ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180401004542j:plain

『クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~』をクリアしました。本作は『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』に収録されている3作品の1本です。セールで50%OFFの時に購入しました。
 

 

1. 概要

開発 対応機器
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!


2. あらすじ

あのクラッシュがパワーアップして帰ってきた!見た目と動きがかっこよくなってさらにモテモテ!
『クラッシュ・バンディクー』『クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲!〜 』『クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび!世界一周〜 』の3タイトルを収録したブッとびな三部作だ!

-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 あのクラッシュが帰ってきた!

当時PSで発売されたクラッシュ・バンディクー。CMでは独特のダンスとつい口ずさんでしまうミュージックが話題となりましたね。(今の若い子は知らないだろうけど)

クラッシュ・バンディクーCM 30秒バージョン


小学生時代、『3』で初めてクラッシュをプレイした私は今32歳。まさか現行のゲーム機で遊べる日がくるとは!しかもリマスター化された1~3を1本に全て収録!すごい太っ腹です。今回はとりあえず『3』のみプレイしました。
f:id:TERUYAGI:20180401012307j:plain

 

3.2 パワーアップしたグラフィック!

リマスター化に伴いグラフィックが美しく鮮明になりました。PSからPS4ともなればその進化たるや驚きを隠せません。

ちなみにオープニングでは恐らくリマスター元であろうクラッシュとリマスター後のクラッシュが登場しますが、こう比較するとゲームグラフィックの進化はすごいですねぇ。
f:id:TERUYAGI:20180401015021j:plain

f:id:TERUYAGI:20180401015029j:plain

PS4のゲームという枠で考えれば何も感じない1枚ですが、当時プレイしていた方にはわかるはず。奥までくっきり。
f:id:TERUYAGI:20180401015832j:plain

公式トレーラー。一部比較映像もあり。

「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」 デビュートレーラー

 

3.3 ココが使用可能に!

f:id:TERUYAGI:20180401021225j:plain
リマスター化以外の大きな変更点として、妹のココを使用可能となりました。元々『3』では特定のステージでのみ強制で操作キャラがココとなるだけで任意に変更することはできませんでしたが、今回はほぼ全てのステージで自由に変更可能です。

スピンはもちろん、バズーカやダブルジャンプなどもクラッシュと同様に使うことができます。
f:id:TERUYAGI:20180401021732j:plain

ココちゃんと言えば個人的には『ばんりのちょうとっきゅう』。当時はタイムアタックでゴールドを取得するのに苦労したことを覚えています。
f:id:TERUYAGI:20180401021344j:plain

 

3.4 変わらず歯ごたえのある難易度!

一見カジュアルで遊びやすそうな世界観ですが、3作品の中で一番難易度が低いと言われている『3』でもそこそこ難しい。それは攻撃の判定であったり、ジャンプ中の軌道であったり、見た目とは裏腹にシビアな操作を求められるからです。

上記が原因であるためかそれとも単純なスキル不足なのかはわかりませんが、最初のワールドのボスは10回以上リトライしました。(以降のボスは多くても2回のリトライでクリアすることができましたが)

苦戦を強いられたボス『タイニータイガー』。手下のライオンが真っ直ぐ下に走ってくるのですが、当たっていないつもりが当たっていてダメージ、またはこちらもスピンで撃墜しようにも当たっているようで当たらないため、結果何度もリトライする羽目に。
f:id:TERUYAGI:20180401023619j:plain

トリケラトプスから追いかけられるステージ『ベイビーTで つっぱしれ!』。視界の映る範囲が狭いのにも関わらずマグマに触れるとダメージ。当たり判定もかなり厳しい。。
f:id:TERUYAGI:20180401024050j:plain

とは言え、多彩なステージギミック、リンゴを集める爽快感、自力でも解ける程よい隠し要素など、少なくとも『3』は一つのアクションゲームとして高水準に達しています。
f:id:TERUYAGI:20180401024456j:plain

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・アクションゲームとして丁度良い難易度とクリアした時の達成感。
・横⇔縦スクロールの切り替わりが発生するステージ、乗り物に乗るステージ、レースで順位を争うステージなど総ステージ数が多くない割にパターンが多い。
・全コースでタイムアタックが存在し、通常クリア以外の楽しみとなっている。

◆悪い点
・結構な頻度でコースの切り替えが発生するがロードが長め
・一部判定がシビア過ぎる気が・・・

◆総合評価
評価は10段階中8.5とします。『3 → 2 → 1』と難易度が高くなるらしいため、『3』以外だと評価も変わりそうです。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com