ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

第2回ゲーム大会~死に救済はない~

f:id:TERUYAGI:20180523011420j:plain
約4ヶ月振りにゲーム大会を行いました。今回は第2回となり、『Dead by Daylight』での勝負です。スクショがほぼ無いに等しいため、本作未プレイの方はなんのこっちゃですが、すごく楽しかったので記念に記事を載せたいと思います。

ちなみに第一回はこちらの記事にちょこっと書いています。

 

1. 大会ルール

※基本的な部分のみ抜粋していますがそれでも結構な長文に・・・

◆大会実施条件
・大会は4人で実施。全員サバイバーとなり野良キラーに挑む。

◆勝利条件について
・勝敗方式はポイント制とする。各マッチ終了後に表示される順位で1位が4ポイント、2位が3ポイント、3位が2ポイント、4位が1ポイントする。全4試合にて総合得点の一番高いプレイヤーが優勝。

◆使用キャラクターおよび装備について
DLC版も含めて全て使用可とする。マッチ毎にキャラを変更しても良い。
・マッチ開始前にアイテムを所持する場合はマイナス1ポイントとする。1試合毎にそのルールは適用される。アイテムに付けるアドオンについては制限は無い。また、プレイヤーが1試合終了時にアイテムを所持している場合もマイナス1ポイントとする。
・オファーリングは使用禁止とする。 
・パークは能力、数共に制限無しとする。パークを付ける数によってポイントが加算、減点される事は無い。(ただし、後述する一発逆転ルール時は例外とする。)

◆オリジナルルールについて
・オリジナルパーク「開幕の叫び」が存在する。1試合目の1番最初、フックに吊られたプレイヤーはマイナス1ポイントとする。吊られたプレイヤーは必ず申告する。
・3ゲーム目終了時点で最下位のプレイヤーは一発逆転ルールを適用することが可能。以下条件を全て満たした場合、順位ポイント + 6ポイントのボーナスポイントが加算される。

 ①パークおよびアイテム無しで脱出成功。
 ②順位が1位もしくは2位。

 なお、このルールは対象のプレイヤーが拒否する事も可能。その場合は通常のポイント方式のゲームとする。
・一発逆転ルール対象プレイヤーが複数存在する場合は全員にその権利が与えられる。


◆その他
・アプリケーションエラーで終了した場合、1回のみノーカウントとする。他のプレイヤー3人と野良プレイヤー2人のゲームを終わらせ後に仕切り直し。ただし、全4マッチ中に同じプレイヤーが2回以上アプリケーションエラーで落ちた場合はその都度他のプレイヤーに1ポイントが加算され、試合は仕切り直しとする。また、野良キラー側の回線切りの場合はノーカウントとする。
・LINEもしくはボイスチャットどちらにするかはプレイヤー全員で相談。4人のサバイバー中他のサバイバーより先に脱出または処刑された場合、観覧自由だがLINE通話等でのコメントは禁止とする

2. 試合結果

f:id:TERUYAGI:20180523012453p:plain

『1. 大会ルール』の内容を全部把握できれば理解できるかもしれませんが、一番下の行の【大会ポイント】の部分が総得点となり、第1回に続きなんと私が優勝。。。!

ちなみに3試合目が終わった時点で私以外の3名が全員6ポイントとなりみなさん一発逆転ルールを使用する権利を得たため、全員逆転ルールを宣言しましたがなんとか防衛に成功!

こちらはMさんが保存してくれた大会時の録画となります。Mさん目線ですので私の声はあまり入っていません。というかゲームしながら話すことができないのです・・・。ゲームに集中していると言葉が出てこない・・・。



もう一つちなみに、大会ルールの考案および開催は上に記載したMさんにして頂きました!本当にありがとうございました!

 

3. 大会を終えて

大会までに各自練習を行い本番でその成果をぶつけ合う。みんなで同じ目標に向かいゲームするのってすごく楽しいです。

6月には新たなキラーやルールが追加されるため、まだまだデドバイは遊んでいけそうです!

次回はなんのゲームで大会やろうかな・・・