ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(25日目~27日目)~京都→兵庫→徳島~

最近少し中だるみなのか、早い時間に起きてもダラダラしてから観光へ向かうヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

25日目(8月10日):京都 → 兵庫

朝7時半頃目覚める。この道の駅 ガレリアかめおかは、道の駅と複合施設が隣接していてとにかくでかいです。中には図書室・料理教室・陶芸室・シアタールーム・大広間など色々。地下には大型の駐車場もあって朝から結構にぎわっている。
f:id:TERUYAGI:20190923002148j:plain


んで、京都の観光地を車でまわるのはどう考えても非効率なので、今回はさらっとドゥリムトン村だけを観光して次の兵庫県に行きます。行く、予定だったけれど・・・


結局嵐山に来ちゃったぜ~~~!
f:id:TERUYAGI:20190923003107j:plain

過去に自分が訪れた京都観光スポットの中では一番大好きです。和の象徴というか、日本らしさが詰まっているというか、ここに来ると『日本ってやっぱりいいよね』なんて思えるそんな場所。まぁ3ヶ月前に来たばかりなので細かくはまわりません。

f:id:TERUYAGI:20190923081048j:plain

駅の向かいにはたくさんの風車が



f:id:TERUYAGI:20190923010956j:plain

キモノ・フォレスト



f:id:TERUYAGI:20190923074007j:plain

みんな大好き竹林の道



f:id:TERUYAGI:20190923074143j:plain

特に意味もなくスマブラを起動してみる



f:id:TERUYAGI:20190923074619j:plain

嵐山(京都)と宮島(広島)にしかない”りらっくま茶房”



f:id:TERUYAGI:20190923075140j:plain

これからおじさんに食べられるリラックマ



f:id:TERUYAGI:20190923080654j:plain

湯葉ソフト、食ってばかり・・・



そんで京都の一番の目的を達成すべくトロッコ嵯峨駅へ。名前の時点でなんとなく想像できてしまうけれど、ここからはトロッコ列車に乗ることができます。移動手段として乗車するというよりも、乗った時に線路から伝わる心地よい揺れや車窓から望む景色を求め多くの観光客が足を運ぶ場所。(ここ以外からも乗れます)
f:id:TERUYAGI:20190923082644j:plain

SLにまつわるモニュメントやら実機、模型など色々展示されていますが全く興味がないのでスルー。
f:id:TERUYAGI:20190923085654j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923090209j:plain

駅のホームはこんな感じでかなり混雑しています。一日10本くらいしか出ていないので、休日や人気の時間帯は乗る直前に乗車券を購入しようとして切符が売り切れている場合があります。そのため『切符購入⇒付近の観光⇒乗車』の流れが良いかと。
f:id:TERUYAGI:20190923084425j:plain

ついに列車が到着。ちなみに全車指定席。
f:id:TERUYAGI:20190923091555j:plain

列車内の様子、混雑していてうまく写真撮れず。このレトロな雰囲気が良き。席は横幅が少し狭い気ような、隣が子供だったから良かったけれど、逆に子供は『隣おっさんかよ!』みたいな感じなのかなぁ・・・。
f:id:TERUYAGI:20190923102813j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923095242j:plain

スピードは普段乗る電車と比較するとかなり緩やか、一歩一歩踏み占めるような感覚が足を通して伝わる。道中にある温泉や橋など見どころでは停車して車掌さんが解説してくれたりたまにボケてみたり終始にぎやかで、親戚一同で旅行に行っているような気分になります。
f:id:TERUYAGI:20190923102555j:plain

途中で酒呑童子が乗り込むイベントも。自己紹介もするんだけれどマイクの音質がクソ過ぎて何言っているか全く聞き取れない。逆にそれが鬼っぽさを際立たせるのか?(適当)
f:id:TERUYAGI:20190923101647j:plain

