ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

全クリ企画について

最近は龍が如く6で忙しく、他のゲームをほとんどプレイしていません。その結果ゲーム記事も書けず仕舞いなので今日も簡単に雑談を。

 

1. ドンキーコングクリア企画

f:id:TERUYAGI:20180320002514j:plain
3月18日(日)、友人宅にてドンキーコングクリア企画を行いました。

メンツは自分含め4人。目標は終電までにSFCシリーズの1~3をエンディングまで進めること。各自お菓子を持ち寄り11時からスタート。

1は全員過去にプレイ済でしたので序盤はかなり順調に進み、もしかしたら3時間くらいで終えれるのでは?と思ったのもつかの間、ホワイトマウンテンの『ふぶきのたに』で1時間足止めをくらい、結局1をクリアできたのがプレイ開始から5時間後の16時でした。
f:id:TERUYAGI:20180320004202j:plain

そのまま2を立て続けにプレイ。子供の時には特に感じませんでしたが1より難しいですね。結局クリアできたのは7時間後の23時。3はプレイすることなく本日の企画は終了。

3作品のクリアには至りませんでしたが、みんなで目標に向かってゲームするのってすごく楽しいです。
 

2. 過去に挑戦した全クリ企画

私が覚えている範囲でですが、1日もしくは2日での全クリを目指してプレイしたゲームはこちらです。もちろん他にも1日でクリアしたゲームは多々ありますが、これらは『決められた時間内でクリアしよう!』というルールのもとにプレイしたゲームです。ちなみに一人でのプレイは1本もありません。

・マリオギャラクシー2
 ⇒2014.08.17 - 1日全クリ達成
・RAYMAN Origins
 ⇒2015.03.08 - 1日クリア達成
・ゼルダ無双
 ⇒2015.05.01 - 1日クリア達成
・ワンダと巨像
 ⇒2015.08.29 - 1日クリア達成
・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
 ⇒2015.09.12 - 1日クリア達成
・ヨッシーウールワールド
 ⇒2015.12.05 - 1日クリア達成
・テイルズオブエクシリア
 ⇒2016.01.09 - 2日クリア達成
・マリオコレクション(マリオ1~3)
 ⇒2016.02.13 - 1日クリアを目指したがマリオ3のワールド7で断念。
・ネバーエンディングナイトメア 編
 ⇒2016.05.29 - 1日クリア達成
・DEVIL MAY CRY 4
 ⇒2016.09.19 - 1日クリア達成
・GOD OF WAR III
 ⇒2016.09.22 - 1日クリア達成
・サイコブレイク
 ⇒2016.12.03 - 1日クリアを目指したが未達成に終わる。後日クリア済。
・SFCがんばれゴエモン1~3
 ⇒2017.02.20 - 1日クリアを目指したがゴエモン2をクリアした時点で断念。
・ライズ オブ ザ トゥームレイダー
 ⇒2017.05.20 - 1日クリア達成
・SFCドンキーコング1~3
 ⇒2018.03.20 - 1日クリアを目指したがドンキーコング2をクリアした時点で断念。