ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

GIFでテトリスを再現してみた

f:id:TERUYAGI:20190626145903j:plain
こういうネタも今後書いていきたいってやつ。ゲーム以外の内容が増える傾向であれば別のブログを作って移行したい。というかゲームブログへのモチベが下がっていますね。
※結構前の企画なので思い出しながら書きます。

 

1. 企画概要

静止画を連続で再生して作られるGIF画像でテトリスを再現しよう!

2. 実施内容

まずは定規を使ってマス目状に方眼紙へ線を引きます。ちなみに、右に写っている手は友人です。
f:id:TERUYAGI:20190626133624j:plain

それをテトリスのブロックの形に合わせ切り取り、色を塗ります。
f:id:TERUYAGI:20190626135126j:plain

続いてブロックを置く枠を作ります。同じ方眼紙を使用しているのでマス単位でのサイズは一緒です。下に敷いている黒い紙はボール紙です。
f:id:TERUYAGI:20190626134448j:plain
f:id:TERUYAGI:20190626134459j:plain

これで一通りのパーツは完成。
f:id:TERUYAGI:20190626135308j:plain

ボール紙に枠をのりで貼ります。忘れていましたが右に次のブロックが表示されるゾーンも配置します。
f:id:TERUYAGI:20190626140303j:plain

あとはひたすらブロックを一マス移動させる ⇒ 写真撮影の繰り替えし。
f:id:TERUYAGI:20190626141001j:plain
f:id:TERUYAGI:20190626141007j:plain
f:id:TERUYAGI:20190626141011j:plain




これを2日間かけて行い、計377枚の写真で完成!
※動かない場合は更新してみてください。
f:id:TERUYAGI:20190626143916g:plain

カメラの拡大率や位置がずれたりはありますがなかなか良い感じじゃないですか?!

最後にブロックが上がってくるのはゲームオーバーになった際の演出です。

 

3. 終わった後の感想など

写真撮影は思っていたよりも過酷でした。台にぶつかりブロックがずれるわ、一部撮影を忘れてやり直しになるわ、急にカメラが傾くわ。。。

ミスが発生するたびにピリピリムード、それ故、自然と友人との会話も減ります。まぁそれくらい互いに真剣だったということ。

友人の感想『くっそ疲れた。』
f:id:TERUYAGI:20190626141923j:plain