ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

JUDGE EYES:死神の遺言【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181230120405j:plain
『JUDGE EYES:死神の遺言』をクリアしました。年内にどうしても記事にしておきたかったので現状のやりこみ要素はそこそこというところです。

ちなみに体験版(初回配信)およびファーストインプレッションの感想は以下から。

上記で記載したことは割愛しているため内容はあっさりしています。
※サブ要素のスクショは遠慮なく貼っておりネタバレの可能性があるので注意。

 

1. 概要

発売元 プレイ機器
株式会社セガゲームス PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション JUDGE EYES:死神の遺言


2. あらすじ

俳優・アーティストの木村拓哉と、「龍が如くスタジオ」が強力なタッグを組み、本格リーガルサスペンスアクションを制作! 現代の東京を舞台に、おぞましい犯罪や陰謀と闘う新たなヒーロー・八神隆之の活躍が描かれる。

人の心に潜む“闇”が、全ての“光”を閉ざしていく
過去に囚われた男が、苦悩と挫折を乗り越えた先にあるは
聖なる啓示か― -、死神の囁きか―-。

-PS Store HPより引用-

 

3. 遊んだ感想やら色々

3.1 この作品に出会えて良かった!

f:id:TERUYAGI:20181224142552j:plain
やばいやばい!クソ面白かった!

物語が進む中で解明されていく真相、過去との繋がり、仲間意識が芽生えていく課程、そして今の私たちにも直結する問題を題材としたテーマ、何をとっても良かった!

複雑な内容になればなるほどこんがらがって考えるのをやめようとする自分でも理解できましたし、最後はすっきりできた終わり方でした。
(あいつはあれからどうなったんだ!とかのモヤモヤも多少残ったけど)

サブ要素も濃い!彼女、ミニゲーム、サブストーリー、ショップミッション、コンプリートミッション、とにかく全部楽しかった!一つ一つの作り込みがすごすぎて笑いが出るレベル。

今年遊んだ中でも『ぜひ他の人にも遊んでほしい』と思える数少ない作品になった、それくらい良かった。続編が出たら絶対買います!

 

3.2 今回もサブ要素がすごかった!

龍が如くシリーズでは恒例になったサブ要素ですが、過去からあるシステムを含めやっぱり面白いですね!

f:id:TERUYAGI:20181230131643j:plain
現状はこんなところ。ドローンレースはまだほとんど手つかず。麻雀・将棋は勝利できなそうなのでこちらもあまり遊んでおらず、それ以外は一通り遊んだかな?

全部スクショを載せると膨大な量になるので一部だけミニゲームを紹介。

◆バッティングセンター
レベルが上がると変化球の球種が増えて当てること自体が難しくなるけど、ホームランを打てるとかなりの爽快感!悪魔レベルは難しくてまだクリアできていません。。。
f:id:TERUYAGI:20181230173230j:plain

◆KAMURO OF THE DEAD
THE HOUSE OF THE DEADのようなガンシューティング。連続でヘッドショットを成功させるとコンボとなりスコアにボーナスが入るなど色々凝っています。ノーコンクリアができない・・・。
f:id:TERUYAGI:20181230174518j:plain
f:id:TERUYAGI:20181230174851j:plain

◆VRすごろく
演出が煌びやかで豪華!通常のパートとできることが大きく変わるわけではないけれども、見せ方が変わると感じ方も変わるので一つの要素として楽しめます。
f:id:TERUYAGI:20181230175751j:plain
f:id:TERUYAGI:20181230180023j:plain

◆ぷよぷよ
自分は若かりし頃に多少なりとも遊んでいたので苦戦しないけど、これで初プレイの人はやっぱり厳しいのかな?
f:id:TERUYAGI:20181230173642j:plain

◆バーチャファイター
こちらはシリーズほぼ未プレイであったためちょっと苦戦しました。結構なリソースを必要としそうなのに、これを1本のゲームに入れ込めていることに感動!
f:id:TERUYAGI:20181230174219j:plain

3.3 月乃たそ~

何人かいる彼女候補の中で個人的に月乃ちゃんが一番タイプでした。ウブな感じというか、男慣れしていない感じというか。

うん、好き!(唐突) どハマりして彼女とのイベント中はテンション上がりっぱ。

まさかあのサブストーリーの女の子と付き合えるなんて全く思っていませんでした。
f:id:TERUYAGI:20181230171131j:plain

ぬほほ!
f:id:TERUYAGI:20181230171043j:plain

なんと!
f:id:TERUYAGI:20181230132812j:plain

ぬへへ。
f:id:TERUYAGI:20181230132244j:plain

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(付き合えるとムービーが流れる)
f:id:TERUYAGI:20181230133316j:plain

こんなかわいい彼女をゲットできるなんて流石だぜキムタク!
f:id:TERUYAGI:20181230182203j:plain

なお、4人の彼女と待ち合わせ中に一人事務所で女の子のマッサージをうける畜生である模様。f:id:TERUYAGI:20181230172830j:plain

 

4. おまけのスクショ

メインキャラ並に作り込まれている変態オヤジ。
f:id:TERUYAGI:20181230180825j:plain

( ゚∀゚)o彡 おっぱい!おっぱい!
f:id:TERUYAGI:20181230181233j:plain

( ゚∀゚)o彡 おっぱい!おっぱい!
f:id:TERUYAGI:20181230181417j:plain

小野・・・ミチオだ!よろしくミチー
※龍が如く6をプレイすると元ネタがわかります
f:id:TERUYAGI:20181230181616j:plain

この写真、ソファーからキムタクの首が生えているように見える・・・。
f:id:TERUYAGI:20181230182441j:plain

5. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
パッケージ版 46時間
購入日 購入金額
2018/12/14 ¥7,862
浄化日 トロフィー取得率
2018/12/30 48%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

6. まとめ

人によって合う・合わないはもちろんあるかと思いますが、自分はもちろんのこと、龍が如くシリーズを遊んだことのない友人2人に前半のストーリーを見せてみたところ、予想していたよりも物語に釘付けになっていました。

バトルシステムは良くも悪くも龍が如くのままで、難度もそこまで難しくなく(ボスは結構強いけど回復アイテムでごり押しも可能)、新鮮味はありませんが安定の楽しさ。

サブ要素についてはしつこいくらい言っていますが、ただのおつかいではなくそれぞれに物語があるので遊んでいて飽きません。

気になることについては『道中の敵の出現率が結構高い』、『尾行がダルい』くらいですかね。それら込みで今年遊んだソフトベスト3に入りそうです。

◆お気に入り度
10段階中10とします。
※あくまで私個人の感想です

Twitterはヤギ(yagi_psplus)になりますので良かったらフォロー宜しくお願いします。

また、私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。