ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(34日目~36日目)~香川→山口→福岡~

気づいたらシャワーを毎日浴びることに違和感を感じ始めるヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

34日目(8月19日):香川

昨日は恐怖のどん底にいたのに朝目覚めるとごく普通の道の駅である。まぁ、そりゃそうだ。
f:id:TERUYAGI:20191007095903j:plain

野犬みっけ。昨日僕に吠えたわんわんぉかな?びびらせやがって~~!
f:id:TERUYAGI:20191007100013j:plain

父母ヶ浜です。鏡のように水面に映る絶景が天空の鏡とも言われていますが、あいにくの雨で何も見れず。
f:id:TERUYAGI:20191007100229j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007100245j:plain

香川にきたのでさっそく讃岐うどんを食べてみました。お店はさぬき麺輝屋
f:id:TERUYAGI:20191007100851j:plain

友達が一つの店でたくさん食べるのではなく色んな店のうどんを食べると良いとアドバイスをくれたので具はいかゲソだけ。もちもちして美味しい、何よりこれで420円は安いね。
f:id:TERUYAGI:20191007100907j:plain

もう一カ所はなかむら。めちゃくちゃ混んでます。
f:id:TERUYAGI:20191007101505j:plain

こちらではえび天を乗せてみる。つゆはレモンがきいていてさっぱりしている。夏ならこっちのほうが美味しいかも。
f:id:TERUYAGI:20191007103731j:plain

結構な雨が降っているにも関わらず店を出ると売り切れの看板が。テレビ撮影も入っていたので結構な人気店なのかも。
f:id:TERUYAGI:20191007101520j:plain


ここから金刀比羅宮に参ります。奥社までは1368段あり往復で約3時間とそこそこの長丁場となりますが、雨が降ったり止んだりと天気が安定しないのでどこまで登ろうか。
f:id:TERUYAGI:20191007105626j:plain


f:id:TERUYAGI:20191007105249j:plain

この鳥居で100段、結構な急な坂を登っていく



f:id:TERUYAGI:20191007125910j:plain

大門で365段



f:id:TERUYAGI:20191007131721j:plain

テレビで取り上げられていたべっこう飴だかが売っている並び



f:id:TERUYAGI:20191007130144j:plain

銅でできているらしい鳥居、431段



f:id:TERUYAGI:20191007130511j:plain

旭社、628段




ついに金刀比羅宮に着いた!ここで785段!こうやって写真を並べると分かるけど、全部真正面の写真ばかりです。センスないし写真の映り悪いし・・。
f:id:TERUYAGI:20191007133318j:plain

この時はまだ開封していませんでしたが、写真右の黄色いお守りが欲しかったので自分の分を含めて5つ購入。
f:id:TERUYAGI:20191007131423j:plain


このあともう一度讃岐うどんを食べたかったので、奥社は諦めて下山することにしました。


f:id:TERUYAGI:20191007134414j:plain

登る時には気づかなかった神馬のルーチェ号



f:id:TERUYAGI:20191007134427j:plain

このプロペラはなんなんやろ



f:id:TERUYAGI:20191007134501j:plain

アフリカ象の像だけど関連性は不明



f:id:TERUYAGI:20191007135142j:plain

参道に戻ってきました



f:id:TERUYAGI:20191007135157j:plain

おいりソフト




そんでここから最後の讃岐うどんを食べに行こうと思ったのだけれど、Googleマップで調べると周辺のお店は遅くとも18時には閉店する模様。この時点で17時45分でどう頑張っても無理なので諦める。


f:id:TERUYAGI:20191007135730j:plain

周辺を歩いているとアーケード街を発見



f:id:TERUYAGI:20191007135915j:plain

良い笑顔



f:id:TERUYAGI:20191007135935j:plain

笑顔に惹かれてミンチカツ購入、肉汁すごい



f:id:TERUYAGI:20191007140206j:plain

夕食はサラダづくし


夜は道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園にて車中泊。また運転席で爆睡してた。

35日目(8月20日):香川 → 山口

中国地方の天気予報を見るとしばらく雨が続くようなので、中国地方は後回しにし、先に九州をまわることにしました。なので今日は観光せず山口まで一気に移動。

ナビ上では高速を使用して5時間11分、下道で12時間20分。高速で向かったところでそんな観光できるわけではないので下道を選択。
f:id:TERUYAGI:20191007144437j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007144443j:plain


f:id:TERUYAGI:20191007145417j:plain

瀬戸大橋の下にある与島パーキングエリア



f:id:TERUYAGI:20191007145634j:plain

なんじゃこのポーズ



f:id:TERUYAGI:20191007150804j:plain

なんとなくセガワールドに寄ってみる



f:id:TERUYAGI:20191007150034j:plain

龍が如くのミニゲームにもあるトイレッツ



f:id:TERUYAGI:20191007150044j:plain

缶コーヒー1本分




偶然錦帯橋を見つけました。徳島県の記事で少し触れましたが日本三大奇矯の一つです。既に10時間程運転しており疲労が溜まっているのでさらっとだけ見て次の目的地へ向かいましょう。
f:id:TERUYAGI:20191007154721j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007150927j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007152353j:plain

