ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(40日目~42日目)~長崎→熊本→鹿児島→フェリー~

飛行機や船で酔うことはないのにジェットコースターは1回で気持ち悪くなるヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

40日目(8月25日):長崎 → 熊本

今日は長崎から熊本へ移動の日です、観光はしません。朝飯を食べ熊本の観光地などを調べて移動開始。
f:id:TERUYAGI:20191010181424j:plain

初めて見たこのスーパー、福岡県と佐賀県にのみあるようです。
f:id:TERUYAGI:20191010181655j:plain
f:id:TERUYAGI:20191010181707j:plain

熊本に入ったのでラーメンを食べてみる、お店の名前はえぼし家
f:id:TERUYAGI:20191010181942j:plain

初めて熊本ラーメン食べてみました。意外とシンプルで食べやすかったけど特に感動もなかった。
f:id:TERUYAGI:20191010182237j:plain

夜は快活クラブへ。快活は日本一周勢なら御用達の場所で、店舗によるけどシャワーとコインランドリーが備えられており、シャワーに関してはシャンプー一式とバスタオルが無料で利用可能という、まさに願ったり叶ったりのネットカフェである。
f:id:TERUYAGI:20191010182437j:plain

と言っても本日は泊まりません。コインランドリーとシャワーが主の目的でして、少しでもお金節約。


6時間程休憩し、道の駅 すいかの里 植木でおやすみ。写真少ないしなにもしていないように見えるけど、移動に時間もかけているのでこの日寝たのは3時過ぎ。
f:id:TERUYAGI:20191010215935j:plain

41日目(8月26日):熊本 → 鹿児島

おはようございます!と、くまモンに挨拶して熊本の一日が始まる。
f:id:TERUYAGI:20191011113202j:plain

ちなみに今日も結構強い雨が降ったりやんだり。
f:id:TERUYAGI:20191011120108j:plain

2016年、熊本地震によって多くの建築物が被災した熊本城。現在復旧中であるため中には入れません、外観から様子を確認することは可能。
f:id:TERUYAGI:20191011121144j:plain



f:id:TERUYAGI:20191011160842j:plain

櫓については来年の2月に修復完了予定、全体を通すとまだまだかかるのかな?



f:id:TERUYAGI:20191011135448j:plain

石垣が崩れている



f:id:TERUYAGI:20191011140652j:plain

ネットを張って更にバリケードも置かれています



f:id:TERUYAGI:20191011135723j:plain

再建どころか新たに築城しているくらいに見える




雨が強いのでアーケード街にやってきました。上通下通と二つのエリアに分かれており、恐らく電車通り沿いを挟んで北が上通、南が下通なのだと思います。
f:id:TERUYAGI:20191011141821j:plain


f:id:TERUYAGI:20191011142046j:plain

こういうの好き、札幌にはないと思う



f:id:TERUYAGI:20191011142129j:plain

なんか気持ち悪い・・・



f:id:TERUYAGI:20191011142324j:plain

山ちゃんどこにでもある



f:id:TERUYAGI:20191011142512j:plain

からあげ食べ放題は行きたいと思いつつなかなか行かない




写真を見直すと飲食店の写真ばかり撮っていた笑


そろそろ小腹が空いてきたので昨日食べて感動の薄かった熊本ラーメンに再チャレンジしたいと思う。目についたのはこのお店。
f:id:TERUYAGI:20191011142756j:plain
黄金ラーメンというラーメン屋さんで、くまモンのイラストを使用しているわ、芸能人の写真が貼ってあるわ、メニューの種類が多いわ、とにかく外からの情報が多い。まぁもうちょっとお店を探そうと思い一度スルーしました。


んで更に歩き続けて見つけたラーメン屋(でん)。お客さんは誰もいませんでしたが、なんとなくふらっと入ってみる。
f:id:TERUYAGI:20191011144606j:plain

こちらは昨日よりも濃厚、ガーリックチップが乗っていてニンニク臭さもある。こういうのが食べたかったので大満足!
f:id:TERUYAGI:20191011144620j:plain


あまり時間もないし天気も悪いので少しだけ熊本駅周辺も探索です。

f:id:TERUYAGI:20191011161219j:plain

熊本駅



f:id:TERUYAGI:20191011161238j:plain

本日5回目くらいのくまモン



f:id:TERUYAGI:20191011161319j:plain

ワンピースの熊本復興プロジェクト




夜は道の駅 桜島で車中泊をしようと思っていたのですが、車が自分以外に全く停められていない。それどころか人の気配一つない。
f:id:TERUYAGI:20191011162133j:plain

