ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

ぷよぷよeスポーツ【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181031185622j:plain
『ぷよぷよeスポーツ』をプレイしました。11月30日までは定価1,999円のところ、74%OFFの500円で購入可能。友達との対戦ツールにもなるから興味ない人もとりあえず積んどけ!
※ちなみにぷよぷよで遊ぶのはSFCのぷよぷよ通以来。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
株式会社セガゲームス PS4
ジャンル PS STORE リンク
パズル ぷよぷよeスポーツ


2. あらすじ

国民的アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズに、新たにeスポーツ専用配信タイトルが登場!
定番の「ぷよぷよ通」ルールに加え、一発逆転が狙えて大連鎖が気軽に楽しめる「ぷよぷよフィーバー」ルールの2つを厳選して収録。
おなじみのキャラクターたちはもちろん、『ぷよぷよ!!クエスト』『ぷよぷよクロニクル』などで登場した総勢24キャラクターが登場!
インターネット対戦やオフライン大会モードも搭載した「ぷよぷよ」の決定版が、これまでにないお求めやすい価格であなたの手元へ!

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 本編から対戦モードのみを抜きとったような内容

f:id:TERUYAGI:20181031192528j:plain
タイトルに『eスポーツ』とあるように、対戦要素のみに特化している本作。

ストーリーはもちろん、一人で遊び続けるとことんぷよぷよもない。メインで遊ぶ要素はCPU対戦、オフラインマルチ対戦、オンライン対戦のみ。まぁこれはこれで割り切っていて良いのではないか。ぷよぷよに触れたことがない人が(値段含めて)気軽に遊べるので。

メダル取得条件がそのままトロフィー取得条件になっているのでわかりやすい。
f:id:TERUYAGI:20181031192720j:plain

3.2 オフライン

f:id:TERUYAGI:20181031202115j:plain
正直語ることがあまりないです笑 というのも新たなルールが設けられたわけでもなく、特に目新しいものがあるわけでもないので。

そいやぷよぷよ通以降やっていない自分にはキャラに違和感を感じるのですが、フィーバー世代には今の感じがうけているのかな?例えば私が知っているウィッチは左画像(見る画面サイズによっては上)のようなキリッとした表情をしていて、勝利が見えてくるとわかりやすくニヤニヤする子なのだけれど、今はみんなかわいらしい感じだね。
f:id:TERUYAGI:20181031195019p:plainf:id:TERUYAGI:20181031195805j:plain

ちなみにキャラクター選択画面はこんな感じ。昔からいるキャラは今の絵と過去の絵を切り替えらたら良いのに・・・。なんてセガに買収される前の絵なんて使えませんよね・・・。
f:id:TERUYAGI:20181031194219j:plain

あとはぷよの種類を設定できるのが自分的にはすごく嬉しい。

デフォはこのぷよ
f:id:TERUYAGI:20181031200046j:plain

通世代の自分としはやはりこちらがしっくりくる。今の子にはむしろ怖がられるのか?
f:id:TERUYAGI:20181031200216j:plain
 

3.3 オンライン

f:id:TERUYAGI:20181031200649j:plain
メインとなるのは『ぷよぷよリーグ』『きがるにたいせん』。前者はレートや段位があるのでガチで勝負したい人向け、後者はとりあえず誰でも良いから遊びたい人向け。

まずは『ぷよぷよリーグ』に挑戦してみたものの、本当にみなさんお強いこと・・・。瞬く間に10連敗し、戦意喪失・レートはだだ下がり。自分はそもそも連鎖を狙ってできるような腕前ではないのでもう挑戦することはないでしょう。

次は『きがるにたいせん』で遊びました。こんな感じで自分の好きなルールで部屋を作ればやりたい条件でかつエンジョイ勢がきてくれるので結構楽しいです。
f:id:TERUYAGI:20181031201904j:plain

特にタグを『初心者集まれ』とすることで自分と近いレベルの人と何度も遊べたのが良かった。気づいたら50試合遊んでいるくらいには楽しめました。

対戦以外では他プレイヤーがアップしたリプレイ動画を見ることもできます。上位レベルのぷよ配置スピードやばすぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
f:id:TERUYAGI:20181031204917j:plain


4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 5時間
購入日 購入金額
2018/10/25 ¥500
浄化日 トロフィー取得率
2018/10/26 50%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. 管理人お気に入り度

◆良い点
・良くも悪くも従来通り。

◆気になった点
・ストーリー欲しかった。

◆総合評価
評価は10段階中7とします。値段を鑑みると充分遊べるのだけれど、ゲームのお気に入り度の観点のみで判断すると普通という感じ。とはいえ、友達と対戦できたら一気に楽しくなるんだろうなぁ!
※あくまで私個人の感想です



私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。