アキバズビート【プレイ後の感想/レビュー】
『アキバズビート』をプレイしました。
チャプター5で飽きがきてそこで断念、、、
1. 概要
開発 | 対応機器 |
(株)アクワイア | PS4/VITA |
ジャンル | PS STORE リンク |
RPG | アキバズビート |
2. あらすじ
ある日、秋葉原を妄想が侵食する。繰り返す日曜日に組み込まれた7人の少年少女たち。
今ここにあるものは、現実なのかそれとも妄想なのか?
拡大する妄想から、秋葉原を救うため、彼らは巨大な敵に立ち向かう。
アクワイアが贈る初のアクションRPG「アキバズビート」。
―世界に響く、ボクらの妄想(リアル)―-公式HPより引用-
3. プレイ後の感想やら色々
3.1 現実でリアルじゃない秋葉原
きっかけはニートの主人公『立花アサヒ』が街の異変に気付いたところから物語が始まります。秋葉原を舞台とし、メインのマップは現実に近づけた構造となっていますが・・・
グラフィックが全体的にPS2レベルであるため、どうにもリアルさに欠けます。私個人としてはゲームにグラフィックを求めるのでこの点は寂しい。
モブキャラはシルエット。
アップになると地味に怖い。
3.2 ストーリーやキャラクターは悪くない
ゲームの世界観と舞台の秋葉原が絶妙にマッチしており、更にキャラクターの個性も加わり多少脱線することはあってもストーリーは惹きつけられるものがあります。
特に立ち絵とCVにはかなり気合が入っているように感じました。
3.3 もっさりバトル
キャラクターの挙動が全体的にのっぺりしており、コンボは存在するもののスピード感や爽快感はあまり感じません。バトル時のグラフィックももちろんPS2レベルであるため一昔前のゲームをプレイしているようでした。
ゲージを溜めてイマジンモード発動、これでラッシュ攻撃が可能に。
ボスはこの状態で連打していれば8割は削ることができました。(チャプター5までの範囲で)
ストーリーよりもゲームシステムやバトルに重きを置く私としては、これが本当に致命的でした。
チャプター5をクリアした後、少しだけ攻略サイトを確認したところチャプター16で全クリとなることが判明。
この流れをあと11チャプター分繰り返すのか・・・
自分の中でこれ以上のプレイはストレスになることを悟り、そこでクリア断念を決心しました。
3.4 主題歌はClariS
オープニングで流れている曲をボーっと聴いていたところ、綺麗で透き通るような声だったのでネットで検索してみました。するとClariSが歌っていました、曲名はagain。いい曲なのでレンタルしたいと思います。
4. 管理人オススメ度
◆良い点
・キャラクターが可愛い
・ストーリーは良い
◆悪い点
・グラフィックが荒い
・バトルがもっさりかつ単調
・全体的に荒削り
◆総合評価
10段階中5.5とします。
※あくまで私個人の感想です
私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。