ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

BLAZBLUE CENTRALFICTION【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180411221605j:plain

『BLAZBLUE CENTRALFICTION』をプレイしました。計10時間程プレイし、トロフィーは70%。普段格ゲーはプレイせず、ましてやBLAZBLUEシリーズは初体験ですので【フリプくらいでしか格ゲーを触らないヘタレ素人の薄っぺらい感想】として読んで頂けると幸いです。
 

 

1. 概要

開発 対応機器
アークシステムワークス株式会社 PS4/PS3
ジャンル PS STORE リンク
対戦格闘 BLAZBLUE CENTRALFICTION


2. あらすじ

美麗なグラフィックと練りこまれたゲームシステムにより、世界中でもっとも遊ばれている2D対戦格闘ゲームの決定版『BLAZBLUE』シリーズ。最新作の「BLAZBLUE CENTRALFICTION」が登場です。

-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 簡単操作でスタイリッシュに決めよう!

普段格ゲーをプレイしない方であれば、コマンド入力が難しい・コンボコマンドを覚えられないなど食いつきにくい方が少なくないかと思いますが、本作では心配無用。

操作タイプに『テクニック』と『スタイリッシュ』の2種類があり、『スタイリッシュ』であればボタンを連打しているだけでそれなりのコンボに繋がります。
f:id:TERUYAGI:20180411224149j:plain

ゲージが溜まっていれば必殺技も発動。連打しているだけで雰囲気出ますよ。友達と適当に遊ぶだけならこれだけで充分楽しめます。f:id:TERUYAGI:20180411224416j:plain

濃すぎるくらい個性的なキャラが多く、とにかく色々使ってみると楽しいです。
f:id:TERUYAGI:20180411224605j:plain

f:id:TERUYAGI:20180411224630j:plain

ちなみにチュートリアルもかなり細かく準備されているため、私のようにシリーズ初プレイの方も少しずつ練習することができます。(それでもシステムがありすぎて覚えきれなかった)
f:id:TERUYAGI:20180411225950j:plain

 

3.2 膨大なテキスト量のストーリー!

格ゲーってここまでストーリー長いゲームあった?なんて疑問が沸くくらいテキスト量がすごい!びっくりしました。早送り機能を使用せず全部読んだ人はどのくらいいるのだろう。。。
私は長い文章を読むのが苦手で最後まで早送りで進めました。そのためキャラ間の関係は全くわかっておらず。
 

3.3 もう少し味付けが欲しかったグリムオブアビスモード

f:id:TERUYAGI:20180411230652j:plain
オフライン一人用モードも色々種類がありますが、その中で個人的にお気に入りであった『グリムオブアビス』モード。これはレベル・ステータス・スキルなどRPG要素を含み、ダンジョンをクリアしながら(結局はバトルだが)キャラを強化しボスを目指すというもの。

後半になると敵が強くなるが、ダンジョンでレベル上げや敵が落とすスキルを付け替えるなどしてキャラを強化することで強さの底上げが可能。この少しずつキャラを強くする過程は結構楽しかったのですが、何度も行うバトルに早い段階で飽きがきてしまいました。
f:id:TERUYAGI:20180411231130j:plain

3.4 オンライン要素を遊ぶのであれば今!

フリプで配信されたことからオンラインはまずまず盛り上がっているようです。『D-Code』という自分の名刺変わりとなるプロフィールを作成し、オンラインの世界へ飛び立とう!(適当)

f:id:TERUYAGI:20180411234018j:plain

f:id:TERUYAGI:20180411234119j:plain

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・ボタン連打だけでもコンボを決められる。
・オンラインがただ戦うだけでなく、ゲーム内ガチャを引くなどして得たアクセサリーや称号からプロフィールをカスタマイズする楽しみも侮れない。

◆悪い点
・システムが多すぎて覚えきれない。
・必殺ゲージの仕様がキャラにより異なるなど、こちらも覚えきれない。(使いたいキャラだけ覚えれば良い話だが)

◆総合評価
評価は10段階中8とします。友人とプレイして楽しかった、それだけで自分的には満足!
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com