ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

【ファーストインプレッション】無双OROCHI 3(無双オロチ3)【現在プレイ中】

f:id:TERUYAGI:20180930170857j:plain
『無双OROCHI 3』を現在プレイ中ですが、10時間程遊んでみた感想を簡単にですが記事にしたいと思います。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
(株)コーエーテクモゲームス PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション 無双OROCHI3


2. あらすじ

タクティカルアクションゲーム「無双OROCHI」シリーズの約5年ぶりとなる最新作『無双OROCHI3』がいよいよ登場!

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 過去最高のワラワラ感

f:id:TERUYAGI:20180930172124j:plain
無双といえば敵兵をばっさばっさと倒していく草刈りが一つの大きな醍醐味ですが、今回も最高に気持ちよい!自分は「無双OROCHI(PSP) ⇒ 無双OROCHI Z(PS3) ⇒ 無双OROCHI 2(Xbox 360) ⇒  無双OROCHI 2 Ultimate(PS4)」と遊んできて、それぞれ遊ぶたびに「過去最高のワラワラ感」を感じていましたが、今回は更に上回ってきた。

上の画像を見てもらうとわかりやすいと思いますが、奥の奥まで敵が表示されています。比較するために少し前作の「無双OROCHI 2 Ultimate」で遊んでみましたが、奥にいる敵が急に現れたり、敵が多いシーンでカクつくことがしばしば。本作では今のところそれらの事象は全く発生していません。

そのため、処理落ちで敵武将を斬っているつもりがあまりダメージを与えられていなかった、なんてことも全くなく、爽快感も最高 of 無双!

3.2 神器・神術・神格化

f:id:TERUYAGI:20180930175138j:plain
本作から追加された神々の力。物語は神のきまぐれから(まだストーリーをクリアしていないので真相はわからない)始まっていることもあり、武将達にも神の力が授けられます。

1.神器
通常の武器とは別に神の力を宿した武器。これを用いて神術を操る。
f:id:TERUYAGI:20180930180011j:plain

2.神術
神術ゲージを消費して放つ技。武将によって様々。
f:id:TERUYAGI:20180930180038j:plain

f:id:TERUYAGI:20180930180040j:plain

3.神格化
神術ゲージを消費しないで神術を使用できる。スーパーサイヤ人化みたいな感じかな。神格化できるのは一部の武将のみ。
f:id:TERUYAGI:20180930182534j:plain

f:id:TERUYAGI:20180930182539j:plain

これらの神要素は時代背景とは全く関係なく、完全にこのゲームオリジナルの内容。ネットの感想を見ると一部では「不要」という方もいるみたいだが、自分的には大賛成。

無双オロチには三國(戦国)無双シリーズは一線を置いた、いわばお祭りゲーでいてほしいので、どんどんド派手になっていってほしい。


3.3 現時点で気になる点

些細なことですが、現時点で気になることがあります。

1.武将選択画面が以前のほうが格好良かった。

・無双OROCHI 3 Ultimateの選択画面。f:id:TERUYAGI:20180930182921j:plain

・無双OROCHI 2 Ultimateの選択画面。
f:id:TERUYAGI:20180930183305j:plain
このまるでフィギュアのように画面下に表示される武将達がすごく好きだった。なんとなくコレクション気分も味わえる。

2.スコア達成条件がクリア後でしか確認できない。
f:id:TERUYAGI:20180930183549j:plain
勝利後のリザルト画面で時間・撃破数・総合評価のランクが表示されるが、Sランクを達成するための条件がここでしか確認できない。そのため、初見でSランクを狙おうとしても基準が分からないため余計に敵兵を倒してしまったり、それが理由でクリアタイムが間に合わなかったりすることがある。ここはアプデで改善してほしいな・・・。
 

4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 10時間
購入日 購入金額
2018/09/27 ¥7,581
浄化日 トロフィー取得率
 現在プレイ中 40%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

2018年10月12日追記
クリア後の感想はこちら。




私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。