ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

8か月かけて積みゲーを全て浄化したお話

f:id:TERUYAGI:20201231002508j:plain
積みゲー浄化奮闘日記最終章です、多分。記憶のあるうちにメモ書き的な意味合いで残しておきたいので書いてみます。勘違いさせたくないので前置きしますが、積むことを否定する記事ではありません。

 

1. 全積みゲーを浄化しようと決心した理由

今年の3月、確か龍が如く7をクリアしたあたりだったかと思います。それまでに何を積んできたのかを忘れ、『いつか遊ぶから』なんて根拠のないセリフを言い聞かせていた自分に疑問を感じ始め、一度積んでいたゲームの本数を数えてみることに。

2016年頃から自分は購入したゲームの一覧をメモしています。まとめていた内容は以下の通り。

・タイトル
・購入日
・クリア日
・購入時の価格
・ゲームの形式(DL or パッケージ)
・ハード(PS3PS4、Switchなど)
・カテゴリ(本編、キャラクター、コスチュームなど)
・状態(プレイ中、クリア済、クリア断念など)

Excelでこんな感じ↓値段は加工しています。
f:id:TERUYAGI:20201230213458p:plain
その時点で自分が積みゲーと認識しているソフトが49本、金額にすると57,207円

その事実を知り、金額が小さくないこともそうですが、何より放置しているソフトを横目に新たに購入したソフトで遊ぶことに申し訳ないという感情が生まれたのです。

だから決めました。今日から持っているゲームを全部遊ぶ、全力で楽しむって。

2. ざっくりスケジュールとルール

まず全積みゲーのクリアにかかる時間を予想してみました。ネットで調べはせず完全に自分予想。トロコンを目指したいソフトは10~20時間上乗せして計算したところ、全てのゲームで1070時間。1日4時間遊ぶと月に120時間なので、そのペースで遊び続ければ約9ヶ月で全て崩せることになります。この時はPS5発売日までに遊び切れると良いなぁくらいに思っていました。


あと自分なりにルールを設けてみました。

・全て遊ぶまではゲームを購入しない
・既にパッケージで持っているものをDL版で購入するのは問題なしとする
・自分に合わないと思ったらそこでやめる(クリア必須とはしない)
・フリプは遊んで良し

『楽しく遊ぶ』ということを守ることができなくなった時点でなんの意味も持たないと思ったので、クリアもトロコンも楽しめる範囲で目指します。

3. チャレンジしてみた結果

何本かは合わなくてクリアを断念しましたが、2020年3月~2020年10月の約8ヶ月間で積みゲーを全て崩すことに成功しました。

 

4. やってみて辛かったこと

セールでゲームを購入できないことがとにかく辛く感じました。ストアのセールはそのタイミングを逃すと次回いつセール対象となるかわからないため、『本当に今買わなくて良いのか?』と何度も自分の心に問いかけました。とは言え自分の性格上、購入したらしたで後悔していたことには間違いないので、最後まで我慢を貫いた自分を褒めてあげたいと思います。辛いことはこれくらいかな。

5. やってみて良かったこと

『思っていたよりも楽しい!』と感じたソフトが多々あったことです。ネットの情報だけで自分には合わないだろうと決めつけていたソフトも一部あったのですが、いざ遊んでみると楽しい楽しい。それは積んできたことを後悔する程。

当時職場でのやり場のない怒りを散財することでしか発散できなかった自分ですが、その時そういう形で出会ったゲーム達のおかげでこんなにも幸せを感じることができ、辛い中でも自分なりに頑張っていたあの日々に意味を与えてくれたように思えました。

今年はコロナ禍となり必然的にステイホームの時間が増え、外出する時間が極端に減った中でも楽しい時間を過ごせたと思えたのは、紛れもなく自分と遊んでくれたゲーム達がいてくれたからだと思っています。来年はコロナが落ち着いて今よりも外出しやすい環境になり、それでもやっぱりゲームは楽しいんだ!と思うことができる一年になってくれたら良いな。