ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(55日目~57日目)~滋賀→愛知→福井→石川~

子供の頃は恐竜が大好きだったヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

55日目(9月9日):滋賀 → 愛知

おはようございます、ここ道の駅 妹子の郷はローソンと隣接しているので朝飯を適当に購入して出発。
f:id:TERUYAGI:20191123075450j:plain


今日は琵琶湖を見に来ました。山頂から望む湖が絶景とのことで、ロープウェイで山頂まで登ります。ここのロープウェイは日本で一番速いとか。
f:id:TERUYAGI:20191123075659j:plain
f:id:TERUYAGI:20191123080321j:plain

山頂に着いてからはびわ湖テラスにてアイスを購入。
f:id:TERUYAGI:20191123080052j:plain

購入者のみ座れる席から見た景色。この写真だとわかりませんね。
f:id:TERUYAGI:20191123080231j:plain

あらためて写真を貼るとこんな感じ。正直なところ感動は薄めでした。これまでに見てきた景色がすごすぎたせいかな~。
f:id:TERUYAGI:20191123081049j:plain



話は変わって、実は8月の頭にTwitterにて「日本一周」と検索し偶然発見して以降、ネット上で仲良くしてもらっているまさるさんという方がいます。まさるさんは徒歩で日本一周をされている方で、旅人とネットでやり取りするのは初めてということもあり、いつか会いたいと思っていたのですが、Twitterでやり取りを始めたタイミングでは距離が離れていたので会うことはできず、『お互い日本一周中、機会があれば会いましょう』みたいなことをネットで話していました。

そしてこの日から2日前の9月7日の夜、自分が少しずつ北上していく中、まさるさんよりTwitterでリプが飛んできます。『ここらへんのタイミングで会えたら』。

その時自分は鳥取県、まさるさんは愛知県。愛知は20日程前に通過したし、このあと予定している滋賀⇒福井とはとても近いと言える距離ではなく、『そちらに会いに行きます!』と即答することができず、一度返事を保留にさせてもらっていました。

んで、本日も琵琶湖を見ながらずっと悩んでいました。漠然と悩んでいても仕方ないので、Googleマップで滋賀から愛知を経由して福井までに向かう場合の時間を調べてみた。
f:id:TERUYAGI:20191123083029j:plain

移動だけで約8時間、当たり前ですが一緒にお話したりご飯食べたりするともっと時間を要するわけで、更に言うと酒を飲むなら泊まり必須なわけで、まぁ日本一周にかかる時間が実質一日伸びるわけです。

自分は色々な事情でこの日本一周企画に期限があり、今後発生するかもしれない想定外のハプニングで旅が停滞してしまう可能性を懸念し、ここは丁重にお断りさせてもらおうかなと思いました。

でも、ここで会いに行かないといつか後悔する日がくるかも・・・と考え、滋賀から愛知へ向かうことに決めました。


高速をぶっ飛ばし、ついにご対面!まさるさんはTwitter上(masaruJA)で自分の顔を普通にアップしている方で、会う前までは『強い』『体育系』『怖い』みたいなイメージがあったのですが、会ってみると全くそんなことない。穏やかで謙虚で、何よりすごく話しやすい方でした。会いにきて良かった!と強く思えた。
f:id:TERUYAGI:20191123091217j:plain


一緒にお酒を飲んで色々お話させてもらいました。自分は車、まさるさんは徒歩で日本一周。互いに異なる手段ではありますが、共通の話題も多く、すごく楽しい時間になりました。特に徒歩勢は日々起きるハプニングが色々あって、聞いててすごく面白かった!
f:id:TERUYAGI:20191123092110j:plain

3時間程飲んで喋って笑って就寝。まさるさんは野宿、自分は車中泊。いい夜になったなぁ。


56日目(9月10日):愛知 → 福井

おはようございます、昨日寝た公園です。自分は6時半に目覚めたのに、まさるさんは更に1時間半くらい早く起きていたみたいです。まさるさんの洗濯物が乾くまで雑談してまったり。
f:id:TERUYAGI:20191123101932j:plain

公園で二人で記念撮影。
f:id:TERUYAGI:20191123102600j:plain

最後はまさるさんがガリガリ君を御馳走してくれました!本当に楽しい時間を過ごせた。また必ず会うことを約束し、この日は解散しました。
f:id:TERUYAGI:20191123103054j:plain
f:id:TERUYAGI:20191123103102j:plain


はてさて、今日は愛知から福井の移動のみです。観光地はどこにも寄っていないので、道中で食べたご飯の写真を置いておきます。
f:id:TERUYAGI:20191123104326j:plain
f:id:TERUYAGI:20191123104339j:plain


少しだけブログ書こうと快活へ移動。でも眠くてできんかった。道の駅 西山公園にて本日は就寝。
f:id:TERUYAGI:20191123104815j:plain



57日目(9月11日):福井 → 石川

おはようございます、4時間しか眠れませんでした。
f:id:TERUYAGI:20191123112228j:plain


恐竜博物館へ向かっていますが、あちらこちらから恐竜達が顔を見せています。てかこうして見るとティラノサウルス率が高いな。
f:id:TERUYAGI:20191123112430j:plain
f:id:TERUYAGI:20191123112613j:plain
f:id:TERUYAGI:20191123112632j:plain
f:id:TERUYAGI:20191123112648j:plain

はてさて、恐竜博物館へ着きました。が、なんと本日休館日。
f:id:TERUYAGI:20191123113016j:plain

更にすぐ隣にあるかつやまディノパークも休館日。
f:id:TERUYAGI:20191123113108j:plain

残念ですが気持ちを切り替えて車を走らせること1時間、三国駅に到着。
f:id:TERUYAGI:20191123114041j:plain

三國湊座というお店のハンバーガーが美味しいと聞いたので来てみたところ、なんとここまでお休み!今日はとことんついていない・・・。
f:id:TERUYAGI:20191123113951j:plain


東尋坊にやってまいりました。岬の海岸にある、波で浸食された崖?と言えば良いのかな?地元函館の立待岬を思い出します。
f:id:TERUYAGI:20191123121247j:plain

上から見た眺めはこんな感じ。まぁこれだけであれば普通ですよね。
f:id:TERUYAGI:20191123121532j:plain

崖の上で記念撮影。う~ん、これもいまいち伝わりにくいかも。
f:id:TERUYAGI:20191123121852j:plain

足元を写した写真。多少伝わるかな?高さ15mは軽くある絶壁で、落ちたら自力では戻ってこれない。柵なんかはないし、足をすべらせたら一巻の終わり。この記事を書いている1か月前にも転落事故があったみたいです。
f:id:TERUYAGI:20191123122526j:plain

東尋坊に続く参道でイカ墨ソフトを食べていると大雨が降ってきましたので今日の観光はここらで切り上げ。
f:id:TERUYAGI:20191123125947j:plain


夕食を食べにふくしんにやってきました。道順的には往復で1時間の遠回りになるのだけれどどうしても来てみたかった。
f:id:TERUYAGI:20191123131447j:plain

かつ丼(大)です。注文した時点でソースが結構な量かかっており、味濃いめが好きな自分にはgood!ただ薄めが好きな人はしょっぱいかも。衣が薄くて胃の負担が小さかったのも良かった。
f:id:TERUYAGI:20191123131144j:plain

夜は二夜連続で快活に入りブログを少し更新。1日1県ペースだとブログ書く時間が全く無いね。夜は道の駅 めぐみ白山で車中泊。
f:id:TERUYAGI:20191123134002j:plain