ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(49日目~51日目)~大分→山口→島根→広島→岡山~

Twitterでは下ネタを言わずいい子ぶっているヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

49日目(9月3日):大分 → 山口 → 島根

おはようございます、昨日はSAで寝ましたが道の駅と特に変わりませんね。
f:id:TERUYAGI:20191104133849j:plain

本日最初の観光地は角島大橋。下を見下ろすとエメラルドグリーンの海、上を見上げると青く透明の空、絶景です!
f:id:TERUYAGI:20191104134128j:plain

正面から見るとなぜかミニ四駆のコースを思い出します笑 ここからの視点で写真を撮る時は車に要注意!というか絶対に邪魔にならないようにしないといけませんね。
f:id:TERUYAGI:20191104134437j:plain


続いて元乃隅神社です、観光地に詳しい友達に教えてもらい、来てみました。
f:id:TERUYAGI:20191104135033j:plain

高台から見下ろすとそこにはなんと123の鳥居がずらりと並んでいます。海の色もあって赤色が映えますね!日本の最も美しい場所31に選ばれたこともあるとか。
f:id:TERUYAGI:20191104135350j:plain

少し階段を上がると鳥居が。皆さん空に向かって何かを投げている様子。なんだなんだ??
f:id:TERUYAGI:20191104135708j:plain

なんと、よく見ると鳥居に賽銭箱が取り付けられています。うまく箱の中にお金を入れることができると願いが叶うとか。あと、後日知った情報ですが、賽銭箱はあえて少し小さくすることで入れにくくしているみたいです。4~5回投げてなんとか成功!
f:id:TERUYAGI:20191104140215j:plain

ちなみにご家族3人で観光に来ていた中のお母さんがなかなか届かないみたいなので、自分なりに投げるアドバイスをさせてもらいました。写真は息子さんが投げているところ。
f:id:TERUYAGI:20191104141105j:plain

逆に階段を下りて鳥居をくぐり抜けた先には海沿いの崖が待っています。仕切りなどは特になく、福井県にある東尋坊とまでは言いませんが、あまりおふざけしていると結構危険。
f:id:TERUYAGI:20191104141618j:plain
f:id:TERUYAGI:20191104141727j:plain
f:id:TERUYAGI:20191104141823j:plain

上に戻ろうかと思っていたところ、先ほど賽銭箱への投げ方を教えさせてもらったご家族偶然会ったので記念撮影してもらいました。
f:id:TERUYAGI:20191104142322j:plain

イカ大いなり寿司を食べてみた。イカが大きくて食べ応えあります。
f:id:TERUYAGI:20191104170119j:plain
f:id:TERUYAGI:20191104170121j:plain

次の観光地へ向かおうとしていたところ財布がないことに気づく。正確に言うとバックごとない。手元には300円しかなく、駐車場代にさえ届かない。テンパりにテンパって、境内を走りまくって探す。汗だくだく。売店の店員さんや警備員さんに聞いても情報無く本気で焦る。

10分程探しても見つからず、ぐったりしていたところ警備員のおじさんが『車の中にないんかね?』と聞いてきたので、車に戻ってみると普通に置いてあった。そもそもバックは置きっぱなしだったことを忘れていた。アホくさ。。。



道の駅 センザキッチンに来ました。目的は昼飯。
f:id:TERUYAGI:20191104170952j:plain

中に入ると、元乃隅神社でお賽銭の投げ方を教えた&写真を撮って頂いたご家族とまたもや再会。こんなことあるんですね、せっかくなので少し立ち話。息子さんは日本の会社でサラリーマンをしていたけれど、欝になってしまい体調を良くするためにプーケットへ向かい、そのまま10年過ごしたそうです。色々な方がいて面白い。
f:id:TERUYAGI:20191104171138j:plain

昼飯は仙崎本丸で瓦そば。めんつゆは甘め、麺はそのままでもほんのり味がします。少し焦がしてカリカリの状態で食べるとめちゃくちゃ美味い。
f:id:TERUYAGI:20191104171816j:plain


