ヤギのPSplusフリプと積みゲー感想日記

PSplus会員に配信されるフリプとその合間でプレイする積みゲーの感想をだらだら投稿するだけ

2018年6月配信 スチームワールド ディグ【プレイ後の感想】

f:id:TERUYAGI:20180622205438j:plain
スチームワールド ディグ』をクリアしました。あまり語ることがないので内容短め。トロフィーは55%です。

 

1. 概要

開発 対応機器
株式会社オーイズミアミュージオ PS4/VITA
ジャンル PS STORE リンク
アクション スチームワールド ディグ


2. あらすじ

そこは、荒野に残された鉱山の町「タンブルトン」……。

スチームワールド ディグ」は2D スクロールの採掘アクションゲームです。
穴掘り屋のジョーおじさんからの手紙をたよりに、タンブルトンへとやってきたスチームロボットの”ラスティ”を待ち構えていたのは、おじさんの死と謎めいた洞窟でした。
プレイヤーはラスティとなり、地下に広がる世界を掘りすすめ、鉱山の奥に隠された不思議な謎を解きあかしていきます。

掘りすすめ方はプレイヤー次第!
宝物や鉱物を見つけながら、自分だけの道をつくっていきましょう。

-公式HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 掘って掘って掘りまくれ

f:id:TERUYAGI:20180622211157j:plain
とにかく下へ下へと掘り続ける穴掘りアクション。恐らくマップは固定、更に掘った場所はその形状がそのまま保存されるため、一度外へ出ても以前掘った穴はそのまま。そのため、探索の効率さ・拠点へ戻る際のスムーズさなど、進む時だけでなく戻る時のことも考えて穴を掘らないと少々面倒くさくなることに。

f:id:TERUYAGI:20180622214017j:plain穴を掘っていくと鉱石が見つかります。これを換金することでお金を得ることができる。

f:id:TERUYAGI:20180622215136j:plain
途中で洞窟に繋がる入口を見つけることも。中には敵が多く配置されているが、大体の洞窟には価値の高い鉱石があり、時には新しいスキルをゲットできることも。

f:id:TERUYAGI:20180622215506j:plain
拠点へ戻るとアイテムを購入することができる。装備のアップグレードや詰むことがないよう救済措置となるはしごなども売っている。

3.2 ストーリーは短いけどこれくらいが良い

鉱石の取り残しがないよう結構入念に掘りまくりましたが、それでもクリアまで7時間程であった。一直線に進めば3~4時間でもクリアできそうなボリューム。ただ何度も言いますが、フリプは これくらいのボリュームが個人的にすごくありがたいです。短めなので積みゲーの浄化するペースにあまり影響を与えず、なおかつ全く知らないタイトルだけどフリプで遊べるならぜひ遊んでみたいと思える内容。

3.3 ちなみに・・・

f:id:TERUYAGI:20180622221603j:plain
スチームワールド ディグ2も発売されていますが、現時点で日本語化されているのはSwitchのみ、PS4、PCは日本語対応されていないようです。

こちらで開発者へのインタビューを読むことができますが、本作をクリア後に見るとなかなか面白いです。


4. 管理人オススメ度

◆良い点
・難度は優しめ、ボリュームも少なめで気軽に手を出せる。
・割とアイテムに余裕ができるため、詰むことはあまりない。

◆悪い点
・敵の種類が少なめで割と単調。

◆総合評価
評価は10段階中8とします。一つの鉱山をもう少し短めにして、もう一つくらい鉱山の種類があっても良かったかも。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com