ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

斬!斬!斬!【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20171229155609j:plain
『斬!斬!斬!』をクリアしました。
ただ、全キャラにてストーリーモードをクリアしただけで、本番はオンライン対戦を始めてからかと。
※追記※
12月31日にトロコン達成。

 

1. 概要

開発 対応機器
アークシステムワークス株式会社 PS4
ジャンル PS STORE リンク
対戦格闘 斬!斬!斬!

 

2. あらすじ

斬!斬!斬!は、急所に一撃が命中すると勝負が決まる2D対戦格闘ゲームです。
このゲームには体力ゲージや必殺技ゲージはありません!
一瞬の油断が命どりとなり、即敗北につながります。
「回避」や「弾き」を駆使してうまく戦うことが肝になります!
また、難しいコンボやシステムはないため、誰でも簡単に直観的な操作で楽しめます。
他の格闘ゲームとは一線を画した、読み合いと間合いがカギとなるシンプルかつ奥深い一撃必殺格闘ゲームです!
腕試しにネットワークモードで全国の強者と血闘しよう!

-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 その一振りで決せよ

f:id:TERUYAGI:20171229161841j:plain
4本先取の格闘対戦。従来の格闘ゲームとは異なり、HPゲージ・必殺ゲージなどの要素を全て排除し、当たりどころによっては一振りで勝負が決まる、そんなゲームです。

操作はとてもシンプル、全キャラ共通でかつコマンド技がないため、直感的に操作を行うことができます。
f:id:TERUYAGI:20171229162043j:plain

 

3.2 読み合いを制せよ

一撃が死に至ることもあるため、ボタンを連打しているだけではCPUを『易しい』に設定しても負けてしまいます。相手の行動を先読みしながら行動することや、一瞬の判断力が必要となるでしょう。


お互いの攻撃がぶつかり合った際のエフェクト。
f:id:TERUYAGI:20171229164011j:plain

相手の攻撃を捌いた際のエフェクト。
f:id:TERUYAGI:20171229164138j:plain

心眼を発動した際のエフェクト。時間の流れが一瞬だけ遅くなり、より容易く相手の攻撃を捌くことができます。
f:id:TERUYAGI:20171229164448j:plain

 
強攻撃が綺麗に当たると画面全体に血のエフェクトが。
f:id:TERUYAGI:20171229165811j:plain

 

3.3 オンラインで頂点を極めよ

ストーリーモードはおまけみたいなもので、オンライン対戦がこのゲームの醍醐味です。CPUはなんとなく決まった動きをしたり、逆に絶対それ読めないだろって時もかわされたり。(うまくなっていくと感じ方が変わるのかな?)

ちなみに、初のオンライン対戦を本日行ってきました。
人口が少ないためか、今日プレイした際は1人の方と15戦連続でマッチングしました。

結果は散々なもので、15試合戦って14敗。。。
CPU戦とは全く異なりましたね。

 

4. 管理人オススメ度

◆良い点
・コマンド技がないので気軽にプレイできる
・読み合い勝利した時の快感がたまらない

◆悪い点
・オンライン過疎り気味?

◆総合評価
10段階中8とします。オフラインでかつ一人でプレイするだけなら7です。ぜひ一緒にプレイしましょーーー!
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

psplusfreeplay.hatenablog.com