本日最後は秋芳洞。この旅で高知の龍河洞、福島のあぶくま洞と2ヶ所の鍾乳洞を見てきたけれど、ここが一番のお気に入り。
f:id:TERUYAGI:20191104172426j:plain

入口からまず圧倒される。写真じゃ伝わらないのだけれど、入口のすぐ横に大きな滝が流れていて、水勢がとてつもない。見ているだけで体ごと吸い込まれてしまいそう。
f:id:TERUYAGI:20191104173403j:plain

中に入るとその規模に驚かされる。上述した鍾乳洞はしゃがんで通るような細い道のりさえあったのに、こちらはそんなこたぁ必要ない、秘宝とセットで魔物の一匹でも潜んでいるかのような神秘的で巨大な洞窟、自然のエネルギーを感じると共に、人の力では覆すことのできないようなパワーを感じます。
f:id:TERUYAGI:20191104173915j:plain



f:id:TERUYAGI:20191106110210j:plain

マリア観音



f:id:TERUYAGI:20191106110453j:plain

龍の抜穴(厨二感すこ)



f:id:TERUYAGI:20191106110836j:plain

名前メモし忘れた・・・




夜はマックで充電&飯。コンセントを使用できる席が1席しかなくて、既に先客がいたので1時間くらい待ちました。そして道の駅 ゆうひパーク三隅にて車中泊。
f:id:TERUYAGI:20191106112121j:plain

50日目(9月4日):島根 → 広島

おはようございます、7時起床、7時45分出発。
f:id:TERUYAGI:20191106114100j:plain

石見銀山にて入場の受付を行う。500円でガイドさんを付けれるとのことなので、有料ガイドさんをお願いしてみました!
f:id:TERUYAGI:20191106114244j:plain

一緒にまわるのは50代くらいのおじさまと、40代くらいのおばさま。おじさまはなんと自分と同じく札幌から来られたそうな!嬉しい限りです。
f:id:TERUYAGI:20191106120414j:plain


実はガイドさんをつけたのは今回が初めてなのだけれど、団体行動なので自由に写真撮影ができないというデメリット(言い方良くないかな?)に今更ながら気づいた。当たり前ですが、自分が写真を撮るために待ってもらうわけにはいかないし、勝手にグループから外れるわけにもいかないし。。。受付所から銀山との往復で2時間以上一緒にいたのにまともな写真は下の一枚くらいかも。
f:id:TERUYAGI:20191106121619j:plain

石見銀山の写真が全然ないのでなんの面白みもない昼飯の写真をあげておく。
f:id:TERUYAGI:20191106122338j:plain


続いて出雲大社出雲大社には四つの鳥居があり、全て通ると縁結びのご利益があるとか。と言っても後日知ったことで、恐らく全部は通っていないです。


f:id:TERUYAGI:20191106124055j:plain

一の鳥居




f:id:TERUYAGI:20191106124333j:plain

二の鳥居




f:id:TERUYAGI:20191106124704j:plain

三の鳥居(写真右側、恐らく通っていない)




f:id:TERUYAGI:20191106124824j:plain

四の鳥居




f:id:TERUYAGI:20191106130353j:plain

御本殿



そしてなんと言っても神楽殿。4.5tもあるしめ縄は圧倒的な存在感をもたらします。雑誌やテレビでは御本殿よりこちらのほうが取り上げられている印象。
f:id:TERUYAGI:20191106130439j:plain
f:id:TERUYAGI:20191106131348j:plain

せっかく出雲市に来たのだから出雲そばを食べようと思い出雲大社周辺を車で走らせますが、どこも18時には閉まっている。閉店早くない??こんなもん??
f:id:TERUYAGI:20191106132757j:plain
f:id:TERUYAGI:20191106132815j:plain


結局車で1時間程のところにあるそば庄たまきというお店に来てみました。島根県だけに展開しているうどん・お蕎麦屋さんです。
f:id:TERUYAGI:20191106133206j:plain

