ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(46日目~48日目)~フェリー→鹿児島→宮崎→大分~

やっぱりお肉、何歳になってもお肉。どんな高級料理よりもお肉メインのB級グルメが好きなヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

46日目(8月31日):フェリー → 鹿児島 → 宮崎

おはようございます、今日の天気は曇り。
f:id:TERUYAGI:20191016151834j:plain

朝飯は焼き魚定食。安定の鯖。
f:id:TERUYAGI:20191016151745j:plain

8時半、ついに九州に戻ってきました。
f:id:TERUYAGI:20191016154134j:plain
f:id:TERUYAGI:20191016154149j:plain


歩いて自分の車を停めている駐車場まで向かおうすると急に大雨が降ってくる。仕方なくタクシーをつかまえて乗りました。

タクシーの運ちゃんと雑談している中で自分が日本一周中であることを伝えると、なんとその運ちゃんも退職後に奥様と三ヶ月かけての日本一周する計画を立てているとのこと!

自家用車を少しずつ改造して準備中みたいです、素敵なお話ですね。


はてさて、本日の観光一発目は砂むし会館 砂楽です。
f:id:TERUYAGI:20191016164406j:plain

ここではこんな感じで砂風呂に入ることができます。曇っているせいもあるのか、暑すぎず程よく汗をかくことができました。となりのご夫婦で来ていた夫さんは気持ち良くて途中で眠ってしまったくらい。
f:id:TERUYAGI:20191016182621j:plain

外から見るとこんな感じ。
f:id:TERUYAGI:20191016182912j:plain


続いて霧島アートの森になります。施設全体に作品が散らばっていて、何やらちょっと変わった作品?が展示されているようなので行ってみました。
f:id:TERUYAGI:20191016183123j:plain


f:id:TERUYAGI:20191016183303j:plain

お寿司の上に乗せる玉子かな?



f:id:TERUYAGI:20191016183603j:plain

風の谷のナウシカは見ていないけど出てきそう



f:id:TERUYAGI:20191016183729j:plain

パックマンかな?



f:id:TERUYAGI:20191016183838j:plain

ジョジョに出てくるエニグマを思いだした




そんでここから4時間程かけて宮崎県まで移動。写真はありませんが道の駅 フェニックスで車中泊。久々の車中泊はやっぱり楽しいね!

47日目(9月1日):宮崎 → 大分

おはようございます、マンゴーソフトを食べているそんな朝です。マンゴーは高そうなのでソフトクリームで我慢。
f:id:TERUYAGI:20191022133158j:plain

ちなみに昨日車中泊したここ道の駅 フェニックス、走り屋のたまり場みたいになっていて夜通し車の音がうるさかった。
f:id:TERUYAGI:20191022133357j:plain


はてさて、本日の観光一発目はサンメッセ日南です。先に言うと、モアイ以外特に見て楽しいところがありませんでした。笑
f:id:TERUYAGI:20191022133744j:plain


f:id:TERUYAGI:20191022153845j:plain

モアイ×7



f:id:TERUYAGI:20191022154748j:plain

上から見た景色



f:id:TERUYAGI:20191022153736j:plain

鼻の穴めっちゃ見せとる



f:id:TERUYAGI:20191022154009j:plain

SEIKINっぽい(失礼)



f:id:TERUYAGI:20191022154035j:plain

謎のカメが数匹




続いて鵜戸神宮、友達に教えてもらったので行くことに。
f:id:TERUYAGI:20191022155152j:plain


f:id:TERUYAGI:20191022155453j:plain

うさちゃんが神の使いです、カワイイ



f:id:TERUYAGI:20191022155734j:plain

海沿いにあるので眺めは最高



f:id:TERUYAGI:20191022155935j:plain

洞窟の中にある本殿、迫力が違います



f:id:TERUYAGI:20191022160110j:plain

お乳岩




そんでここで一番の楽しみと言えばこの運玉投げです。お値段は100円で5つ。
f:id:TERUYAGI:20191022160245j:plain

男性は左手で、女性は右手で亀石めがけて投げ、玉がしめ縄の内側に当たれば願い事が叶うとのこと。
f:id:TERUYAGI:20191022162158j:plain

横から見るとこんな感じ。
f:id:TERUYAGI:20191022162514j:plain

ちなみに僕はどうだったというかと、なんと気づいたら右手で投げていました・・・。まじでアホ、まじでクソ。


このあとは福岡の友人に勧めてもらったチキン南蛮屋さんが開店するまで宮崎駅付近で時間つぶし。
f:id:TERUYAGI:20191022164936j:plain


f:id:TERUYAGI:20191022165015j:plain

お菓子の日高、有名?



f:id:TERUYAGI:20191022165204j:plain

なんじゃこら大福



f:id:TERUYAGI:20191022165214j:plain

\パカッ/



f:id:TERUYAGI:20191022170338j:plain

昔の悟空っぽくない?




