ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

ニッポンマラソン【プレイ後の感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20190228194423j:plain
『ニッポンマラソン』をクリアしました。一応トロコンまで遊んだよ。

 

1. 概要

発売元 プレイ機器
アークシステムワークス株式会社 PS4
ジャンル PS STORE リンク
レース ニッポンマラソン


2. あらすじ

ベギン、勇敢な、走る...行く!
筋肉をしっかりと伸ばしたら...ニッポンを舞台にしたハチャメチャクレイジーマラソンレースを勇敢に走り抜け!
市街地やにぎやかな市場、山頂の寺院、スーパーマーケットなど
不思議の国のニッポンの土地全体を横断しながらニッポンの文化も学ぶことができる。(ワンストーン・ツーバード!)
また、レース内には何か悪い障害物が選手たちの行く手を阻む!
追ってくるシバイヌの群れや道路の真ん中に転がってる樽、他の選手が投げる果物など回避しなければならない。
全ての苦難を乗り越えてチャンピオンを目指せ!
世界よ、これがニッポンのマラソンだ!

-PS Store HPより引用-

 

3. 遊んだ感想やら色々

3.1 ベギン、勇敢な、走る...行く!

海外が勘違いして認識している日本のイメージを舞台に繰り広げられるレースアクションゲーム。誤った日本語の翻訳をそのまま採用するなどあえて『わざとらしい日本らしさ』みたいなのを演出しているようですが、とにかくツッコミどころありすぎ。

例えば本作のメインとなるマラソンレースの開始では・・・

ベギン、
f:id:TERUYAGI:20190228200553j:plain

勇敢な、
f:id:TERUYAGI:20190228200602j:plain

走る。。。
f:id:TERUYAGI:20190228200608j:plain

行く!
f:id:TERUYAGI:20190228200720j:plain

いやいやしょっぱなから全然意味わからん!!

ベギンって何?!最初は北京の言い間違いかと思ったけどそれはそれで意味わからないし。それとも『Begin』を日本語に翻訳したら『ベギン』になったの?その翻訳ソフトはアホなの?あとレース開始の合図が『行く!』って全然勝負感ないぞ?!

ポーズ画面で表示される『うまくいけば、何も動いていない』ってどういうこと?!でもなんでその下の選択肢はまともな文言なの?
f:id:TERUYAGI:20190228201400j:plain

2日は無料、3日は半額または本日8%OFFってこと?2日しか客来なくなるだろ!てか半額または8%OFFって差がありすぎだろ!さりげなく扉に書いてある『圧し合う』は人がごった返して込み合うってことなの?それともこのドアを中と外から押し合うってことなの?
f:id:TERUYAGI:20190228201834j:plain

ゲーム店ってゲームショップなの?なんで『ゲーム』と『店』のフォントや文字サイズが違うの?そもそもゲームが売っているお店じゃないからゲーム内のお店ってこと?
f:id:TERUYAGI:20190228202924j:plain

グラフィックもなかなか味があります。例えば、購入前にカワイイと思っていたニシボリ・エリザベスちゃんは立ち絵と3Dグラフィックが完全に別人の域
f:id:TERUYAGI:20190228211829j:plain

頻繁に表示される観客は単純なモブキャラレベルではなく、どう見てもコピペしたろという人物が同時に3名くらい表示されることがしばしば
f:id:TERUYAGI:20190228212155j:plain

とまぁこんな感じでつっこまずにはいられないゲームですが、遊んでいると慣れてくるので違和感なくプレイできます。いわゆるバカゲーですね。

 

3.2 レースを一人で遊ぶには物足りず

f:id:TERUYAGI:20190228203625j:plain
メインとなるマラソンは見下ろし方となるレースゲーム。単純に1位でゴールテープを切れば勝ちとなるわけでなく、点数方式に勝敗が決まります。

点数となる要素は色々あるけど大きく加算されるのは画面左上の★の数。

他の3人が画面に映らないところまで差を開くと一度そこでレースが区切られ、その時点で一番前に進んでいるランナーの記念撮影が行われて尚且つ★のポイントをゲットできる。その後付近のリトライ地点から仕切り直されレース開始、をゴールまで繰り返す流れです。
※自分で書いててクッソわかりにくい

