ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

モンスターハンター:ワールド【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180711184217j:plain
ついに『モンスターハンター:ワールド』をクリア!と言ってもストーリーのみ。ある程度やりこんだ方から言わせると「いやいや、そこからが始まりだろ!」なんて声も聞こえてきそうだが、自分的にはある程度満足できたのでここで終えようと思う。

 

1. 概要

開発 対応機器
(株)カプコン PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション モンスターハンター:ワールド

 

2. あらすじ

新たな生命の地。狩れ、本能のままに! シリーズ最新作「モンス
ターハンター:ワールド」では、地形や環境生物、モンスターの生
態系すら利用でき、ありとあらゆる手段で巨大なモンスターに挑め
ます。新たに構築された「モンスターハンター」の世界で、あなた
の望むままの、究極のハンターライフを体験できます。
-公式HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 ついにモンハンを最新プラットフォームで

私は過去に2作のモンハンをプレイしてきました。
1作目は3rd。数時間プレイしたがゲームの流れを理解できず数時間で断念。
f:id:TERUYAGI:20180711202605j:plain

2作目はWiiUの3G。友人とプレイしつつ序盤は楽しんでいたが、ソロで50分かけてクエスト失敗となりそれがストレスで断念。総プレイ時間は20時間未満というところ。自分がプレイしたのはすでにPS4発売後であるため、グラフィック的にも満足できなかった。
f:id:TERUYAGI:20180711203022j:plain

そういうわけで、ゲームをプレイしない方にも知れ渡るくらいの大作を自分は全く夢中になれず。


そして今年PS4にて最新作が発売。
f:id:TERUYAGI:20180711211109j:plain
当初はオンラインしているフレンドの3分の1がモンハンをプレイしているという状況でした。ゲームブログでは多くのスレが立ち、一時期店では売り切れとなることも。

『そこまで面白いのであれば購入しよう!』と思い4月に購入したもののなかなか腰があがらず、本格的にプレイを開始したのは6月から。

今の気持ちとしては『まわりほどハマることはなかったけどプレイして良かった!』というのが自分の思い。過去シリーズはほぼ未プレイであるため比較はできないし、ストーリークリアまでの短い中ではあるけども、自分が感じた良かったところ、合わなかったところを次項以降で記していきたいと思います。

3.2 大型モンスターの作りこみがすごい

WiiUの3Gをプレイした際は上述した通り画質の粗さを強く感じました。(3DSのHD版なので仕方ないが)その時のグラフィックがここまで進化するのか!と思えるくらいすごかった。初見の大型モンスターは外見だけで恐怖を感じ、すぐにでも逃亡したくなるほど。でも格好良い、もっと見ていたい、そして戦いたい。わかりやすい擬音で例えると『ドキドキワクワク』がぴったり。
f:id:TERUYAGI:20180711214845j:plain


大型モンスターに初めて遭遇する際はイベントシーンが用意されている場合も。これもまたすごいんです。CAPCONの本気を見た気がする。
f:id:TERUYAGI:20180711214543j:plain 

3.3 ボリュームがすごい

私の場合、ストーリークリアのみで約46時間。しかしまだまだできることは多くあります。

これはクエスト選択画面。プレイしていない方にはわかりにくいですが、カテゴリを選択し、そこからクエストを選択。内容やプレイ人数にもよるが、1クエストに30分以上かかることはザラにあるため一通りクリアするだけでもすごい量。。。
※自分が下手で時間がかかりすぎているだけかも
f:id:TERUYAGI:20180711215900j:plain

f:id:TERUYAGI:20180711215908j:plain

3.4 やるべきことをやりがいと感じるか作業と感じるか

f:id:TERUYAGI:20180711215725j:plain
このゲームがとにかくやることが多いです。わかりやすい例でいうと、

モンスターを倒したい ⇒ 倒すために対策用の装備を作りたい ⇒ 装備を作るには素材が必要 ⇒ 素材を集めるにはモンスターを狩猟しなければならない ⇒ 1度では素材が足りない or 入手できなかった場合は素材が集まるまでそのモンスターを狩りにいく

というような流れ。

クエストをクリアできた時の満足度は非常に大きいものの、30分以上かけ戦ったモンスターに2度連続で敗れた時はもうやめようか本当に悩みました。あとこのゲームに限らずですが、素材要素は自分に合わないとあらためて痛感。

3.5 過去シリーズ未プレイの方はぜひ友人と

f:id:TERUYAGI:20180711222326j:plain
それでもこのゲームを続けられたのは友人とVCしながらプレイできたことかと思います。一人であればクエスト失敗で『もういいや』となるところが、友人とであれば『もう一度頑張ろう!』となれたから。

もしまわりに一緒にプレイできる人がいなくても大丈夫。【救難信号】で世界の誰かが助けにきてくれる。私の場合、大体は自分よりもずっと格上の人が助けにきてくれたので本当にお世話になりました。

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・モンスターの超迫力。
・やりこみ要素が半端ない。
・武器の種類が豊富であるため色々遊び方がある。
・マルチが気軽にできる。

◆気になった点
・1クエストが長い分、失敗した時に凹む。
・素材集めに要する時間が多い。

◆総合評価
評価は10段階中8.5とします。もう少しサクっと遊べるとすごい嬉しい。(モンハンじゃなくなるか)
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

 

psplusfreeplay.hatenablog.com