そしてお目当てのお店、おぐらの本店がやっと開店!開店から5分後くらいに訪れたのにも関わらずほぼ満席です。
f:id:TERUYAGI:20191022170642j:plain

お目当てのチキン南蛮。ちなみに自分はタルタルソースがそこまで好きくなく、でもこれがお店の完成形なのだから出されたままの味を楽しもうと、タルタルソースと一緒に食べました。するとチキンの味よりもソースばかり気になってしまい、最後は『なんとなく美味しかったけど大量のタルタルソースが胃に重かった』みたいな感想しか出てきませんでした。
f:id:TERUYAGI:20191022171336j:plain


店を紹介してくれた友達にそのことを伝えると、『俺が勧めたおぐらは、おぐらだけれどそこのおぐらじゃない』と言われる。

は?と思いながら、店の場所を教えてもらう。既に満腹だけれど、せっかく来たのだから!と自分を鼓舞し、高速を車で駆け抜けます。


着いた!本当だ、こちらの店名もおぐら
f:id:TERUYAGI:20191022172402j:plain

ここでももちろんチキン南蛮。今度はタルタルソースをできる限りよけて食べました。しつこくない程度の甘ダレがしみ込んでおり、先ほどの店舗に比べ良い意味で少し硬く、噛み応えがありました。ちなみに、調べてみると先ほどのお店とこちらとでは兄弟が経営していてのれん分けしているとか。
f:id:TERUYAGI:20191022172740j:plain

大分県にある道の駅 ながゆ温泉まで移動し、本日も車中泊。

 

48日目(9月2日):大分

おはようございます、今日は大分を観光します。
f:id:TERUYAGI:20191022192838j:plain

地獄めぐりという観光ルート?があり、別府のあちらこちらにある少し変わった温泉を見に行ってみようと思います。温泉は全7カ所あり、温泉毎にまたいくつも見どころあり、全部載せようとするとすごい写真の量になるのでかなり抑え気味でいきます。
f:id:TERUYAGI:20191022193006j:plain

地獄めぐり①、鬼石坊主地獄。ぽこぽこしていて地獄っぽさを演出しています。
f:id:TERUYAGI:20191022194045j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022193513j:plain

地獄めぐり②、海地獄。コバルトブルー色ですごく綺麗でした。
f:id:TERUYAGI:20191022194205j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022194247j:plain

地獄めぐり③、かまど地獄。ここの飲める温泉は本当に熱かった。
f:id:TERUYAGI:20191022194754j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022194918j:plain

地獄めぐり④、鬼山地獄。なぜかワニ園のほうがメインっぽい。
f:id:TERUYAGI:20191022195359j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022195737j:plain

地獄めぐり⑤、白池地獄。他の温泉と比べるとインパクトにかけたなぁ。
f:id:TERUYAGI:20191022195858j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022200027j:plain

地獄めぐり⑥、血の池地獄。名前の通り血の如く赤い!一番地獄感を感じます。
f:id:TERUYAGI:20191022200251j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022200346j:plain

地獄めぐり⑦、竜巻地獄。30~40分くらいに1度くらいのペースで噴出するとか。
f:id:TERUYAGI:20191022200848j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022201131j:plain


お昼ご飯は味蔵でとり天を食べました。結構なボリュームでご飯は飯櫃で出てくる、お値段も690円と安い!
f:id:TERUYAGI:20191022201422j:plain
f:id:TERUYAGI:20191022201301j:plain

そしてお楽しみの温泉は竹瓦温泉に来てみました。シャワーなし、蛇口なし、浴槽は一つのみと古くから守られてきたであろうつくりになっています。温泉の匂いに少しだけ竹の香りが混ざっているような気がしました。あとかなりお湯が熱い!入浴料100円で採算取れているのか?
f:id:TERUYAGI:20191022202012j:plain


温泉に入ったあとはコーヒー牛乳で水分を補給し、
f:id:TERUYAGI:20191022204249j:plain

アーケード街を歩き、
f:id:TERUYAGI:20191022204405j:plain


別府冷麺を堪能して、
f:id:TERUYAGI:20191022203824j:plain

エッチな映画を見て山口県へ向かう途中のSAにて車中泊しましたとさ。(最後雑)
f:id:TERUYAGI:20191022202817j:plain