ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

既プレイ済の中でトロコンできそうなソフト

f:id:TERUYAGI:20190121142347j:plain
友人たちに宣言した『今年中のトロコン20本(プラチナの有無は考慮しない)』を達成すべく、過去に遊んだソフトの中でトロコンできそうなソフトを探してみました。

自分の場合はまず飽き性なので周回プレイが必要なソフトはほぼトロコンしていません。ゲームスキルがないため高難易度はもちろん、根性もないことから回数系・収集系も結構スルーしています。

そんな自分でも過去にプレイ済のソフトの中で、再チャレンジすれば恐らくトロコンできるのでは?と思われるそこまで難しくないであろうソフトをピックアップ。と言ってもいざプレイするとすぐ弱音を吐きそう。

 

 

1. トロコンできそうなソフト一覧

1.1 RAYMAN Origins (現在35%)

f:id:TERUYAGI:20190121114834j:plain
約4年前、当時4人で遊べそうなソフトをリサイクルショップへ購入しにいき、各自遊びたいソフトを店内から1本ずつ選び、ジャンケンの勝敗によってその日みんなで遊ぶことになったソフト。この記事を書く際に過去のトロフィー情報を見ていたところプラチナ取得率が20%超えでしたので入れてみました。

みんなでお金を出し合ったこともあるため、買った当日にクリアしてそのまますぐ売りにいったのであらためてゆっくり遊びたい!

1.2 The Order: 1886(現在80%)

f:id:TERUYAGI:20190121120626j:plain
ほとんど攻略を見ずプレイしたため、コレクション系が全く取得できていません。今ならディスク版は安いだろうから再購入してあらためてプレイしてみても良いかも!

1.3 inFAMOUS Second Son(現在72%)

f:id:TERUYAGI:20190121121321j:plain
本作には”カルマシステム”というものがあり、簡単に言うと善い行いをすると『善』となり、悪い行いをすると『悪』となります。1周につきどちらか片方にしか属さないため、『善』・『悪』それぞれでしか回収できないトロフィーを取得するためには最低2周必要。

自分の場合は難易度:Normalでクリアしたため、トロコンするためにはHardモードクリアのトロフィーも別途取得する必要があります。

1.4 Salt and Sanctuary(現在95%)

f:id:TERUYAGI:20190121122633j:plain
時限イベントをこなさないでクリアしたため、あらためて最初から(引継ぎ2周目でも良さそう)プレイする必要があります。ただめちゃめちゃ面白いので再プレイは全く苦じゃないです。

1.5 燃えろ!!プロ野球2016(現在75%)

f:id:TERUYAGI:20190121123256j:plain
元値が864円と安いのに、セールで割引されて200円くらいで購入した記憶があります。なんのトロフィーが未取得かは覚えていませんが、当時見た時に頑張ればできそうだった気がした。

1.6 ネットハイ(現在91%)

f:id:TERUYAGI:20190121124022j:plain
唯一残しているトロフィーの取得条件が『1日3時間、1週間連続でプレイする』。スリープモードにならない範囲で起動していれば良いだけみたいなので連休を使用すればなんとかできそう!どこかのタイミングで取得したい。

ただし、当時フリプで遊んだのだけれどStoreを開くと”購入済”となっていないのでもしかしたら配信終了しているのかな・・・。

 

1.7 イースVIII(現在97%)

f:id:TERUYAGI:20190121125158j:plain
難易度:ナイトメアでのクリアを残しています。すごい面白いゲームなのだけれど1周のボリュームが結構あるので自分的には気軽にもう1周と手が伸びません。

1.8 The Witness(現在82%)

f:id:TERUYAGI:20190121130403j:plain
一つのトロフィーはランダム要素があるので攻略サイトを見ても取得不可みたいです。自分の場合はもう一つ取得していないのもあります。頭の回転が遅いので厳しいかもなぁ。

 

1.9 ABZÛ(現在70%)

f:id:TERUYAGI:20190121130725j:plain
70%ですがプラチナがないので取得できていないのはゴールド1つのみ。

自分が取得できていないのは海底に散らばっている貝殻を全て集めるといういわゆる収集系。当時クリア後に攻略を見ながら集めなおしたのだけれどダメだったんだよなぁ・・・。そこまで時間はかからないはずなので、あらためて挑戦する価値はあります。

 

1.10 HEAVY RAIN -心の軋むとき-(現在81%)

f:id:TERUYAGI:20190121142753j:plain
購入時に2周し、フリプ配信時に3周目するのも辛くてやめました。あと三ヶ月でフリプから1年経つのでそろそろいけるかも。

1.11 世界一長い5分間(現在96%)

f:id:TERUYAGI:20190121131650j:plain
アルバムをコレクションするトロフィーのみ取得できていません。あまりトロフィーにこだわっていない時だったのでクリア後に満足して売ってしまったんだよなぁ。取得率24%のトロフィーを残しているって悲しすぎる。

1.12 Detroit: Become Human(現在75%)

f:id:TERUYAGI:20190121132250j:plain
ドハマりしたのだけれど1度みたムービーをスキップできないためトロフィー収集はあまり行っていませんでした。プレイしたのが5ヶ月前とまだ記憶に新しいので、トロコン目指すとしてももう少し先かな。

 

1.13 無双OROCHI 3(現在80%)

f:id:TERUYAGI:20190121130337j:plain
特に難しさはないものの、全コースを修羅クリア&Sランククリアがしんどくて取得できていません。これもなんだかんだ結構かかりそうだなぁ・・・。

1.14 絶体絶命都市4Plus(現在95%)

f:id:TERUYAGI:20190121133155j:plain時限イベント系を残してたんだったかな?ディスク版は売ってしまったし、まだ高そうなのでトライするとしても結構先になりそう。

 

2. まとめ

トロフィーには時間をかけ過ぎず積みゲーもフリプもやらないと!(使命感)