ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット【感想/レビュー】
昨日からオールしているヤギ(yagi_psplus)です。(眠い)
『ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット』をクリアしました。平成最後に購入したゲームとなります。
1. 概要
発売元 | プレイ機器 |
アークシステムワークス株式会社 | PS4 |
ジャンル | PS STORE リンク |
アクション | ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット |
2. あらすじ
どうぶつたちのくらす戦国時代ニッポン!!
『きゃろっと』を食べ食べ平和にくらすウサギ村に忍び寄る黒い影……。
「なんだ! あれはなんだ!!」
あれはもぐらのモー将軍の軍勢だ!!
ニンジャうさぎ『ニンジン』と、ニンジャきつね『アカイ』は、軍勢に奪われてしまった『きゃろっと』を取り返すため、戦いの旅に出立するのであった…!!-PS Store HPより引用-
3. 遊んだ感想やら色々
3.1 ハイスピードニンジャアクション
本作はニンジャのキャラクターを用いて道中を疾走しながらWAVE毎に現れる敵をなぎ倒していく強制横スクロールニンジャアクション。
基本操作はとてもシンプルで、□が近接攻撃、Rスティックで遠距離攻撃、×でダッシュ、□ + ×でダッシュ攻撃と、15分もあれば概ねの操作方法を理解できます。
画面右上にはコンボ数が表示され、大量の敵の中で攻撃を当てていくとどんどん数字が上がっていくので気持ち良いです。特にダッシュ攻撃は綺麗に当てると一度に10コンボ以上繋がるので爽快。
WAVE毎のコンボ数や被ダメ有無などにより回復ボーナスが入るので、敵のラッシュが激しくなる後半になるにつれこのボーナスが生きてきます。
ステージをクリアするとランクが表示され、ワールドマップ画面に戻ります。ここでは敵が落としたキャロットでより強い武器を購入したり、キャロットを溜めるためにもう一度クリアしたコースにトライすることができる。
3.2 後半はスタミナ配分が求められる
ステージ数は全部で26とありますが、ステージ数に対し敵の種類が豊富。ダメージを与えると突進してくる敵、体の色を透明にして攻撃してくる敵、通常攻撃を無効にする敵など様々。
敵単体でも個性豊かですし、敵同士の組み合わせで更に面白さが広がる。例えば後ろからはレーザーを発射する敵、前からは爆弾を投げてくる敵が同時に出現する際は、前後どちらの攻撃も当たらないタイミングでターゲットに近づくなど、WAVE毎に対処法を見出す必要があります。
前半はばっさばっさなぎ倒していくのが本当に爽快でしたが、後半になると敵の攻撃・数、ステージのギミックがかなりきつい。自分の実力不足なだけかもしれませんが、5つに分かれているワールドの内、4ワールド目以降あたりはまともにコンボが続きませんでした。ごり押ししようとするとライフを削られるし、ダッシュで回避ばかりしているとスタミナ切れとなってしまうし。
スタミナ配分を意識して戦っていくのが楽しくないということではないけれど、敵の攻撃が命中するたびにひるみが発生するので、攻撃の激しい後半はあまり気持ち良さを感じることができませんでした。コンボは継続できなくても、もう少しひるむ時間が短くても良かったと思います。
ちなみに、初登場の敵が現れる時は必ず登場シーンが入りますが、この演出どこかで見たことあるゾ。
3.3 豊富な装備
装備は大きく分けてカタナ・シュリケン・アーティファクト・アクセサリー・ストーンの5つがあります。
カタナは近接攻撃武器。威力、速度、攻撃範囲、クリティカル率に加え武器によっては属性が付加されている。属性は例えば炎であれば継続ダメージが発生したり、雷であれば付近の敵にもダメージを与えるなど。
シュリケンは遠距離攻撃武器。武器により軌道が異なったり、一度に複数同時に発射したりできるものもある。
アーティファクトは工芸品という意味。ライフの最大値が上がるなどステータス補正がかかるもの、敵を倒すと落とすキャロットが増えるもの、ダメージを受けた後の無敵時間が増えるものなど様々。こちらは最大3つまで装備することが可能。
アクセサリーは衣装で外見だけを変更するもの。強さには影響を及ぼしません。
ストーンは画面左上にある紫色のスペシャルゲージを使用して解放する力。ストーリー進行に伴い取得していくので恐らく全3種。
と、前置きが長くなりましたが、本作は装備の種類がとにかく豊富。ストーン以外はステージをクリアするたびにショップに4~5つ程追加されていくので、クリア後のショップ訪問は大きな楽しみに繋がる。特に武器はカタナが101種類、シュリケンは40種類もあり、どうしてもクリアできないステージでも装備を変更しただけであっさり突破できることも。カタナにおいては細かいステータスの違いによる水増し感は否めませんが、新しい武器を使用するワクワクは常にあるのでこれはこれで良いと思いました。
3.4 現時点ではネットワーク関連が使用できない
本日(2019年5月2日)時点では以下2つが正常に動作しません。
・ランダムマッチへの参加
・取得トロフィーの同期
ランダムマッチはプレイしてみたかっただけに残念。発売して1週間程なので人が全くいないということはないと思うのだけれど・・・。
3.5 オススメキャロット稼ぎ方法
ショップで購入する武器などは結構値が張ります。そこで個人的にオススメするキャロット稼ぎ方法を紹介。
まずステージは3-1。ここは敵の数が多くキャロットを多く落とし、かつ難度があまり高くないので安定してクリアすることができる。
武器は炎属性が個人的に安定しましたがクリアできるのであればなんでも良し。ストーンはボスに連続ダメージを与えるための『ファイア・ストーン』。アーティファクトは左からキャロットを引き寄せる『キャロットマグネット』、落とすキャロットを増やす『しあわせのキャロットボックス+』、被ダメージを半分に減らす『イージーモードシールド』。シュリケンはなんでも良いです。
道中は特に問題なく進めると思います。最後のボスは4対でライフを共有しているため、全員に炎属性の武器で攻撃することで4倍の時間経過ダメージを与えることができる。ボス戦開始時にライフが70程あれば、左下を陣取り近接攻撃を連打しスペシャルゲージを溜めて技を当てるだけでクリアできます。
ステージクリアで大体3,000前後のキャロットを取得可能。『しあわせのキャロットボックス+』が無くとも1,500~2,000程のキャロットが手に入るので、クリアが難しければアーティファクトを変更するのもあり。
4. 管理人プレイ状況等
ソフト形式 | プレイ時間 |
ダウンロード版 | 11時間 |
購入日 | 購入金額 |
2019/4/25 | ¥1,500 |
浄化日 | トロフィー取得率 |
2019/4/29 | 40% |
※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。
5. まとめ
ステージ数は多すぎず少なすぎず、ステージ自体も長すぎず短すぎず丁度良いです。グラフィックはあえて少し粗目のドット絵は可愛らしさを引き出していますが、全体の流れは繰り返しであるが故に少し単調さに繋がってしまうかも。
私のようにPVを見て購入に至った場合、前半は期待通りの爽快感、後半は難度の高さの感じ方により評価が分かれそう。とは言え、1,500円という安価なので値段分は充分楽しめました。
◆お気に入り度
10段階中8.0とします。
※あくまで私個人の感想です
私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。