ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

積みゲー浄化 Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20180919204010j:plain
『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』をクリアしました。久々に新作で遊んだなぁ。

 

1. 概要

開発 対応機器
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション スパイダーマン


2. あらすじ

スパイダーマンとなり、オープンワールドで再現されたニューヨークを縦横無尽に駆け巡れ!

超人気スーパーヒーロー、スパイダーマンとなり、広大な都市を縦横無尽に駆け巡りながら犯罪と戦う。それが、PlayStation®4専用オープンワールドアクション大作『Marvel’s Spider-Man』!

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 オープンワールドの歴史を塗り替えるか?!

f:id:TERUYAGI:20180919212013j:plain
近年のゲーム業界では「オープンワールド」が売りだけではもう驚かなくなりました。

それどころか『おつかい要素が強い』・『広い割にマップの作りが似たり寄ったりで散策の楽しみがない』・『作りこまれているのにそこまで足を踏み込むことができない』というように、オープンワールド化することが裏目に出てしまっているようなゲームもしばしば見受けられます。

自分はそこまでオープンワールド系のゲームを遊んできたわけではないですが、少なくとも今回遊んだスパイダーマンは革命的でした。

3.2 移動が楽しい

f:id:TERUYAGI:20180919204452j:plain
恐らくこのゲームの一番の醍醐味と言っても良いのではないだろうか。とにかくウェブ・スイングを用いた移動が楽しい!簡単操作で広いマップを思うがままに駆け回るそのスピード感と爽快感!高層ビルもあっという間に頂上へ!少し遠い目的地でも景観を楽しみながら飛び回っていると気づいたら到着!

ゲームによっては苦痛にも感じていたマップ間の移動がこんなに楽しくなるものなのか。
※ファストトラベルでも移動可能。

ただ移動を楽しみ過ぎて街を歩かないのはもったいない。周りを良く見るとディテールまで作りこまれています。製作陣の拘りを感じます。
f:id:TERUYAGI:20180919213043j:plain

f:id:TERUYAGI:20180919215243j:plain

f:id:TERUYAGI:20180919222922j:plain


3.3 メインストーリーが熱い

私個人の思いですが、ヒーロー映画に求めるものは『主人公がカッコよく悪党達をぶっつぶす!』。本作でいうと、原作を全く見ていないので細かい設定やキャラの関係性はほぼ理解できなかったし、本筋もなんとなく理解できたかなぁレベル。

それでも凶悪な敵に立ち向かっていくスパイダーマンがかっこ良すぎた!自分はそれだけで大満足。イベントの合間に挟めてくるムービーは映画を見ているよう。実際に見る映像は写真の10倍クールでホット!
f:id:TERUYAGI:20180919225528j:plain

f:id:TERUYAGI:20180919220512j:plain


3.4 飽きさせないための工夫

メインストーリー以外の部分でも(いわゆるサブ要素)ただボリュームを出すためだけではなく飽きさせないための工夫がなされていました。

少なくとも飽き性な自分は最後まで飽きずにぶっ通しで遊べたのですが、その理由は同じような要素を多く用意することでボリュームをかさ増ししているのではなく、多岐に渡る要素を少しずつ用意することで一つ一つを新鮮な気持ちで楽しむことができるようになっているため。

語りだすとキリがないので一部を紹介。

1.バックパック
マップ中に落ちているコレクション。ただ集めるだけであればよくある収集要素だけれども、一つ一つに小ネタが仕込まれており、ピーター(主人公)による音声の解説を聞くことができる。
f:id:TERUYAGI:20180919213119j:plain

2.サイドミッション
サブミッションは全てが味のある内容でメインストーリー並に楽しめた。鳥を追ったり、隠し撮りしたり、偽スパイダーマンと共闘したり。
f:id:TERUYAGI:20180919224619j:plain

f:id:TERUYAGI:20180919230017j:plain

3.チャレンジイベント
爆弾を壊すタイムアタックやステルスで敵を倒すタイムアタックなど、4種類のルールでスコアを競うチャレンジ要素。
f:id:TERUYAGI:20180919232805j:plain

4.スーツ
ストーリーを進めたり、イベントで取得したアイテムを消費することで新たなスーツを入手可能。スーツ毎にスーツパワー(特殊技)が用意されており、スーツパワーと実際に着るスーツは組み合わせ自由。スーツを変更すると結構印象が変わるので、気分転換にも適しています。
f:id:TERUYAGI:20180919230137j:plain

f:id:TERUYAGI:20180919230931j:plain

5.ステルスミッション
これはメインストーリーに含まれますが、スパイダーマンでのスピーディーなプレイではなくスパイダーマン以外のキャラを用いた隠密行動。ネットでは評価が分かれているようだけど個人的には結構好き。難易度はそこまで高くないし、多すぎるわけでもないので良い口直しにもなる。
f:id:TERUYAGI:20180919231557j:plain

 

4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 30時間
購入日 購入金額
2018/09/08 ¥7,452
浄化日 トロフィー取得率
2018/09/18 100%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

 

5. 管理人お気に入り度

◆良い点
・何をとっても高水準!
・戦闘良し、ストーリー良し、グラフィック良し、サブ要素良し。

◆気になった点
・一点述べるとしたら雑魚戦がちょっと多かったかな。

◆総合評価
評価は10段階中9.5とします。10としてしまうとこれ以上がないことになりそうなので、期待を込める意味でも。今年遊んだゲームランキングでベスト3に入りそう。
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。