ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

トライアルズ フュージョン・トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181201132131j:plain
『トライアルズ フュージョン』と『トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン』をクリアしました。前者はノーマルまでほぼ全てゴールドメダル(ハードは無理そうなのでほ軽く手をつけただけ)、後者はストーリーモードクリアまで。

内容的にかなり近いものがあるので一つの記事にまとめます。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
ユービーアイソフト(株) PS4
ジャンル PS STORE リンク
レース トライアルズ フュージョン

 

開発 プレイ機器
ユービーアイソフト(株) PS4
ジャンル PS STORE リンク
レース トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン


2. あらすじ

トライアルズ フュージョンはシンプルだがクセになる物理法則に基づいたバイクレースです。世界中の数多くのゲーマーがトライアルズに熱中したワケを発見しよう

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 クセになる浮遊感、求められるテクニック

レースゲームの中でも非常にアスレチック要素が強い本作!巨大ジャンプをしているだけでも超爽快!

ジャンプに向けて加速していくぅぅぅぅぅぅ
f:id:TERUYAGI:20181201132315j:plain

ヒャッハー!!
f:id:TERUYAGI:20181201132411j:plain

おぉぉぉぉぉぉぉ!(友達と遊んだ時は良く口に出していました)
f:id:TERUYAGI:20181201132506j:plain

シュタッ!(脳汁ドバー)
無事着地できるとすごい気持ちよいです。
f:id:TERUYAGI:20181201132516j:plain

後半に進むにつれ、細かな操作が必要となるケースが増えます。

傾斜が大きい時は前に体を傾けないと後ろに転倒してしまったり、
f:id:TERUYAGI:20181201133405j:plain

足場が小さい箇所ではブレーキなども併用し丁寧に操作しないとなかなか前に進めません。
f:id:TERUYAGI:20181201133702j:plain

ウイリーし前輪を足場に引っ掛け無理矢理上らないといけないなど、特にHARDからはなかなか難しい。でも上手に進めるとこれまたなかなかの達成感。
f:id:TERUYAGI:20181201134710j:plain

うまく操作できないとこんな風にすってんころりんしてしまうんです。
f:id:TERUYAGI:20181201134927j:plain

3.2 リトライ性が素晴らしい

このゲームではあらゆるシーンで転倒します。バランスをとれていない状態で着地した時、体を後ろへ傾け過ぎた時、壁に衝突した時、etc・・・。
f:id:TERUYAGI:20181201135711j:plain
その時はボタン一つで最後に通ったチェックポイントから仕切り直すことができます。

チェックポイントは体感ですが1コースに20~30ヶ所設定されており、少し難しめのギミックが待ち受けている時は必ず直前に用意されているので、失敗してもすぐにやり直すことができます!(タイムは戻らないけど)

コースの最初からやり直したい場合はパッドボタンで一つでスタートへ戻れるし、ロード時間はほぼなし

『何度トライしてでもクリアしたい!』『同じコースを繰り返すことでタイムを伸ばしたい!』って時には非常にありがたい。毎回ロード挟むとやる気失せるしね・・・。

3.3 フレンドとのバトルが熱い!熱すぎる!

f:id:TERUYAGI:20181201141857j:plain
写真の右上にいるのは過去の自分の記録。本作では自分の最速記録およびフレンドのゴースト(ヘルメットアイコンだけだけど)と競うことができます。

私の数少ないフレンドにも過去にプレイしていた方がいたので、結構意地になって勝負しました笑

ちなみにトライアルズ フュージョンは2015年の5月にフリープレイとして配信されています。その時の自分はPS4を購入したばかりで、PS Plusにも加入せず(というかサービス自体知らなかった)。そのタイミングでみんなで遊べたらすごい盛り上がったろうなぁ・・・。

3.4 トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴンについて

f:id:TERUYAGI:20181201144701j:plain
操作方法や基本的なシステムに変更がないので続編かと思いきや、ストーリーが追加されたりマルチプレイ要素は削除されたり。個人的にはスピンオフの扱いなのかと思っています。

ちなみに、『トライアルズ フュージョン』『トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン』どちらかを勧めるのであれば間違いなくトライアルズ フュージョンです。

3.5 トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴンについて~良かった点~

◆1.演出の強化
前作は背景・演出に非常に力が入っており、とても2014年に発売されたソフトとは思えないグラフィックでしたが、こちらは更に上をいっていました。前作が『静』であるならば、こちらは『動』。そしてぐっと派手さが増しました。

ビルの壁を走りながら降りていくシーン。写真じゃあまり伝わらないかもしれませんがかなり興奮しました。
f:id:TERUYAGI:20181201151122j:plain

ロケットからロケットを渡り進むシーン。もうレースゲームの次元じゃねぇ!f:id:TERUYAGI:20181201144344j:plain

◆2.乗り物の追加
月面車(?):相当な重量で、簡単には転倒しません。
f:id:TERUYAGI:20181201145550j:plain

トロッコ:これを見るとドンキーコングを思い出しますね~。
f:id:TERUYAGI:20181201150239j:plain

ラジコン(?):見た目はウォッチドッグス2のジャンパーっぽいかな。裏表どちらでも走行可能なので転倒することがないです。
f:id:TERUYAGI:20181201150410j:plain

3.6 トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴンについて~気になった点~

◆1.ストーリー要素
個人的には不要。操作している時は会話を見る余裕なんてないし。
f:id:TERUYAGI:20181201152254j:plain

f:id:TERUYAGI:20181201152324j:plain

◆2.不要なアクション要素
前作にはない、乗り物にはのらず通常のアクションゲームのシーンもたびたびあります。銃撃戦とか求めてないです。一撃死だしゲームのテンポが悪くなるだけ。
f:id:TERUYAGI:20181201152513j:plain

宇宙服を着て宇宙を移動するシーン。最初は斬新で楽しかったけど、やはりバイクのほうが数段楽しい。
f:id:TERUYAGI:20181201152730j:plain

◆3.ワイヤー移動要素
そこまで気になったわけじゃないけど、ちょっと多かったかな。
f:id:TERUYAGI:20181201152939j:plain

 

4. おまけのスクショ

f:id:TERUYAGI:20181201153638j:plain

f:id:TERUYAGI:20181201153917j:plain

f:id:TERUYAGI:20181201153936j:plain

エイデン・・・!
f:id:TERUYAGI:20181201153238j:plain

5. 管理人プレイ状況等

◆トライアルズ フュージョン

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 6時間
購入日 購入金額
2018/05/02 ¥450
浄化日 トロフィー取得率
2018/11/27 25%


◆トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 3時間
購入日 購入金額
2018/11/05 ¥582
浄化日 トロフィー取得率
2018/12/01 51%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

6. まとめ

★トライアルズ フュージョン★
価格・ボリューム・システム・ロードの時間など特に文句なし。気軽に遊べる一作です。ただ一人で遊ぶと少し寂しいので、リアルタイムでフレンドが遊んでたらもう少し上がってたかも。

◆お気に入り度
10段階中8.5とします。
※あくまで私個人の感想です

★トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン★
前作と比較しすると、余計なアクション要素が悪い意味で露呈されてしまっていた。初めて遊んだのがこちらであればもう少し感じ方が変わっていたかもしれない。

◆お気に入り度
10段階中7
とします。
※あくまで私個人の感想です


Twitterはヤギ(yagi_psplus)になりますので良かったらフォロー宜しくお願いします。

また、私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。