ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

【体験版】ロックマン11 運命の歯車!!【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180926235746j:plain
『ロックマン11 運命の歯車!!』の体験版で遊んでみました。30分もあればクリア可能。ロックマンの過去作はXシリーズ以外ほぼ遊んだことがないので誤りがあればご指摘ください。
※製品版ではないのでご注意

 

1. 概要

開発 プレイ機器
(株)カプコン PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション ロックマン11 運命の歯車!!


2. あらすじ

全世界シリーズ累計販売本数3,200万本以上を記録した「ロックマン」シリーズ最新作が遂に登場!
歯応えのある練り込まれたゲームバランスの2Dアクションと、細やかに作り込まれた温かみのあるビジュアルが描き出す、最新にして王道の『ロックマン』。さらに任意のタイミングでロックマンのパワーとスピードを大幅に強化する新機能「ダブルギア・システム」により、従来シリーズを遥かに超える自由度と爽快感のあるプレイを実現。また、豊富な難易度選択により、久々にシリーズをプレイする場合にも最適な選択肢を用意。

本編以外にも、タイムアタックや様々なミッションに挑戦し、世界中のプレイヤーとランキングを競える『チャレンジ』モードや、キャラクター設定が閲覧できる『ギャラリー』モードも収録。

-PS Store HPより引用-

 

3. 遊んでみた感想

3.1 楽しいぞロックマン!

f:id:TERUYAGI:20180927001655j:plain
クラシックス コレクションを除くとPS4では初の作品となるロックマンシリーズの本作、グラフィックは鮮明になったものの無意味にリアル思考へうつるわけではなく、操作性も昔とあまり変化はない。過去に遊んでいた人であればすぐに馴染むことができる。そう、良い意味で変わらないロックマン。

デフォルトの操作設定はこんな感じ。
f:id:TERUYAGI:20180927002455j:plain

ステージセレクト画面。体験版ではブロックマンステージだけ遊べます。
f:id:TERUYAGI:20180927002530j:plain

ボス紹介画面。f:id:TERUYAGI:20180927002533j:plain

 

3.2 難しいぞロックマン!

f:id:TERUYAGI:20180927004206j:plain
ロックマンと言えばいやらしいギミックも楽しみどころの一つ。

迫りくる壁、後ろには即死のトゲが・・・。
f:id:TERUYAGI:20180927003150j:plain

隙間からしかダメージを与えられない敵。慣れるまでダメージ与えるのが難しい。
f:id:TERUYAGI:20180927003317j:plain

右側に渦のようなものが発生していると思ったら、
f:id:TERUYAGI:20180927003512j:plain

急に敵が現れ弾を発射!f:id:TERUYAGI:20180927003523j:plain

ボスのブロックマン。おや?そこまで強くないかも!なんて思っていると、
f:id:TERUYAGI:20180927004546j:plain

ん???
f:id:TERUYAGI:20180927004640j:plain

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁf:id:TERUYAGI:20180927004649j:plain

もうボコボコ。。。
f:id:TERUYAGI:20180927004927j:plain


と、噂通りなかなかの難しさではありますが、ゲーム開始時になんと難易度選択が可能。自分が遊んだのは4段階の内2段階目のADVANCED。ちなみに体験版では最高難度のEXPERTを選択できません。
f:id:TERUYAGI:20180927005638j:plain

もう一つちなみに一番簡単なNEWCOMERであれば落下した際にビートが助けてくれます。ロックマン = 高難度で自分にクリアは無理、なんて思っている方でもとっつきやすくなりますね。
f:id:TERUYAGI:20180927005921j:plain


3.3 新要素もあるぞロックマン!

変わらない中でも新しい試みを取り入れています。

1.スピードギア
時間の経過を遅くすることで相対的に早く動くことが可能。自分だけ早くなるのではなく、全体の時間がゆっくり進むので焦らず確実に操作することができるということ。
f:id:TERUYAGI:20180927010653j:plain

2.パワーギア
バスターの発射数が増え、威力も上がる。特殊武器も威力アップ!f:id:TERUYAGI:20180927010707j:plain

3.ダブルギア
ピンチになった時にだけ使用可能。スピードギア・パワーギアどちらの効果も発生し、終了後はバスターが弱体化する。
f:id:TERUYAGI:20180927010716j:plain

4. まとめ

・ロックマンの変わらない楽しさがある。グラフィックも綺麗。
・ゲームが苦手でも難易度選択可能なので気軽に遊べる。
・体験版では遊べないが、タイムアタックや最低限のジャンプ回数でクリアするミニマムジャンプなど、遊び方の幅が広くなっている。ただ個人的には既に高めの難易度で更にストイックにスコアを伸ばしてくシステムはあまり必要性を感じない。