ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(28日目~30日目)~徳島~

本記事の三日間では徳島県から一歩も外へ出ないヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

28日目(8月13日):徳島

道の駅 第九の里からおはようございます。本日台風10号が四国に接近予定なので、徳島の観光を決行するかそれともネカフェなどに避難するか悩んでいました。朝から天候が荒れていれば悩む必要なんてないけれど、こうも晴れていると立ち止まるのが勿体ない。
f:id:TERUYAGI:20190927111527j:plain

とりあえず朝飯。竹に刺さっている竹ちくわ。特に大きな感動とかはなく普通のちくわに感じました。
f:id:TERUYAGI:20190927111701j:plain

そんでまずは霊山寺。ここにある灯篭が美しいと雑誌に載っていたので来てみた。ちなみにここは四国八十八箇所の1番の霊場です。知っている風に書いていますがこのブログを書いている時にネットで見てたまたま知ったくらいです。でも初めて訪れる契機はなんでも良いと思うんですよね、インスタ映えする写真を撮りに行くためでも近くのお土産屋さんに寄るためでも。
f:id:TERUYAGI:20190927113909j:plain


f:id:TERUYAGI:20190927115132j:plain

境内に入ってすぐの石橋



f:id:TERUYAGI:20190927115006j:plain

謎のパンダ



f:id:TERUYAGI:20190927141907j:plain
スマホのアプリでいじってみたら呪怨っぽくなって草も生えない



f:id:TERUYAGI:20190927115802j:plain

池の鯉



f:id:TERUYAGI:20190927125132j:plain

不動明王



本堂に着きました。お線香の煙で写真がけむったい。
f:id:TERUYAGI:20190927125547j:plain

これが有名な灯篭です。写真の撮り方で魅力が半減されてしまっているけれど、本当に美しい!少し暗いくらいの本堂内は、天井に敷き詰められている灯篭一つ一つの明かりによって幻想的に見えます。
f:id:TERUYAGI:20190927125832j:plain

少し遠めから見るとこんな感じ。明かりの色はこっちのほうが綺麗でリアルに近い。そういや堂内でお守りとかを売っているおばちゃんが話しかけてきて『スリムで羨ましいねぇ』ってめっちゃ連呼されたのを覚えている。
f:id:TERUYAGI:20190927130816j:plain


続いて、うだつの町並みに向かいます。
f:id:TERUYAGI:20190927131539j:plain

このうだつの町並み、少し前に岐阜で歩いた飛騨高山の町並みとはまた違った魅力があります。藍色の瓦、時折聞こえる風鈴の音、あとは町全体の家屋の壁が白で統一されており、涼しさを演出しているようにも感じました。
f:id:TERUYAGI:20190927133129j:plain

 



ちなみに、ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、うだつというのは写真で赤丸をつけたところのことを指すみたいです。みなさん知っていました?自分は全く知りませんでした。『うだつが上がらない』のうだつもここからきているようです。
f:id:TERUYAGI:20190927132510j:plain

町並みを抜けるとそこには大きな劇場らしきものが、名前はオデオン座。受付のおじさんに尋ねたところ、普段は演劇やコンサート、あとはお宝鑑定団の撮影場所としても使われたことがあると言っていました。
f:id:TERUYAGI:20190927135429j:plain


f:id:TERUYAGI:20190927135920j:plain

ここでイベントをされた方のサインが壁一面に貼られている



f:id:TERUYAGI:20190927140605j:plain

舞台上



f:id:TERUYAGI:20190927141556j:plain

舞台上2



f:id:TERUYAGI:20190927141332j:plain

なんとなく写ってみる。もっと色々写真を撮っておくべきだった・・・



f:id:TERUYAGI:20190927142429j:plain

二階から見える眺め



f:id:TERUYAGI:20190927142114j:plain

舞台裏には演者のサイン



f:id:TERUYAGI:20190927142715j:plain

舞台下の奈落


外を歩いていると小雨が降ってきたので駐車していた道の駅 藍蔵に戻ってきて一休憩。多分初めて食べるはったいこ味のアイス。きなこのような味ですっきりした甘さ。
f:id:TERUYAGI:20190927143056j:plain
f:id:TERUYAGI:20190927145925j:plain

