オンラインの仕様などでネットでは一部のユーザに酷評されているようですが、結構面白かったのでぜひこの記事を見た方に多少でも興味を持ってもらうよう、簡単にですがバトルシステムを紹介。
①3方向から繰り出す攻撃
操作キャラの中央に盾のようなシルエットがあります。これは操作キャラが『左』・『右』・『上』のどの方向へ攻撃または防御を繰り出すかを示しています。この場合だと白く光っている『左』です。
攻撃を行う際は相手が防御していても方向が異なればダメージを与えることができ、同様に自分が防御していても方向が異なればダメージをくらいます。
敵が攻撃する場合は敵側の矢印が赤く光るため、その方向にガード。タイミングよく攻撃することでパリィも可能ですがタイミングがずれるとそのまま直撃してしまいます。
②反撃モードで逆転
攻撃をガードすることで反撃ゲージが溜まり、ゲージが最大に達すると反撃モードの開始です。一時的にステータスが上昇するため、強敵には積極的に使用していきたいです。
③ムーブを使いこなすことで戦況を有利に
シンプルな通常攻撃以外にもヒーロー毎にスキルや必殺技が用意されているため、それらを駆使し勝利を掴み取りましょう。
3.3 世界観が素晴らしい
上述した通りストーリーは理解できなかったものの、美麗なグラフィックで描かれる世界観は本当に素晴らしい。細部まで作り込まれており、ついつい立ち止まってしまうほど。
勢力がぶつかり合い混戦しているところの一枚。まるで映画のワンシーンのよう。
敵兵にとどめを刺した瞬間。血の描写がリアル。
4. 管理人オススメ度
◆良い点
・駆け引きのあるバトルにシンプルな操作性
・1戦1戦に命がけだが理不尽なシーンがない
・中古が安い!(大事です)
◆悪い点
・マップの探索に魅力がない。スキルや能力アップのアイテムが設置されているなど、寄り道のメリットが欲しかった。
・過疎なのかオンラインで一度もマッチングできなかった。
◆総合評価
10段階中7.5とします。
※あくまで私個人の感想です
私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。