ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

2019年振り返り

2019年の終わりがすぐそこまできています。前回の記事と少し内容が重複しますが、今年も振り返りを行おうかと思いますので、お時間のある方は最後まで読んで頂けると幸いです。

 

1.ゲームについて

1.1 2019年浄化したゲーム一覧

以下、浄化日順となります。

・オーディンスフィア レイヴスラシル
・The Walking Dead Season 2
・Until Dawn -惨劇の山荘-
・VA-11 Hall-A
・DYING Reborn
・Fractured Minds
・Lethal League
・龍が如く0 誓いの場所
・バイオハザード RE:2
・The Order 1886
・ニッポンマラソン
・WILL: 素晴らしき世界
・地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER
・龍が如く 極
・FINAL FANTASY XV
・おじいちゃんの記憶を巡る旅
・Firewatch
・ジャック×ダクスター 旧世界の遺産
・ジャック×ダクスター2
・flOw
・Machinarium (マシナリウム)
・ゴーストリコン ワイルドランズ
・Life Is Strange: Before The Storm
・ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット
・スーパーデストロノートDX
・Horizon Zero Dawn
・METAL GEAR SURVIVE
・LEGO®マーベル アベンジャーズ
・逆転裁判
・ケロブラスター
・龍が如く 極2
・Sea of Solitude
・BQM
・サバイブ! ミスター・キューブ
・パンチライン
・FINAL FANTASY VII
・ダスティーレイジングフィスト
・Guns,Gore&Cannoli
・Sundered
・Teslagrad
・バイオハザード リベレーションズ2
・仁王
・スターオーシャン5
・みんなで空気読み。
・Habroxia
・タイタンフォール2 Ultimate Edition
・マン・オブ・メダン
・みんなでカーニバル・ゲーム!
・ブラスフェマス
・クローズド・ナイトメア

全50本。内訳としてはPS4が49本、VITAが1本です。SWITCHは1本もクリアできていないという。。。

1.2 ヤギオブザイヤー2019

2019年に浄化したゲームの中で、個人的に良かったゲームベスト3です。ちなみに発売日が2019年とは限りません。

◆3位 ゴーストリコン ワイルドランズ
f:id:TERUYAGI:20191228000657j:plain
ミッションを達成するために自分達で作戦を立て、それがドンピシャにハマるとすごい気持ち良いやつ。武器の種類やカスタマイズが豊富で、マップ中に色んな武器が落ちているので探索も楽しい。あとは仲間NPCがかなり優秀!マルチするフレンドがいなくとも難しさの感じ方に差がないのも良いですね。ブレイクポイントは知らぬ。

◆2位 FINAL FANTASY XV
f:id:TERUYAGI:20191227235628j:plain
GEOで1,500円にて購入し、そのあと未プレイのくせにセールになったROYAL EDITIONを更に購入して、そこから1年近く起動せずにいたというよくある(?)パターンで積んでた本作。

何が良かったかってとにかくメンバーを好きになれたこと。特にプロンプトが可愛くて大好き!あんな弟が欲しい人生でした、いっぱいナデナデしてあげたい。ビジュアル的にはノクティスが好きで、何度か美容室でノクティスの写真を見せてノクティスカットをしてもらいました。自分の場合は顔が残念なのでノクティスどころか勘違い非モテホストみたいになったけれど。

◆1位 仁王
f:id:TERUYAGI:20191227234752j:plain
約80時間かけて一気にトロコンまで遊んだ。敵の理不尽さと面倒なステージへのいら立ちは否定できないけれど、それでもトライ&エラーしたくなる魅力がある。ハクスラ要素がすごく楽しくて、ちょっとステータスが上がったところで死にゲーレベルは全く変わらないのに嬉しくなっちゃいますよね。

プラチナ取得率はフリプ配信されたから少し下がったけれど、自分がトロコンした時点では大体5%くらいだったはず。これ一応死にゲーよ?トロコンまで60時間はかかると思うよ?あらためて世界のトロファー達のすごさを実感。

◆番外編 Dead by Daylight
f:id:TERUYAGI:20191228102020j:plain
去年に引き続き結局今年もこのゲームを一番遊んでしまった。全く飽きがきません。購入しもうすぐ2年が経つと言うのに、毎日のように遊んでいるのに、上達するわけでもないのに。そんなソフトに出会えたことがすごく幸せ。

2.ゲーム以外について

車で日本一周してきました!本当はもっとゲーム以外の企画を記事にしたかったのだけれど、ボツネタばかり積み重なってしまい最後のほうはゲームばかりになってしまった。今年の大きな反省点ですね。
 

 

3. 最後に

2019年は、私事ではありますが5年程務めた職場を辞め、はたまた2年間同棲した彼女に振られるなど、生活の変化を大きく感じた1年となりました。今は久々に一人暮らしを堪能しながら友達を呼んでゲームしまくっちゃってます。

ゲームは最近やっと新作を購入するようになり、一本一本を大切に?プレイできているような気がしています。気がしているだけだけど。

来月より仕事を始めるので今のようなペースでは遊べませんが、それでもまったりブログは更新していけたらと思います。

あ、2020年の目標は『Dead by Daylight以上にハマれるゲームを見つけること』です。これに限る!ではまた来年、良いお年を。