ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(58日目~60日目)~石川→富山→群馬→千葉~

スープカレーにいまだに馴染めないヤギです。そんなのらりくらりと進む日本一周。

 

58日目(9月12日):石川 → 富山

おはようございます、本日は9時起床。車中泊した中で起きた時間が一番遅い日かも。
f:id:TERUYAGI:20191126143745j:plain

金沢駅にきました。こちらから見る分には、綺麗とは言えそこまで珍しさは感じません。
f:id:TERUYAGI:20191126145557j:plain

裏側(どちらが表かはわからない)に向かうと立派な鼓門世界で最も美しい駅14選にも選ばれています。
f:id:TERUYAGI:20191126145821j:plain

近江町市場は有名ですか?平日にも関わらずかなりにぎわっています。
f:id:TERUYAGI:20191127130241j:plain

中でおでんを食べてみました。普段はおでんでは食べない(北海道ではあまり入らない?)かまぼこと玉子焼きです。玉子焼きがおでんのつゆにめちゃくちゃ合う・・・!
f:id:TERUYAGI:20191127132143j:plain


カレーハウス・ターバンです。金沢カレーを食べたくてやってきました。
f:id:TERUYAGI:20191127132506j:plain

自分が注文したのはLカレー(ウインナー・ハンバーグ・ロースカツ)とがっつりなやつ、これで880円は安いのでは?!カツは目の前で揚げてくれます、というか厨房は丸見えです。カレーはドロっとしててすごい好き、しょっぱいもの好きならばぜひ!
f:id:TERUYAGI:20191127132651j:plain


金沢21世紀美術館にやってまいりました。チケット売り場から混雑していて、B4サイズ以上の荷物はロッカーに預けるなど厳重態勢です。
f:id:TERUYAGI:20191127133213j:plain
f:id:TERUYAGI:20191127133646j:plain

多くの作品は撮影不可です。この写真とは関係ありませんが、東京オリンピックや大阪万博、あとは原爆など日本の歴史(未来含む)に関連する作品が多い印象。
f:id:TERUYAGI:20191127135318j:plain

これは『スイミング・プール』という作品。ここが人気の撮影スポットみたいで、若い女の子がたくさん撮影待ちで並んでいた。というか男は俺しかいなかった。ネットで色んな写真見てみたけれど自分的にはそこまでかな・・・。
f:id:TERUYAGI:20191127135606j:plain

上から覗くとまるで池堀に泳ぐ魚みたい・・・。
f:id:TERUYAGI:20191127140209j:plain


ひがし茶屋街に来ました。外国人の観光客もいて、綺麗な街並みは京都っぽさを感じました。ただもう少し静かな通りというか、お店の数は少なめかと思います。
f:id:TERUYAGI:20191127140558j:plain
f:id:TERUYAGI:20191127140704j:plain


f:id:TERUYAGI:20191127141042j:plain

人気店なのかかなり並んでいたコロッケ屋




f:id:TERUYAGI:20191127141004j:plain

偶然見かけたねこにゃん



福岡のお友達の友人が働いている金沢まいもん寿司という回転寿司屋に来ました。
f:id:TERUYAGI:20191127141423j:plain

自分はいつも100円回転寿司にしかいかないので、それと比べちゃうとお高い。1皿食べ終わるごとに3分のインターバルを挟んでしっかり考えた上で注文。
f:id:TERUYAGI:20191127142112j:plain
f:id:TERUYAGI:20191127142124j:plain


富山県に向かう途中に何やら派手めなSAが。
f:id:TERUYAGI:20191127143418j:plain

食堂はもちろんのこと、なぜかラジコンを遊ぶコースやミニ四駆で遊ぶコースが。ビリヤードやゲームセンターもあります。しかも24時間。今はなきレジャスポを思い出す・・・。(札幌民以外知らないかも)
f:id:TERUYAGI:20191127143523j:plain
f:id:TERUYAGI:20191127143456j:plain


ちなみにしっかりダンスダンスレボリューションもありました。
f:id:TERUYAGI:20191127143538j:plain

夜は道の駅 うなづきでお休み。もう寒くて上着ないときついです。


59日目(9月13日):富山 → 群馬

おはようございます、肌寒いです。
f:id:TERUYAGI:20191127145549j:plain

昔はすごかった(と言ったら失礼か)愛本橋です。愛本橋については、徳島にあるかずら橋を書いた記事で少しお話しましたね。
f:id:TERUYAGI:20191127145946j:plain

