ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

エース・オブ・シーフード【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181213224926j:plain
『エース・オブ・シーフード』をクリアしました。12月20日まではPS Plus会員であれば60%OFFの472円!マルチプレイもできる(らしい)しこの機会にゲットしちゃおう!

 

1. 概要

発売元 プレイ機器
PLAYISM PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション エース・オブ・シーフード


2. あらすじ

まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。
『ACE OF SEAFOOD』は魚や蟹で最大6体のパーティを編成し、海中を探索しながら様々な生物と闘い戦力を拡大していくアクションシューティングゲームです。
魚、蟹、イカ、鮫、海豹、駆逐艦…多様な生き物を操作して自由に海の中を動き回ることのできるオープンワールドなレベルデザイン。広い海に棲む生物は戦闘を仕掛け勝利することで全て仲間にすることができます。勝利を重ねより強くなった群れでより広い領域を探索しましょう。
なお、この世界の生物は射撃能力を持ち強力な光線であらゆるものを破壊することができます。

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 ツッコミどころ満載

色々ツッコミどころが多い本作。このゲームを買う時点でそれを求めている人は少なくないはず。シュール系が大好物な君はこんな薄っぺらい記事なんか見ていないで今からストアへ直行だ!



はい。ということで最初に使用する魚を選択する画面。f:id:TERUYAGI:20181213225953j:plain

『足』ってなんじゃい!

『泳ぐ速度がはやい』や『移動速度がはやい』であれば理解できる。しかしツッコミどころはそこだけではない。その後の『射撃』も意味が分からん!あたかも鯖は当たり前に弾を発射できるかのような説明っぷり。

そしてチュートリアルが始まると謎の質問を突きつけられます。
f:id:TERUYAGI:20181213230605j:plain

f:id:TERUYAGI:20181213230912j:plain

f:id:TERUYAGI:20181213230932j:plain

どう見てもツッコミ待ちだろ。

3.2 これは海の戦争だ!

f:id:TERUYAGI:20181213231627j:plain
敵(?)とのバトルはかなり激しいです、もう出血するくらいには。

大体の魚は射撃能力を保持しているため、戦闘が始まると画面は光線だらけ。スピード重視で耐久力が低い魚、接近戦に特化した魚など種類は豊富で、メンバー・フォーメーション・戦う場所など様々な要素を考慮し強敵(?)に挑む必要があります。


パーティ編成画面はこんな感じ。自分以外に5匹の仲間を連れていくことが可能。ただし強い魚はコストが高い傾向にあるため、組み合わせを考えるのも一つの楽しみです。
f:id:TERUYAGI:20181213232243j:plain

名前も変更可能。名前をつけて、より魚との距離を縮めましょう。
f:id:TERUYAGI:20181213232532j:plain

魚のステータス画面。魚毎に異なる攻撃方法があります。
f:id:TERUYAGI:20181213232646j:plain

後半の強敵と戦う際はかなり役立つデコイ(囮)。自分の代わりに攻撃を受けてくれるのですが、たくさん作りすぎるとちょっと気持ち悪いです。
f:id:TERUYAGI:20181213232947j:plain

f:id:TERUYAGI:20181213233122j:plain

 

3.3 作りこみに笑う

なんでしょう、バカゲー感が強いのに随所で作りこまれているから笑ってしまう。

生み出す(繁殖する)魚を選択する画面。いちいち魚がアップになり結構リアル。f:id:TERUYAGI:20181213233535j:plain

サメだって仲間にできちゃう!
f:id:TERUYAGI:20181213235419j:plain

マップはかなり広く、表示されていないけれど通り抜けができる場所があるなどなかなか洗練されています。拠点から拠点へファストトラベルも可能。まさにオープンワールド!(ごり押し)
f:id:TERUYAGI:20181213233919j:plain

プレイヤーにうったえかける意味深なメッセージ。
f:id:TERUYAGI:20181214082814j:plain
 

4. おまけのスクショ

地上に飛び出た鯖!
f:id:TERUYAGI:20181213234621j:plain

雪上に飛び出た鯖!
f:id:TERUYAGI:20181213235245j:plain

5. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 6時間
購入日 購入金額
2018/07/29 ¥450
浄化日 トロフィー取得率
2018/11/20 90%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

 

6. まとめ

感想自体はさらっと書いてしまったけれど、とにかく魚が豊富かつそれぞれに個性があるので面白いです。マルチはやったことないのだけれど、友達と一緒にプレイできるのであれば一緒にやってみてほしい、ツボにさえハマれば友達とツッコミ合っているだけで笑えるはず。

ただしゲームの雰囲気の割に後半のバトルは難しく、育てた魚もHPくらいしか数値で確認できないため、どの魚がどのくらい強いのか分かりづらいとも思いました。(相性が悪いとあっという間に死にます)

◆お気に入り度
10段階中8とします。
※あくまで私個人の感想です


Twitterはヤギ(yagi_psplus)になりますので良かったらフォロー宜しくお願いします。

また、私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。