ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

DJMAX RESPECT【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180212200411j:plain
『DJMAX RESPECT』が面白い!面白過ぎる!
まだプレイ中ですがレベル50に達したので一旦レビューしたいと思います。

 

1. 概要

開発 対応機器
アークシステムワークス株式会社 PS4
ジャンル PS STORE リンク
MUSIC/RHYTHM DJMAX RESPECT


2. あらすじ

シリーズ累計30万本以上販売され、10年以上の間全世界のファンに愛されてきたDJシミュレーションゲーム最新作が登場。

-公式HPより引用-

 

3. プレイ後の感想やら色々

3.1 音ゲーに苦手意識がなければマストバイ!

私が過去にある程度プレイした音ゲーはDDRと初音ミクDIVAのみ。DDRは中の中、DIVAは下の中くらいの腕前なのでプレイ前は多少不安でしたが、操作に少しずつ慣れてくると本作の魅力にどんどん引き込まれていきました。

このゲームを勧められる理由の一つとして、音ゲーの中でも格段に遊びの幅が広いことです。

まず、いくつのボタンで遊ぶかを4・5・6・8の中から選択することができます。音ゲーに全く慣れていない人は4ボタン、多少経験があれば6ボタン、6ボタンでクリアできた曲を8ボタンでも挑戦、など同曲でも自分のプレイスタイルに合う遊び方を選択することが可能です。更にボタン毎にも複数難易度が用意されているため、全曲全ボタン全難易度クリアを目指すとなると相当なボリュームとなるでしょう。
※全曲が全ボタンに対応しているわけではなく、難易度が1つしかない曲もあります。


4ボタン。私はこれをメインに遊んでいます。
f:id:TERUYAGI:20180212204150j:plain

5ボタン。真ん中のノート(譜面)がなかなか慣れずあまりプレイしていません。
f:id:TERUYAGI:20180212204237j:plain

6ボタン。これが一番ポピュラーらしいです。
f:id:TERUYAGI:20180212204246j:plain

 
8ボタン。低難度でも全く歯が立たず・・・。
f:id:TERUYAGI:20180212204251j:plain

 

3.2 曲がかっこいい!

140曲を超える曲が収録されており、かっこいい曲もかなり多いです。個人的にお勧めしたい曲ベスト3を貼ります。

1位.BlackCat

[DJMAX RESPECT] BLACKCAT - BEXTER


2位.Blythe

DJMAX RESPECT [Blythe] M/V


3位.SIN ~The Last Scene~

DJMax - SIN -The Last Scene-

 

3.3 プロフ画面がやる気を引きたてる!

プレイ開始時は解除されていないコンテンツが多く存在しています。解除するために面倒な作業が必要なわけではなく、多くは自然とプレイしていく中で収集されていきます。

これが現在のプレイ状況やコンテンツの収集度。見づらいかもしれませんが、現在レベル50で全786個存在するコンテンツのうち436個を解除済です。
※ちなみにマックスレベルは999みたいなので50は序盤中の序盤みたい。
f:id:TERUYAGI:20180212212017j:plain

タブを変更するとコンテンツの解除条件を確認することができます。
このように単純にプレイ回数を重ねていくものや、
f:id:TERUYAGI:20180212212426j:plain

Sランクを達成しないとカウントされない要素があるなど条件は様々です。このコレクションを埋めていくのが気持ちよくてたまりません。
f:id:TERUYAGI:20180212212430j:plain


解除されるコンテンツは曲以外にも多く存在しています。

例えばノート。これはあえて変化がわかりやすいものを選んでいますが、シンプルなものももちろん用意されています。
f:id:TERUYAGI:20180212213521j:plain


ギアも取得することで変更できます。ノート(譜面)が落ちてくるボーダーや対応ボタンのデザインも大きく変化します。
f:id:TERUYAGI:20180212213302j:plain


あとは曲クリアでギャラリーが解除され、
f:id:TERUYAGI:20180212213929j:plain

フルコンでMVが解除されます。
f:id:TERUYAGI:20180212214117j:plain

 

4. おまけ

いつもの可愛いおにゃのこを貼るだけのコーナー。

f:id:TERUYAGI:20180212214751j:plain

f:id:TERUYAGI:20180212214819j:plain


BlackCatのおにゃのこはカートゥーンな雰囲気がスカルガールズっぽくもあります。
f:id:TERUYAGI:20180212214952j:plain

 

5. 管理人オススメ度

◆良い点
・曲数がかなりありカッコイー!
・コレクション要素が楽しい。
・MV、曲選択画面、UIまわり、どれをとっても高水準。

◆悪い点
・全くなし。

◆総合評価
まだ今年が始まって1ヶ月程ですが、現状はマイランキングで堂々の一位です。評価は10段階中9.5とします。DL版は4800円とかなり良心的で、音ゲーに興味があればぜひプレイしてほしい1作です。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。

psplusfreeplay.hatenablog.com