ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

無双OROCHI 3(無双オロチ3)【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181011211510j:plain
『無双OROCHI 3』をクリアしました。たまに遊ぶ無双は本当に楽しいですね。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
(株)コーエーテクモゲームス PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション 無双OROCHI3


2. あらすじ

タクティカルアクションゲーム「無双OROCHI」シリーズの約5年ぶりとなる最新作『無双OROCHI3』がいよいよ登場!

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 オロチシリーズ最高!

プレイして10時間程のファーストインプレッションはこちらの記事にありますが、大まかな感想はあの時からあまり変動していません。爽快感は最高だし、お祭りゲーとしては充分遊べたし。

そのため前回記載した内容は割愛し、それ以降に気づいたことや思ったことを綴りたいと思います。
 

 

3.2 ストーリーモードクリア後はあまりやることがない

f:id:TERUYAGI:20181011220428j:plain
クリア後の遊び方と言えば・・・

1.引き続きキャラの育成
2.難易度修羅のクリア
3.ユニーク武器の収集
4.トロフィー収集

くらいでしょうか。

ある程度キャラクターが強くなると「修羅」でもそこまで難しくないので(死ぬときは速攻死ぬけど)、個人的にはあまりやりがいは感じなかったなぁ。前作ではクリア後も色々育てたいと思ったのだけれど、今回はそこまで熱中しませんでした。と言えどもストーリーを一通りクリアするまではめちゃめちゃ楽しかったのでそこまで問題ではありませんが。


3.3 バトルアリーナに面白みを感じない

f:id:TERUYAGI:20181011235513j:plain
オンライン対戦モードの『バトルアリーナ』。ざっくり言うと、3プレイヤーvs3プレイヤーで戦い、拠点を時間内に占領したチームが勝ち。時間切れの場合は多く占領しているチームが勝利。使用キャラは2人まで選択可能。

拠点の前に立つとこんな感じで占領アクションが始まります。画面に表示されているゲージが最後まで溜まると占領できたことになる。
f:id:TERUYAGI:20181011235748j:plain

気づいたら一方的に負けていました。ラグはあるしストーリーモードのような爽快感は皆無。1度のプレイで満足してしまった。これはどのくらいの方が楽しめているのだろう・・・。自分に合わなかっただけかな?
f:id:TERUYAGI:20181011235755j:plain

 

3.4 前作との比較

簡単にですが前作との比較を。
1枚目が無双OROCHI3、2枚目が無双OROCHI2 Ultimateです。

1.拠点
f:id:TERUYAGI:20181011222659j:plain

f:id:TERUYAGI:20181011222636j:plain
前回は自由に移動でき、商人と会話して武器を購入したり武将との会話を楽しむことができました。本作はメニューのみですね。

2.武将の表情
f:id:TERUYAGI:20181011222439j:plain

f:id:TERUYAGI:20181011222453j:plain
もしかして前作の使いまわしか?!素戔嗚でのみ比較してみました。

3.戦場選択画面
f:id:TERUYAGI:20181011223402j:plain

f:id:TERUYAGI:20181011223440j:plain
前作は時系列の流れを意識した画面でした。個人的にはシンプルな今作のほうが好きかな。

4.キャラクター選択画面
f:id:TERUYAGI:20181011223804j:plain

f:id:TERUYAGI:20180930183305j:plain
ファーストインプレッションでも触れましたが、これは絶対前作のほうが良かったよなぁ・・・。

 

3.5 個人的オススメ№1キャラ

f:id:TERUYAGI:20181011221049j:plain
それはダントツで本多忠勝です。上の写真ではレア属性として【風斬】・【再臨】を武器に付与しているけど、最後の最後につけてみただけでそれまでは【風】・【斬】を付与していました。レア属性つけていなくても充分強いし、何より初期メンバーというのが強み。

『チャージ神術』で相手の動きを止めつつ、連続で属性が乗る『C4-3』を放つとあっという間に敵兵士達をとかしていきます。170人もいるのでまだまだ強い武将は多くいそうですが。
f:id:TERUYAGI:20181011221734j:plain


4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 30時間
購入日 購入金額
2018/09/27 ¥7,581
浄化日 トロフィー取得率
2018/10/09 80%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. 管理人お気に入り度

◆良い点
・無双好きなら間違いなし!ただストーリーはあまり期待できないかも。
・グラフィックは向上しつつも奥まで敵兵を確認でき、処理落ちもしない!
・プレイアブルキャラクターは総勢170人!必ず好きなキャラクターに出会えるはず。ギネスにも認定されたとか。

◆気になった点
・クリアするとトロフィー収集や育てたいキャラがいないとあまりやることがないかも。

◆総合評価
評価は10段階中8.5とします。ファーストインプレッションに比べ少しネガティブな感想が多い記事になってしまいましたが、総合すると無双シリーズとしては一番楽しめました。今までの流れからすると恐らく完全版が出ると思うので、それに期待しようかな。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。