終着駅に近づくと車掌さんが歌を歌ってくれます。哀愁がすごい。時間は約30分と短めではありますが、とても濃くて忘れられない時間となりました。
f:id:TERUYAGI:20190923103556j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923104854j:plain

翌日の行先きを考えるため休憩を兼ねてイオンモールに入る。座っていると40代くらいのおじさんに『ここWi-Fi通っていますかね?』と話しかけられた。そこからなぜか話が盛り上がって1時間くらいベンチで話していた。観光地でもないしおじさんは店員さんでもない、まさかこんなところで話し込むと思わなかった。写真撮らなかったことを強く後悔・・・。
f:id:TERUYAGI:20190923105542j:plain


夕食は全国チェーンの吉野家!(唐突)
色々地方の名産品を食べていると、食べ慣れている牛丼を無性に食べたくなる時がある。本当は牛丼を食べたかったのだけれど、唐揚げ丼に目を引かれ注文してみる。うん、普通。味が物足りなく感じた。太るから我慢したマヨネーズをかけるべきだったか。
f:id:TERUYAGI:20190923110826j:plain

北神戸ぽかぽか温泉にて汗を流す。広間にある人をダメにするクッションで気づいたら爆睡し、店員さんに起こされてしまう。すみません・・・。
f:id:TERUYAGI:20190923121439j:plain

そこから2時間ほどかけて淡路島の道の駅 あわじで車中泊。自転車で日本一周しているYouTuberがテントで寝ていたので明日話しかけてみようと思う。

26日目(8月11日):京都 → 徳島

昨日寝たのが2時過ぎなので起きるのも8時と遅め。まわりを眺めると駐車場は満車だし警備員は3人配置されているし大盛況。そういえば昨日見たYouTuberは既にいなかった。とりあえず道の駅を散策。
f:id:TERUYAGI:20190923132144j:plain

兵庫県から淡路島を結ぶこの橋は明石海峡大橋。ここは橋長3,911mもある世界最大の吊橋となるようです。
f:id:TERUYAGI:20190923132751j:plain

橋の下で淡路牛バーガーにかぶりつく。牛肉は薄めで量がすごい、タレが肉・玉ねぎ・キャベツとイイ感じに絡み合う。これで500円は安いよ~!
f:id:TERUYAGI:20190923134248j:plain

鯛ご飯玉子かけ。ぷりぷりの鯛とワサビの辛味と玉子の甘さが組み合わさるとご飯がどんどん食べれちゃいます。てか朝からどんだけ食うのよってね。
f:id:TERUYAGI:20190923135334j:plain

軽く道の駅の周りも散策、海と砂浜が綺麗。自分が見たところは海で遊んでいる人はまばらにいるくらいでした。
f:id:TERUYAGI:20190923140332j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923140346j:plain

歩いて行ける範囲では特に面白そうなところも見つからなかったので車で移動、まずは江崎灯台。小さい!想像していたサイズの半分以下!
f:id:TERUYAGI:20190923141353j:plain

と思いきやよく見ると看板があって、灯台は階段を登った先にあるみたい。おぉ、この木漏れ日が差し込む道を進むとあるものは?!
f:id:TERUYAGI:20190923141556j:plain

う~ん、特に感想なし!というのは冗談だけれど、もうちょっと大きいのを期待していました。ちなみに柵があって近づけません。
f:id:TERUYAGI:20190923142005j:plain

淡路景観園芸学校。一部の庭を一般開放されているらしいので見に来たけど夏休みだから誰もいませんでした。
f:id:TERUYAGI:20190923142547j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923142644j:plain

上に書いた学校の生徒や教員が通うカフェ。芸能人のサインも飾られていたので結構有名なのかな?
f:id:TERUYAGI:20190923143344j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923143622j:plain

あわじ花さじき、北海道でいう富良野っぽところかな。広大な土地に季節の花が咲き広がっています。
f:id:TERUYAGI:20190923143958j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923144323j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923144327j:plain

