ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

THE QUIET MAN(クワイエットマン)【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20181105212757j:plain
『THE QUIET MAN』をプレイしました。音声が配信されてから追記予定です。
※2018年11月10日※
音声が配信されたので『3.7 音声配信後をプレイしてみて』および『5. 管理人お気に入り度』を追記しました。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
(株)スクウェア・エニックス PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション THE QUIET MAN


2. あらすじ

「THE QUIET MAN™」は実写映像と高品質CGをシームレスに織り交ぜ、重厚なストーリーで贈る新感覚シネマティックアクションゲームです。謎多き仮面の男に誘拐されてしまった歌姫を救い出すため、耳の聞こえない主人公・デインは“音のない世界” を駆け抜ける。果たして、仮面の男の正体とは…

約3時間の、まるで映画を体験しているかのような感覚のゲームプレイをお楽しみください。

-PS Store HPより引用-

 

3. 初プレイの感想やら色々

3.1 物語の始まり

耳が聞こえないイケメン主人公・ディン。f:id:TERUYAGI:20181105214341j:plain

ディンが通うナイトクラブの歌姫ララ。
f:id:TERUYAGI:20181105214955j:plain

その夜、ディンはいつものようにナイトクラブでララの歌を聴いていたところ、
f:id:TERUYAGI:20181105220004j:plain

謎の『仮面の男』が現れ、ララを連れ去ろうとします。
f:id:TERUYAGI:20181105215918j:plain

なんとか仮面の男に追いつくことに成功。しかし健闘及ばず、ララは街の闇に消え去ってしまいます。
f:id:TERUYAGI:20181105220740j:plain


『仮面の男の正体は?目的は?』
『ララの安否は?』


歌姫を救出すべく、ディンは舞台となるニューヨークを駆け回ります。

3.2 音と言葉が無い世界

プレイヤーはディンの世界に入り込み、ディンの世界を追体験します。上述した通りディンは耳が聞こえないため、序盤以外に音声はもちろん字幕も表示されません。

本作はムービーと戦闘が半々くらい(戦闘がちょい多め?)ですが、ムービーでは何を話しているかが全く分からないため、私たちは演者の表情や行動に想像を膨らませるのです。
f:id:TERUYAGI:20181105222151j:plain

音が無いのになぜ字幕がないの?

と思われる方もいるかと思いますが、発売日から1週間を目安に『音と言葉を宿す』無料アップデートが配信されるとのこと。

『音が存在しない世界』から『音が存在する世界』に切り替わることで、思い込みで見ていたシーンが想像もできない思わぬ展開になることを考えると非常にわくわくしますね!

3.3 少し淡泊なアクション

ムービー以外はほぼ敵とのバトルアクションになります。これが思っていたより多い、そして変化が薄い・・。

バトルの始まりはまるで龍が如く
f:id:TERUYAGI:20181105223937j:plain

戦闘自体は単調気味ですが、これが連打だけでクリアできないくらいには難しい。カウンターやフォーカスモード(メータを溜めて出す必殺技みたいな感じ)を多用できればそこまで苦労しないのですが、アクション苦手な方には手間取る難易度ではある。

第一波を倒すと第二波が出現するなどそこそこ戦闘をこなす必要があるのですが、ストーリーに集中するためにもう少し難易度を下げて、敵の量を減らしても良かったかもしれません。
f:id:TERUYAGI:20181105224315j:plain


更に付け加えると操作説明も少し不親切。例えば下の写真は『×ボタン』でバックステップを示しています。f:id:TERUYAGI:20181105222902j:plain

次の写真は『□ボタン』で攻撃を示しています。決してわからないわけじゃないけどわかりにくい。特に普段アクションをプレイしていない方には理解しにくのでは?と思います。
f:id:TERUYAGI:20181105222904j:plain

3.4 クリアまでの3時間は妥当なのか

公式がクリアまでに約3時間と明言する通り、ストーリー自体はそこまで長くありません。ただ音声が無いと思っていたよりも一つ一つのシーンが長く感じてしまい、プレイヤーはおいてげぼりになる可能性もあるかと思います。Twitterで検索していたところ、途中で投げてしまった方もしばしば・・・。

やっぱりバトルはもう少し削って良かったんじゃないかな・・・・。(2回目)

3.5 致命的なバグ

私はこのゲームを遊んでいる中でバグに遭遇しました。

しかも3度も・・・!

1・3回目はフリーズ、2回目はイベントが発生せず進行しないバグです。

実際、私はクリアできていません。最後のチャプターで2度のバグがあったため、その時点でやる気が無くなってしまいました。続きは音声が配信されたタイミングで一から通してプレイしようかと思っています。

個人的に、100時間遊んだ結果3度起きるバグと数時間遊んだ結果3度起きるバグではプレイヤーが感じるバグの重さは異なるかと思います。コンパクトにまとめられている本作、その上で進行不可となるバグは非常に致命的かと。

これは相当などんでん返しで驚かせてもらえないと納得できないので、大いに期待です!!もう一度言います!

大いに期待です!!

3.6 おまけ

戦闘で敗北しゲームオーバーになった際、ララが起こしてくれるシーンから再度戦闘シーンに映るのですが、ララが起こしてくれる時の表情がいくつかパターンが用意されていて可愛い!

f:id:TERUYAGI:20181105230816j:plain

f:id:TERUYAGI:20181105231534j:plain

f:id:TERUYAGI:20181105230900j:plain

f:id:TERUYAGI:20181105231031j:plain

3.7 音声配信後をプレイしてみて

f:id:TERUYAGI:20181110104904j:plain

f:id:TERUYAGI:20181110104911j:plain
11月8日に音声が配信されたのでさっそく遊んでみました! 

ストーリーに引き込まれる引き込まれる。あの少し苦痛であったバトルでさえ、『早くこの先を知りたい!』という気持ちが生まれ1周目よりモチベーションアップでした⤴⤴

そしてエンディング到来。もうねぇ、ネタバレになるので細かいことは言えないけど

せつないっす!

視覚から得る情報だけでどれだけの善悪を決めつけていたか、思い込みでどれだけの不明確な判断をしていたのか、そして自分がどれだけの言葉(音)に生かされているのか。

なんてことを色々考えさせられるストーリーでしたね。

『事実は小説より奇なり』ということわざがあるように、私たちが知りうるあらゆる事実の真相は、本当はもっと輝かしくて残酷なのかもしれません。

もしかしたら1周目で投げてしまった方もいるかもしれませんが、公式でも1周目は『苦行』と明言しているし、それでもプレイして良かったと思える真実が待っているのでぜひ2周目まで遊んで頂きたい。


ちなみに少しだけ2周目について補足。
・1周目をクリアしないと言葉と音を宿して遊べません。
・1周目で苦労した分、戦闘は負け知らずでした。
・アプデのおかげかフリーズは1度も起こらなかった。
・2周目クリア後のトロフィーがアプデで追加されました。
f:id:TERUYAGI:20181110112258j:plain


4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 7時間
購入日 購入金額
2018/10/31 ¥1,944
浄化日 トロフィー取得率
2018/11/10  71%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. 管理人お気に入り度

◆良い点
・2周目の大どんでん返し、これに限る。

◆気になった点
・物語メインの割にバトル多め。戦闘回数や難易度を減らすと良いかも。そこでやめてしまうのは本当に勿体ないので。

◆総合評価
評価は10段階中9とします。1周目の3度のバグに負けず最後まで遊べて良かった!
※あくまで私個人の感想です


Twitterはヤギ(yagi_psplus)になりますので良かったらフォロー宜しくお願いします。

また、私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。