まさか自分以外に車中泊しにきている人がいないなんてことはないはず、と車を走らせると近くの宿舎にすごい量の車が停められていました。こっちのほうがコンビニまでの距離が近いし、明るすぎず道の駅ほど虫もいないからかなぁ。
f:id:TERUYAGI:20191011161807j:plain

まぁ道の駅以外は極力泊まらないようにしたいのでおとなしく道の駅で一人寂しく寝ましょう。明日は寝坊できないので早めの就寝。

42日目(8月27日):鹿児島 → フェリー

おはようございます、朝一で小みかんソフトを食べました。幸せな朝です。
f:id:TERUYAGI:20191011165518j:plain

桜島からフェリーに乗ります、と言っても移動は15分ですし車に乗ったままです。
f:id:TERUYAGI:20191011165857j:plain

車を有料駐車場に停め、ここからは福岡に住むS君ご家族と一緒に行動します。福岡の時に一緒に観光した友達とそのご家族です。
f:id:TERUYAGI:20191011170125j:plain



鹿児島最初の観光地は仙巌園。広大で美しい庭園として知られており、世界文化遺産にも登録されています。このポーズはGLAYのTERUを真似ております。
f:id:TERUYAGI:20191011170632j:plain



f:id:TERUYAGI:20191011171254j:plain

とりあえずポーズとってみた



f:id:TERUYAGI:20191011172653j:plain

清掃や手入れが行き届いていて施設全体が綺麗



f:id:TERUYAGI:20191011171430j:plain

たたみ8畳のサイズを誇る灯篭



f:id:TERUYAGI:20191011172600j:plain

すぐ近くにあるスタバ、歴史的建造物を利用しているとか




城山展望台、少し曇っていますが桜島を望むことができました。観光客がわんさか来ていました。
f:id:TERUYAGI:20191011173732j:plain

アーケード街にある天文館むじゃきです。
f:id:TERUYAGI:20191011174213j:plain
f:id:TERUYAGI:20191011174546j:plain

テイクアウト用を注文、メニューはもちろん白熊。氷に練乳にめちゃめちゃ甘くてうまし!しかしボリュームがあるので後半は少し飽き気味。
f:id:TERUYAGI:20191011174652j:plain

鹿児島と言えば豚肉が有名なので、黒豚が美味しいといういちにぃさんというお店に連れてきて頂きました。カツは柔らかくて肉肉しくて、衣さくさく。しゃぶしゃぶはこれまたポン酢をつけると味が染みて美味しい。柚子胡椒もイイ感じ。
f:id:TERUYAGI:20191011175314j:plain
f:id:TERUYAGI:20191011175325j:plain



S君ご家族とはここでお別れ。自分は沖縄へ渡るための港へ向かいます。鹿児島から沖縄へ飛行機で移動するのであれば2時間もあれば着いてしまう距離ですが、せっかくなので25時間かけてフェリーで海を進みたいと思います!ちなみに車は有料駐車場に停めています。
f:id:TERUYAGI:20191011182744j:plain
f:id:TERUYAGI:20191011182832j:plain

と意気込んではみるものの、船内で時間をつぶせるような施設は小さいゲームセンターと共有のテレビくらい。wi-fiも繋がるけど全然安定しないしむしろ接続できていない時間のほうが長い。暇つぶし用のSwitchを車に忘れたのは本当に痛い。
f:id:TERUYAGI:20191011190829j:plain


f:id:TERUYAGI:20191011184940j:plain

本日のお部屋



f:id:TERUYAGI:20191011185429j:plain

展望デッキにて



f:id:TERUYAGI:20191011185220j:plain

夕食のメニュー



f:id:TERUYAGI:20191011185012j:plain

からあげカレー、味は普通だけど贅沢している気分



f:id:TERUYAGI:20191011185048j:plain

銭湯もあるんです




22時過ぎ?あたりで就寝時間となり半分くらいの電気が消されていきます。自分も部屋に戻るか悩んだけれどしばらくエントランスホールでまったりしてました。珍しく寂しさを感じ、人の声が聞こえる場所にいたくなったので。到着は明日19時を予定、まだまだ船の時間は続く。
f:id:TERUYAGI:20191011185853j:plain