まわりはカップルだらけの中、食べるびわソフトは甘くていつもよりすっぱい、そんな気がした。
f:id:TERUYAGI:20190923144529j:plain

偶然通りかかった淡路ふれあい公園に寄ってみる。
f:id:TERUYAGI:20190923144848j:plain

ここの公園、ざっと見た限り人はいないしベンチ以外は特に何もない。何もけど整備はいき届いていてゴミなんて全然落ちていない。すごく落ち着けて、どんな人でも受け入れてくれるような公園でした。
f:id:TERUYAGI:20190923145828j:plain

特にこのグラウンドを見つけた時、GLAYの”卒業まで、あと少し”が僕の脳内に流れ出す。年を重ねて、未来のことも大事だけれど、大切にしたい過去もたくさんできたなぁ。しみじみ。。。
f:id:TERUYAGI:20190923150140j:plain

徳島を目指しついに大鳴門橋です、全然どうでも良いけどいつも鳴門大橋と言ってしまう。少し夕日が橋にかかり良い感じ。
f:id:TERUYAGI:20190923151711j:plain

この歩道橋から時間帯によっては渦潮を見下ろすことができるのだけれど、もうその時間帯は過ぎていたので見れませんでした。
f:id:TERUYAGI:20190923152228j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923152827j:plain


夕食は全国チェーンのすき家!(再び唐突)

安心しかない、うまい。
f:id:TERUYAGI:20190923153103j:plain

今夜は車中泊ではなくネットカフェに宿泊。24時間パックでゆっくりする。
f:id:TERUYAGI:20190923153255j:plain

店内には色んな利用者がいて混沌としていた。

・『むにゃむにゃ』とはっきり独り言を何度も放つ男。
・『ファッファッファッファッファッ』とさんまのような引き笑いを繰り返す女。
・恐らくボイチャをしながら泣いている女性外国人。
・ダーツで大盛り上がりの大勢DQN。

なんだかんだ6時間は眠れた。

27日目(8月12日):徳島

夜までずっとネカフェで何もありません。持参したSwitchで遊んだりブログを書いてみたり。
f:id:TERUYAGI:20190923155745j:plain

ふと『そいや阿波踊りって何時までやっているだろ?』と考えがよぎる。調べてみたところ22時頃まで、現在は20時半、これはワンチャンあるか?と思い車で向かってみる。

駅前なんてまともに進めないくらい混雑していたけれど、なんとか有料駐車場を発見!いざ祭りの会場へ!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。ん?全然見えねぇ・・・。
f:id:TERUYAGI:20190923160027j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923160805j:plain

なるほど、観覧席は有料チケットが必要なのね。とりあえず見られるところを探す。なんとか無料席では良いところ?を確保。すると・・・f:id:TERUYAGI:20190923161105j:plain

お?
f:id:TERUYAGI:20190923161639j:plain

キタキタ~~!
f:id:TERUYAGI:20190923161148j:plain

不思議なのが、住んでいる地方のよさこいは一切興味ないのに、遠出して見る踊りはこんなにも興奮する。もしかしたら面白くないと決めつけていたのかな?阿波踊りを踊る方たち、演奏する方たち、みんな格好良かったです。
f:id:TERUYAGI:20190923161921j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923162116j:plain
f:id:TERUYAGI:20190923162237j:plain

1時間程阿波踊りを見た後、徳島ラーメンを食べに麺王へ。店内は結構混んでいて、座るまでに少し待ちました。
f:id:TERUYAGI:20190923170731j:plain

あまりに腹が減っていたので麺王スペシャルラーメンを食す。スープは甘辛く、でもマイルドで食べやすい。替え玉もしっかり注文して満腹。
f:id:TERUYAGI:20190923163538j:plain

このあとは特に写真はないのだけれど、コインランドリーで洗濯・乾燥をしつつ車待機。気づいたら爆睡して2時半に目覚める。道の駅 第九の里にて車中泊。