逆もまた然りで、自分が画面外に見切れてしまうとその時点で★を失い、自分を含めた3人が画面外になるまで(先頭を走っているランナーが他の3人を引き離すまで)自分は操作不可となります。
f:id:TERUYAGI:20190228204604j:plain

記念撮影と言ってもただのスクショなのでタイミングによってはとんでもないポーズも。
f:id:TERUYAGI:20190228221212j:plain

道中にはアイテムが落ちているので拾って使用することで戦況を有利にしましょう。ちなみにこれはパイナップルのバルーンです。
f:id:TERUYAGI:20190228221337j:plain

約10分くらいかけて先頭がゴールにたどり着くと最終的なスコアが発表されます。
f:id:TERUYAGI:20190228205926j:plain

レースなのに点数方式とは斬新でなかなか面白いと思うけども、遊び続けるにはちょっときつい。

まず、とにかくコースが少ないです。全8コース。確かに見栄えは変われどコースが少なすぎ。その割に1コースが長いもんだからダレやすい。
f:id:TERUYAGI:20190228211523j:plain

次に単調さ。どのコースも基本的に同じことの繰り返し。CPUはあまり強くないから尚更。
f:id:TERUYAGI:20190228210700j:plain

最後にバグの頻度。それは次の題で。

3.3 許されるバグと許されないバグ

バカゲーでバグが多いゲーム、と言えば自分が最初に思い浮かぶのは『Goat Simulator』。過去にフリプでも配信されたヤギのゲームです。
f:id:TERUYAGI:20190228214611j:plain

あちらは致命的なバグはできる限り取り除き、愉快なバグ・笑えるバグはあえて残しているそうです。自分も当時遊んだ時はそれらを含め楽しめました。

ただ本作においては種類は少ないものの、致命的なバグに幾度も遭遇しました。

まず一つ目は操作キャラがスタート時(途中の仕切り直しスタート時も)に動かないバグ。下の写真は使いまわしになりますが、まさにこんな感じでキャラが棒立ちになります。
f:id:TERUYAGI:20190228200720j:plain
左スティック以外は普通に使用できるのでコントローラーの接続が安定していないわけでなく、電池が切れそうな状態ということでもない。とにかく微動だにしない。仕切り直しになると必ず直ります。
これが3~4レースに1度くらいのペースで自分は発生しました。1レースで2回発生したのが原因で敗北しリトライした時は流石にイライラ。

もう一つはCPU側のバグ。写真はバグった時のシーンではないけれど、こんな感じで犬が大量に犬が寄ってきてランナーを妨害する箇所が結構あります。
f:id:TERUYAGI:20190228220218j:plain
犬に触れるとランナーは数秒間気絶してしまうのですが、自分が画面外で操作不可状態になりかつCPUだけが生き残っている場合、CPUが犬に触れられて気絶を繰り返すとその場で回転動作しかしないバグに陥ることがあります。

こうなるとそれ以上進むことも戻ることもなくただただ円を描いて走るだけで、ゲームをそれ以上進展できずレースをリセットするしかない状態に。これも4~5回は遭遇しました。

3.4 そもそも一人で楽しむゲームではない

f:id:TERUYAGI:20190228222355j:plain
ニッポンマラソンはPS4でも少数のオフライン4人マルチが可能なゲーム!

私がいくら1人で遊んでも複数人で遊ぶときと比較すると半分くらいの楽しさなのでは。そもそも購入契機はいつか友人達と楽しもうと思っていたためなので。

もし友達と遊ぶ機会があればこの記事に追記したいと思います。
 

4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 20時間
購入日 購入金額
2018/12/17 ¥1,500
浄化日 トロフィー取得率
2019/02/22 100%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. まとめ

とにかくバカゲーを貫き通す試みは好きです。グラフィックも予算かけてまで力入れる必要は全くなく、もし次回作を出すのであれば、コースを増やす・マラソンの中にもう少し遊びの幅を広げる・笑えるバグ以外は可能な範囲でつぶす、なんてところを改善してくれると結構面白くなりそう。

◆お気に入り度
10段階中6とします。
※あくまで私個人の感想です

Twitterはヤギ(yagi_psplus)になりますので良かったらフォロー宜しくお願いします。

また、私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。