ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

ノートPC、デジモンなど

タイピングがまともに反映されないデスクトップPCで記事を書いてたのでストレス溜まりまくりでしたが、やっとノートPCが届いたのでストレスなく記事を載せることができます。
自分のPCをツクモに持って行ったところ型が古すぎで修理不可。新規での購入しか選択肢はなく、ざっと見積もったところ14万~15万ほどでしたので金欠の今は中古のノートで我慢。

 

 

1. 久々のデジモン

f:id:TERUYAGI:20180204175057j:plain
私が小学生~中学生の頃に『戦えるたまごっち』として大ブームとなった携帯玩具『デジタルモンスター』。当時は複数台所持し、友人たちとバトルしていたのが懐かしい。
その後色々ゲームが発売されていたのは一応知っていましたが、特に興味がわくこともなかったため、私が遊んだのは携帯型の中でも初代のもののみ。

それから月日は流れ、去年末にゲオで行われていた中古ソフト1480円以下3本以上で半額となるセールを見ている中『デジモンワールド -next 0rder-』が売っているのを発見。980円なので半額になると約500円、元値も安いし半額にするためには本数が足りなかったため、数合わせの意味でも丁度良いと思い購入してみました。

f:id:TERUYAGI:20180204175756j:plain

結論から述べると、全くハマりませんでした。

いくつか理由はあるのですが、その中で一番大きいのは『モンスターに寿命がある』ことです。そもそも携帯玩具の時から寿命の概念は存在するので予想はしていましたが、このゲームに関わらず時間制限の要素が大きいゲームはあまり好みません。まったりゆっくりプレイしたいので。

モンスターの寿命がきてもある程度の能力は受け継いだ状態で次の育成が始まるため無駄となるわけではありません。ただ自分がプレイを断念した理由はそれだけでなく、マップを開くのにいちいちメニューを開く必要がある、マップ切り替わり時のちょっとしたロードの長さなど、細かいところから重なるストレスも大きいです。

せめてやめるなら子供の頃に好きだった『メタルグレイモン』に進化させてからやめようと思い、攻略サイトを見ながらなんとか達成。うん、今見ても格好良いです。

f:id:TERUYAGI:20180204181307j:plain

バトルはこんな感じ。育てすぎていたのかはわかりませんが、ダメージは常に1桁台でしかくらいませんでした。

f:id:TERUYAGI:20180204181506j:plain

懐古厨と言われてしまうかもしれませんが、初めて見たデジモンたちには特に魅力を感じず。

f:id:TERUYAGI:20180204181854j:plain

f:id:TERUYAGI:20180204181856j:plain
 

2. 2018年2月配信ソフト先行発表

2月1日に次回フリプ配信ソフトの先行発表が行われました。
※画像は公式HPより

1.EVOLVE

f:id:TERUYAGI:20180204182314j:plain

2.はーとふる彼氏

f:id:TERUYAGI:20180204182317j:plain

EVOLVEは1年以上前に少しだけプレイ済。その時は視点変更の上下を反転できないとまともにゲームをプレイできなかったため、上下反転が未対応であるEVOLVEは30分程で断念。この機会に少しだけ触れてみようかな?

あと次回ゲーム大会は今月配信ソフトの中から決定するので、対戦要素があるソフトが配信されることを期待しています。

 

3. DJMAX RESPECTにどハマり中

f:id:TERUYAGI:20180204192120j:plain
これほんと面白い、自分ができるのはノーマルばかりだけど曲数が多いから飽きません。キリの良いところでレビューしますね。