台風の中、無理矢理観光を進めても仕方がないので徳島市のほうに一度戻ることにする。宿泊先をスマホで検索し、アソビバ!という複合施設の中にあるネットカフェに泊まることにした。写真は20時頃の写真だけれど実際は18時頃。
f:id:TERUYAGI:20190927150242j:plain

ネットカフェは2階にあり、その下にあるゲームセンターに赴く。普段ゲーセンへあまり行かないので、お金を使うわけでもなく他の人のプレイを見たりUFOキャッチャーの商品を眺めたり。
f:id:TERUYAGI:20190927150906j:plain

ちなみにこれは自分が大好きなDanceDanceRevolution(以降ダンレボ)。中学~高校における自分にとっての青春そのもの。ざっくりいうとパネルの上で踊るゲームです。
f:id:TERUYAGI:20190927151310j:plain

暇なのでボーっと他の方がプレイしているを見ていると、ダンレボを友達同士で遊んでいる人なんかもいて、正直少し羨ましく思っていました。自分が学生の時は友人達とダンレボで遊んでいたものの、大人になってみんな他のことに興味が生まれて、今は一緒にダンレボを遊べる仲間がいなくなってしまったので。

そんなことを思いながら色んな人のプレイを眺めていると、ちょっと年下くらいの青年がコインを機械に投入し、踊り始めた。一緒にやりたいなぁ~と思い、声をかけるか悩んだ、めちゃくちゃ悩んだ。

世界を旅する人や日本一周をする方は、行く先々の出会いや新たにできる人間関係も旅の醍醐味の一つと言う。自分の場合はそもそも人と付き合うことに面倒くささを感じるタイプで、少なくともこの日本一周にはそういうのを求めていませんでした。

そんな自分を変えたいと思うことはないけれど、こんな遠くまで来たし、ダンレボトークしたいし、何よりすごく話しかけやすそうな雰囲気の方であったので『一緒にダンレボやりませんか?』と話しかけてみた。

すると快くOKしてくれて、一緒にダンレボで踊りました。名前はりょーさん。県内に住まれていて、たまにダンレボをしにくることがあるとのこと。ダンレボ以外にもりょーさんがプレイする音ゲーを見たり、徳島の観光スポットを教えて頂いたり、阿波踊りの時期は観光客でネカフェが混むので泊まるのであれば早めに予約したほうが良いとアドバイス頂いたり(予約するところまでついてきてくれた)、色々お話できたし楽しい時間を過ごすことができました!
f:id:TERUYAGI:20190927153502j:plain

りょーさんが帰宅するので23時半頃に解散し、今夜はネットカフェで台風から避難しました。

29日目(8月14日):徳島

パックの時間が終わる22時までネットカフェに滞在していたので特に進捗はなし。そいやネカフェではカレー大盛が162円と謎の安さ。
f:id:TERUYAGI:20190927161326j:plain

ソフトクリームをデコレーションするのって楽しいよね。(この写真を載せること自体にネタ切れ感がすごい)
f:id:TERUYAGI:20190927161547j:plain

午後3時頃の様子。かなりの大雨、でもニュースで見る程の暴風雨ではない。
f:id:TERUYAGI:20190927163614j:plain

退出時間がきたので近くの温泉あらたえの湯へ。台風が吹き荒れる中で入る露天風呂が気持ち良い!
f:id:TERUYAGI:20190927160455j:plain

少し雨が止んできたので外を探索。明日臨時休業や営業時間を変更する記載の張り紙がちらほら。
f:id:TERUYAGI:20190927164756j:plain
f:id:TERUYAGI:20190927164801j:plain

なんてのほほんと歩いている急に大雨と強風にあおられる。これはまずいと思いそそくさとネットカフェへ避難しそのまま宿泊。

30日目(8月15日):徳島

今日も今日とて台風です。昨日の夜から吹いている強風は変わらず健在。少しだけ車を走らせてみるとなんだかんだ車は通っています。

偶然通りかかった川、水の勢いがすごい!
f:id:TERUYAGI:20190927165803p:plain

風が強くてまともに走れないのか、スクーターを押している人も。
f:id:TERUYAGI:20190927165808p:plain

というわけでまたまたネットカフェで宿泊。今日も全く移動していないので昨日食べた大盛カレー(162円)に更にサラダ(162円)をセットで追加した写真を載せておきます。
f:id:TERUYAGI:20190927170837j:plain