ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

バイオハザード7 レジデント イービル【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181019213018j:plain
『バイオハザード7 レジデント イービル』をクリアしました。10月31日まではハロウィンセールで本作も対象となっており、DLC込のGold Editionが3,742円、通常版が2,242円とかなり安いのでまだ未プレイの方はこの機会に買うべし!

私はとにかく怖がりなので、『何に恐怖を感じたか』という観点に絞って綴りたいと思います。

ちなみに今回は2週目ですが、2週目をプレイするきっかけはこちらに。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
(株)カプコン PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション バイオハザード7


2. あらすじ

米国南部に佇む朽ちかけた廃屋で交錯する“脅威”と“孤独”。サバイバルホラーの新たな起源を発する『7』の幕が遂に上がる。“アイソレートビュー”へフルモデルチェンジを遂げ、さらに新開発“REエンジン”によるフォトリアル表現が紡ぎ出す“恐怖”は瞬きをも妨げる。悪意に満ちた未知の惨劇から生き延びろ。

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 目に映らない恐怖

上述した記事に書いた内容だけれども(写真も使いまわしだけれども)、とにかく先に進もうとする行為がそのものが怖い。

わかりやすいのはマップの角。もうね、怖くて歩けないですよ。なにせすぐ先から明らかに気持ちの悪い声が聞こえてきたり、時には急にクリーチャー(化け物)が現れたり。。。
その化け物が強いかどうかではなく、ただただ恐怖!
f:id:TERUYAGI:20181020171559j:plain

私は攻略本 × 攻略サイトを用いて遊んでいました。そのため道中にどの敵が現れるかは把握できていたのですが、それでも怖い。。。心臓の鼓動は脈を打ち、恐怖の汗が流れる。

もちろん1週目は事前情報なしで進めた方が楽しいことには違いないけど、私みたいに『一人でホラーが遊べない、けどもやっぱり遊んでみたい』という方がもしいるのであれば、攻略情報をがっつり収集しながら遊んでみても良いと思います。それでもお腹一杯になるほどの恐怖がこのゲームには詰まっているので。つまらなければ途中から自力で進めれば良いだけだし。

3.2 目に映る恐怖

f:id:TERUYAGI:20181020182647j:plain
バイオハザードシリーズでは初の一人称視点(FPS)を採用。これによりゲームの世界観への没入感が向上し、恐怖をより間近に感じられるようになりました。

それだけでなく、新たなゲームエンジンを採用したことでグラフィックがめちゃめちゃリアル・・・。

PS3のリマスターなので比較対象として正しいかは微妙ですが、バイオリベとバイオ6のスクショを貼っておきます。(6は良いスクショがなかった。。。)
もちろんそれぞれの面白さはありますが、『恐怖』においてはやはり7が随一ではないかと。
f:id:TERUYAGI:20181020190734j:plain

f:id:TERUYAGI:20181020191606j:plain
 

3.3 サイコパスファミリー

f:id:TERUYAGI:20181020184924j:plain
ベイカー家の三人。この家族マジでサイコ杉。ゲームの本編はこの家族に囚われたところから始まります。

大黒柱のジャック。車で轢いても元気いっぱい!めちゃめちゃしつこいです。f:id:TERUYAGI:20181020185223j:plain

妻のマーガレット。写真はドアを開こうとした瞬間、急に現れるシーン。マジで叫んだ。
f:id:TERUYAGI:20181020185532j:plain

長男のベーカー。目の前に現れることはないが、常に自分は安全な位置から自作のトラップにかけようとしてくる。
f:id:TERUYAGI:20181020185841j:plain

色々サイコパスシーンはあるのだけれど、スクショがあまり残っていなかった・・・。
文字ではなかなか伝わらないので、ぜひ実際に手を取ってプレイしてほしい。『え?うそ?!まじかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ』とか普通に声出ちゃうんで。


3.4 演出の恐怖

3.1~3.3で書いた内容と重複する部分はありますが、恐怖を感じさせる演出が素晴らしい。一部を紹介しますが、一つ一つのシーンが怖すぎでトラウマになるレベル。このゲームに心休まる時間はないに等しい。

水の中を移動していると急に浮いてくる首。f:id:TERUYAGI:20181020192014j:plain

恐ろしい表情で襲ってくる彼女。
f:id:TERUYAGI:20181020192120j:plain

壁をぶち破って現れるジャック。(これはプレイしないとわからないやつです。)f:id:TERUYAGI:20181020192333j:plain


4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 25時間
購入日 購入金額
2018/05/04 ¥3,493
浄化日 トロフィー取得率
2018/09/25 54%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. 管理人お気に入り度

◆良い点
・ホラー好きなら買い!THE 恐怖!
・ホラーが苦手でも一見の価値あり!
・バイオハザードの真骨頂!

◆気になった点
・怖すぎて精神的にまいる。

◆総合評価
評価は10段階中9とします。ホラーゲームはあまりやらないし積極的にやりたいとは思わないけど、このゲームはやって良かったと思えました。バイオ2リメイクにも期待!
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。