ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

積みゲー消化 聖剣伝説2 SECRET of MANA【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20180311205546j:plain
聖剣伝説2 SECRET of MANA』をクリアしました。本作は1993年にSFC用にて発売されたソフト『聖剣伝説2』のリメイク作品となります。なお、今回の記事はSFC版をプレイしていない方にはなんのこっちゃです。
 

 

1. 概要

開発 対応機器
(株)スクウェア・エニックス PS4/VITA
ジャンル PS STORE リンク
RPG 聖剣伝説2 SECRET of MANA


2. あらすじ

"マナ"と"聖剣"を巡る数々のドラマ、仲間との出逢いと別れーー

1993年に発売されたオリジナル版の雰囲気はそのままに、全編ビジュアルをリニューアル!キャラクターモデル、ゲームシステム、インターフェースが現代の最新ハード向けにブラッシュアップされます。
さらに、全楽曲のアレンジ収録、キャラクターのフルボイス対応、幕間エピソードなど、新たな要素も多数追加。

ランディ、プリム、ポポイ…懐かしの冒険が『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』として鮮やかに生まれ変わる!

-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 思い出補正でどこまでカバーできるか

f:id:TERUYAGI:20180311212447j:plain
私が小学生の頃、SFC版『聖剣伝説2』にハマりにハマり累計4周以上はクリアしたと思います。それから月日は流れ、25年の年を経てまたあの3人と一緒に冒険が出来ることを知り胸を躍らせました。

発売から約1ヶ月、現在ネット上では本作の賛否、主に『否』について多くの意見が述べられています。それもそのはず。頻度は異なれ、多くのユーザにてアプリケーションエラーが頻発しているためです。

私もクリアまでに8回のアプリケーションエラーで強制終了しました。普段であれば即売りレベルかもしれませんが、今回は最後までやりきりました。それは青春時代を共にしたこのソフトの『思い出補正』がいい方向に働いたためと思います。

逆に『思い出補正』によってより不快に感じた方もいらっしゃるかと思いますが、私は前者となりますのでそれを前提に記事を書こうと思います。また、少なくとも過去にSFC版をプレイしていない方には絶対にオススメしません。

 

3.2 やっぱり楽しいバトル!

操作は本当にシンプル。攻撃ボタンでパワーを溜め、ボタンを離して必殺技を発動。それだけ。それだけではありますが、8種類の武器を状況に応じ使い分け、使えば使うほど武器経験値が溜まっていく、その地味な作業が楽し過ぎる。プレイしないとわからないけどプレイしている方は感じたはず。

武器は剣、斧、ヤリ、ムチ、弓矢、ブーメラン、スピア、グローブの計8種類。
f:id:TERUYAGI:20180311215133j:plain

武器レベル確認画面。武器はレベルが上がるたびに新しい必殺技を覚える。もちろんモーションは全て異なるので、武器レベルが上がった直後はとりあえず試し打ちする方も少なくないはず。
f:id:TERUYAGI:20180311215430j:plain

友人3人で協力プレイしました。それぞれの役割があるのでキャラ毎に楽しみがある。PS4でオフライン3人プレイは今回が初です。
f:id:TERUYAGI:20180311215713j:plain

魔法を使用できる精霊は8種類(光はプリムのみ、闇はポポイのみ)。1つの精霊につき3種類の魔法を使用できます。
f:id:TERUYAGI:20180311220015j:plain

魔法レベル確認画面。魔法も武器同様、レベルの上昇に伴い演出が変化します。
f:id:TERUYAGI:20180311220441j:plain

プリム・ポポイ共に魔法レベルは8まで上げました。
f:id:TERUYAGI:20180311220446j:plain

 

3.3 BGMが素晴らしい!

オリジナル版と比較すると『うーん』と首を傾げてしまうものもありましたが、このゲームのBGMは本当に素晴らしいです。サントラを聴いているといまだに当時のゲーム画面が瞳に映ります。
ちなみにオプションにてリメイク ⇔ オリジナル を変更可能です。

オリジナル版ではありますが、久しぶりに聞きたい方はぜひ!

聖剣伝説2 SECRET of MANA Top10 BGM 1位~10位

 

3.4 看過できない改悪点

聖剣伝説2にはかなり甘い自分でもこれはないだろうと思った点を箇条書きします。

・お店にて装備購入時、自分が装備しているものと能力の比較を行えない。
・攻撃の命中率下がり過ぎ(敵の回避率が上がった?)。必殺技ゲージを溜める気になれない。
・ごく一部のボスだが画面から見切れており、与えたダメージの数字が見えなかった。


あとオリジナルにはない追加要素なので改悪点ではありませんが、キャラクター・モンスター図鑑はグラフィック見れるだけですか・・・キャラ紹介や弱点などもう少し載せれることがあるかと。勿体ない。

f:id:TERUYAGI:20180311223836j:plain

f:id:TERUYAGI:20180311223842j:plain

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・思うことは色々あるが、バトルはオリジナル同様楽しい。
・成長システムも楽しい。
・コレジャナイ感が否めないグラフィックになった敵もいるが、3D版になったボスは迫力が増した。

◆悪い点
・色々!笑

◆総合評価
評価は10段階中8とします。楽しめたことは間違いないし、後悔もないです。追加ダンジョンとかあれば嬉しいけど、それはそれで叩かれそう。
※あくまで私個人の感想です

ツイッターで呟いたことをそのまま書きます。今回は結果としてリメイクに失敗したのかもしれないけど、リマスター・リメイク・移植はどんどんしてほしい。現行機一台で色々遊べるのはホントありがたいので。


私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com