河原に向かおうとするとガヤガヤの人の声が聞こえてきます。近づいてみると何やら看板が。
f:id:TERUYAGI:20191007152629j:plain

ふむふむ、鵜飼をここで体験できて、時間は20時から始まると。どれどれ今の時間は(チラッ)『19時58分(心の声)』。

『ちょっと待って!やります!』

と少し恥ずかしいくらいに声をあげてギリギリ参加させて頂きました。


鵜飼とは、船に乗りながらロープで結んだ鵜を操り、鮎(錦帯橋以外は違うかもしれない)を捕獲する漁法です。鵜の喉に輪をかけることで鮎を最後まで飲み込むことはできないという仕組み。と、文字で書いてみたけど説明が下手過ぎて全く伝わらないよね。。。
f:id:TERUYAGI:20191007153303j:plain

船の先頭で火を焚いているのは鮎が寄ってくるためだそうです。
f:id:TERUYAGI:20191007155045j:plain

たくさんの鵜ちゃん達、お疲れさまでした。
f:id:TERUYAGI:20191007162500j:plain

今夜は道の駅 きくがわにて車中泊。
f:id:TERUYAGI:20191007162652j:plain

トイレには結構な数のカエルがいて気持ち悪い。翌日見るとほぼいなくなっており、恐らく掃除の係の方が対処したのだろうけど、あのたくさんのカエルを移動させたと考えるとそれもまたなんとなく気持ち悪い。
f:id:TERUYAGI:20191007162659j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007164052j:plain

36日目(8月21日):山口 → 福岡

おはようございます。本日は高校時代の同級生で福岡に住んでいるS君の家に向かいます。その前にちょろちょろ寄る感じ。


下関にある唐戸市場。下関と言えば・・・

f:id:TERUYAGI:20191007164905j:plain

ふぐ!
f:id:TERUYAGI:20191007165528j:plain

フグ!!
f:id:TERUYAGI:20191007165153j:plain

ふぐふぐふぐ!!!
f:id:TERUYAGI:20191007165146j:plain

というわけで人生初のふぐを食べてみることにしました!

とあるお店に入り早速注文!!!


お店の名前は控えるけど、ここでめちゃくちゃテンションが下がる
f:id:TERUYAGI:20191007170236j:plain

理由の一つ目は写真のお盆、せっかく思い出として残す写真がお盆一つで台無しに。味が変わるわけじゃないかもしれないけど、個人的にはあまり良い気分ではなかった。

理由の二つ目はお店の接客、とても愛想良いとは言えないし、というか愛想悪すぎた気がした。

理由の三つ目はふぐの味、これは好みの問題なのだろうけど、ふぐに美味しさをあまり感じなかった。


ただ、一カ所のお店で判断するのももったいないので、高くはないけれどあらためて購入してみた。
f:id:TERUYAGI:20191007202239j:plain

やっぱり食べれないわけじゃないけれど、そこまで感動はないなぁ・・・。多分合わないんだろうね、うん。


そんで17時頃S君と奥様、お子さん2人と集合。S君とはLINEや通話はしていても実際に顔を合わせて会うのは11年ぶりくらい、奥様とお子さんとは初対面なのでご挨拶し、みんなでご飯を食べに行きました。

中洲大通りにある飯屋 楽に連れてきてもらいました。
f:id:TERUYAGI:20191007203052j:plain

いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい笑った。高校時代の思い出も話せたのでこの機会に会えて良かった。
f:id:TERUYAGI:20191007203214j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007203338j:plain

その後は男二人で飲みに行きました。
f:id:TERUYAGI:20191007203738j:plain

天神の屋台も行きました。
f:id:TERUYAGI:20191007204227j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007204241j:plain

食べて食べて食べまくる。
f:id:TERUYAGI:20191007204313j:plain
f:id:TERUYAGI:20191007204320j:plain


満腹になってからはS君宅に戻って少しだけどPS4も遊ばせてもらった。本当にたくさん笑った夜になりました。福岡まで会いに来てよかったーーー!

そしてこの日はS君宅に泊めて頂きました。ベッドで寝たのは久しぶり。
f:id:TERUYAGI:20191007204803j:plain