ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

新年のご挨拶と2018年を振り返って

明けましておめでとうございます。数少なくともこのブログにアクセスしてくれている方々、偶然この記事を見かけたあなた、今年も宜しくお願い申し上げます。

まずゲーム以外のことを少し話しますと、自分は北海道に在住しているのですが、去年は出張含め5回も道外(USJ・沖縄・愛知・富士急ハイランド・東京)へ行けたことが自分にとって非常に良い経験になったなと。今年も道外含め色々行きたいな。

そして年末は数年ぶりに実家に戻りゲーム三昧でした。車で帰省したのですが、海沿いはアイスバーンで渋滞、高速道路は除雪で途中から降りなければならなくなるなど困難続き。楽しみにしていたアメトークは半分以上寝てしまい、総合的に充実していたかというとなんとも・・・。

続いてゲームについてですが、以前はセールで購入 or フリプのゲームをメインに遊んでいましたが、スパイダーマンを契機に新作を少しずつ積極的に遊ぶようになりました。

理由としては、その時話題になっているゲームはリアルタイムでツイッターなどで情報が飛び交っているため、自分もそのウェーブの中で一緒にゲームを楽しみたいと思う気持ちが強くなったためですね。もちろん面白いゲームはいつやっても面白いのですが。

ブログは無事(?)100記事達成。飽き性でもなんとか続けられています。


さて、2019年が始まりましたので、少しだけ2018年を振り返りたいと思います。

◆2017年
 

 

1. 2018年に浄化したゲーム一覧

クリアの定義が微妙なものや、人によってはクリアとは呼べないソフトもありますが、自分的には浄化できたと呼べるものを一覧にしてみました。

数えたところ計58本。去年の75本に比べて大きく落ちていますが、理由は環境の変化・仕事の忙しさ、そしてデドバイにハマり過ぎたところでしょうか。

・√Letter
・R-Type Dimensions
・幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~
・フォーオナー
・Eat Them!~博士の怒れるモンスター~
・はーとふる彼氏
・DJMAX RESPECT
・Child of Light
・UNDERTALE
・ABZÛ
・ファークライ プライマル
・聖剣伝説2 シークレット オブ マナ
・世界一長い5分間
・龍が如く6 命の詩。
・ドラゴンボール ファイターズ
・Sonic the Fighters
・クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~
・BLAZBLUE CENTRALFICTION
・塊魂 ノ・ビ〜タ
・ドリームクラブ ホストガールオンステージ
・Burnout Paradise Remastered
・バイオハザード リベレーションズ
・Layers of Fear
・暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー
・UNO
・シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-
・Nidhogg
・朧村正
・Momodora: 月下のレクイエム
・謎解きメール
・スチームワールド ディグ
・Ultimate Chicken Horse
・モンスターハンター:ワールド
・スーパーボンバーマン R
・Aaero
・レイジングループ
・マフィア III
・Detroit: Become Human
・ワンダと巨像
・Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)
・バイオハザード7 レジデント イービル
・ソニックマニア
・無双OROCHI 3
・ニード・フォー・スピード ペイバック
・ぷよぷよeスポーツ
・Narcosis
・Burly Men at Sea: 三人の海の男
・THE QUIET MAN
・Bulletstorm: Full Clip Edition
・Dead By Daylight
・エース・オブ・シーフード
・絶体絶命都市4Plus -Summer Memories
・マンガ・カ・ケール
・トライアルズ フュージョン
・トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン
・Unravel Two
・GRAVITY DAZE2
・JUDGE EYES:死神の遺言
 

2. ヤギオブザイヤー2018

2018年にプレイしてゲームの中で、個人的にオススメしたいゲームを発表します。ちなみに発売日が2018年とは限りません。

2.1 Dead by Daylight

f:id:TERUYAGI:20181228190015j:plain
友人にオススメしてもらってからハマりにハマった本作。恐らくプレイ時間は200時間をとうに越えていますが、定期的に行われる調整・DLCの追加によりいつまでも遊び続けられます。年越しもデドバイ中に気づいたら2019年になっていました。

プレイ当初はゲームのルールそのものを理解するまでに少し時間がかかりましたが、ある程度把握できてからはぐっと面白くなります。

PS Plus会員であれば1月8日までなんと1,800円で購入できるため、オンライン要素に抵抗がなければ興味があってもなくてもぜひ遊んでほしい1本。

2019年の夏には専用サーバを実装することでいまよりもラグが軽減される(と思われる)ので、環境も更に改善される予定!

 

2.2 JUDGE EYES:死神の遺言 

f:id:TERUYAGI:20181228194510j:plain
キムタク要素・ストーリー・サブイベ・豪華キャスト、すべてにおいて自分にドハマりしました。個人的には龍が如くシリーズよりも好きです。(と言っても龍が如くを何作も開発した上で本作があるのだとは思いますが)

キムタクで色々遊ぶことができるのですが、よくまぁジャニーズ事務所がここまでの内容を許したなと笑

ぜひ今回の基盤を活かしつつ、続編を期待したいですね!可能であれば次回は神室町以外で!

 

2.3 Detroit: Become Human

f:id:TERUYAGI:20181228195505j:plain
アドベンチャーをプレイすると眠くなることが多いのであまり積極的にはプレイしませんが、これはめちゃくそ面白かった!

ストーリーが良いのは大前提として、グラフィックが超絶リアル、アンドロイドだから実現できるシステム、プレイヤーに問いかけるような選択肢、そして設定の時代背景もありますが遊んでて感じる未来感。

マルチエンディングであるため1周以上遊べます。非常に惜しいのが、一度見たムービーをスキップできる機能がないところ。長いシーンを何度も見るのは個人的に辛いので。

現在では『Value Selection』シリーズとして発売されているため、当初よりも手に取りやすくなりました。

 

3. 最後に

2018年も一緒にゲームしてくれたみなさん、ゲーム関連で何かしら関わってくれたみなさん、本当にありがとうございます。

最近は少しずつではありますがブロガーの方との繋がりもできて、みなさんの記事を非常に楽しく読ませてもらっています。見れば見るほど自分の文章には中身がなく、表現(いわゆる語彙力)もいつも同じような言葉ばかりなので投稿後に恥ずかしくなることが多々ある程。。。笑

それでも自分のペースで、かつもっと積極的に新作を遊んでいきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いします!