扇沢駅です。ここから電気バスに乗って本日の目的地黒部ダムを目指します。
f:id:TERUYAGI:20191127150458j:plain
f:id:TERUYAGI:20191127150614j:plain

電気バスの中の写真。車幅めっちゃ狭いし、たまに反対車線からのバスも通るしひやひやもん。細く長い直線が未来続くタイムワープのような感覚を思わせます。
f:id:TERUYAGI:20191127151133j:plain

そして黒部ダムに到着!下に見える観光客は豆粒サイズなのに、放出されている水は巨大なアーチを描いています。迫力だけではなく、虹もかかっていて綺麗で、飽きずにずっと見ていられる景色。
f:id:TERUYAGI:20191127215722j:plain

水の迫力を撮りたくて、シャッタースピードを上げて撮ってみたけどあまり変化ないすね。
f:id:TERUYAGI:20191127220621j:plain

お腹が減ったので休憩所にてカレーを注文。ダムをイメージしているのかな?緑のココナッツミルクが入ったカレーがかなり辛いんですが。
f:id:TERUYAGI:20191127220832j:plain

外へ出ると霧がすごかった。
f:id:TERUYAGI:20191127221139j:plain


そこからは4時間程かけて群馬の草津を目指しましたが、ちょっとだけ小ネタがあります。

一つ目は、本日が今年最も美しい月が見える日らしいです。写真を撮ってみましたがこれが限界。。
f:id:TERUYAGI:20191127221333j:plain

もう一つは山中で天然記念物のニホンカモシカを見ることができました。自分では全くなんの動物かわからなかったけれど友達が教えてくれました。
f:id:TERUYAGI:20191127222008j:plain

そんなこんなしているうちに道の駅 草津運動茶屋公園に到着。温度は11℃とかなり寒い。バスタオル3枚重ねて寝たけれど寒すぎてまともに睡眠取れず。
f:id:TERUYAGI:20191127223125j:plain

 

60日目(9月14日):群馬 → 千葉

おはようございます、ていうか寒い!寒すぎるぞ!足元はこんな感じです。
f:id:TERUYAGI:20191128152131j:plain

寒いのにこんにゃくアイスを食べてみた。ぷよぷよしていて甘さ控えめ、溶けても垂れにくい。夏に食べたかった!
f:id:TERUYAGI:20191128152215j:plain


本日は草津温泉へ向かいます。実はこの写真の右奥では遠目から男たちの裸体が見えているのです。普通にのぞけちゃうんですね。。。
f:id:TERUYAGI:20191128152740j:plain



f:id:TERUYAGI:20191128153021j:plain

ゆで卵、半熟でほのかに硫黄の匂いが




f:id:TERUYAGI:20191128153535j:plain

店の前を通るたびに饅頭をくれるお店、計4個ももらっちった




f:id:TERUYAGI:20191128153756j:plain

湯畑



f:id:TERUYAGI:20191128153815j:plain

こちらも湯畑




f:id:TERUYAGI:20191128154414j:plain

奈良屋という旅館、1泊5万~とかざらみたい




そしてやっと温泉。ここは大滝乃湯という温泉です。公式HPには『恋の病以外効かぬ病はない』との記載がありますが、私の痔は治りませんでした。
f:id:TERUYAGI:20191128154450j:plain

かき揚げうどん。ゆず七味がいい感じ。
f:id:TERUYAGI:20191128155936j:plain



ここでふと思い出す。そういえば友達が『日本一周中に東京ゲームショウ行けそうじゃない?』と言っていたなと。

どれどれ、日付を調べてみるか。

ファッ?!明日?!

ここから千葉までは4時間くらいかかるし、しかもゴールの北海道とは逆方向だし・・・

でも、やっぱり行きたい!


というわけで4時間かけて千葉の道の駅 やちよ 八千代ふるさとステーションまで来ました!やっぱり寒くて上着着て寝たよ、明日のために早めの就寝。
f:id:TERUYAGI:20191128161337j:plain