そこでは割子そばを注文してみました。一段目に薬味とつゆをかけ食べる、二段目も同じように、三段目には二枚の器に余ったつゆをかけて食べます。美味しさだけでなく、食べる楽しみもあって良いね!
f:id:TERUYAGI:20191106133741j:plain

そして道の駅 北の関宿安芸高田にて車中泊。すぐ横にポプラがあることの安心感がすごい。
f:id:TERUYAGI:20191106135148j:plain

51日目(9月5日):広島 → 岡山

広島にいるので朝飯はカープのランチパックにしてみました、おはようございます。コンビニ最高。
f:id:TERUYAGI:20191106181427j:plain
f:id:TERUYAGI:20191106181450j:plain


宮島にある厳島神社へ向かいます。フェリーは往復で360円。乗船時間も約10分と短く、短時間だからこそ、その景色を目に焼き付けようと血眼になるのは私だけ?
f:id:TERUYAGI:20191106181736j:plain
f:id:TERUYAGI:20191106182216j:plain
f:id:TERUYAGI:20191106182857j:plain

上陸!外国人観光客たくさんいる。まずは神社までの町並みを楽しんでいきます。
f:id:TERUYAGI:20191106182954j:plain
f:id:TERUYAGI:20191106183022j:plain



f:id:TERUYAGI:20191106183321j:plain

奈良県以来の鹿ちゃん




f:id:TERUYAGI:20191106183448j:plain

鹿(うんこ)ソフト




f:id:TERUYAGI:20191106183605j:plain

もみじ饅頭




f:id:TERUYAGI:20191106204732j:plain

揚げもみじ




f:id:TERUYAGI:20191106183820j:plain

かきソフト・・・だと?!




f:id:TERUYAGI:20191106183853j:plain

京都と宮島にしかないりらっくま茶房




そんで着きました厳島神社、世界文化遺産にも選ばれています。
f:id:TERUYAGI:20191106191557j:plain


f:id:TERUYAGI:20191106192235j:plain

干潮とまではいかないけれど潮は引いていた様子




f:id:TERUYAGI:20191106192509j:plain

相変わらず謎のポーズ




f:id:TERUYAGI:20191106192909j:plain

大鳥居は改修中なので拝めず




f:id:TERUYAGI:20191106194810j:plain

国宝でもある本殿




f:id:TERUYAGI:20191106195656j:plain

時間が経つにつれ、少しずつ海水が満ちていく



広島に戻ってきました。お目当てはうえののあなご飯。
f:id:TERUYAGI:20191106205027j:plain

満席だったこともあり相当期待していたのだけれど、ぶっちゃけ感動はなかった。美味しいんだけれどね、値段が値段なもんでハードル上がりまくってたのもある。
f:id:TERUYAGI:20191106205055j:plain


観光に戻ります。原爆ドーム、ここの上空600メートルで原爆がさく裂したそうです。館内にいた人は即死したとのこと。
f:id:TERUYAGI:20191106205440j:plain


広島平和記念資料館、広島同様、当時の記録や資料が残されています。
f:id:TERUYAGI:20191106205841j:plain

ちなみにこちらでは音声ガイドを利用してみました。自分のペースで歩けるのですごく良かった!
f:id:TERUYAGI:20191106210326j:plain


f:id:TERUYAGI:20191106210527j:plain

キノコ雲




f:id:TERUYAGI:20191106210721j:plain

被爆者の写真




今日のご飯は広島なのでお好み焼き!お店ははぜや
f:id:TERUYAGI:20191106210929j:plain

肉玉そばを注文、細麺でパリパリして美味い!
f:id:TERUYAGI:20191106210947j:plain

3日ぶりの銭湯に入ったあと、岡山県にある道の駅 笠岡ベイファームへ向かう途中、赤信号で一瞬意識が飛ぶ。前に一台車が停止していたのでもう少しでぶつけるところだった。今度からきちんと仮眠とろうと思います、誰かに迷惑かけてまで続ける旅じゃない。
f:id:TERUYAGI:20191106212322j:plain