ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

積みゲー浄化率確認 in 2019

f:id:TERUYAGI:20191223193852j:plain
もうすぐ2019年も終わりますね。引っ越しが大体落ち着いたので、積みゲーと向き合って約8ヶ月(2019年4月18日~本日)、実際にどのくらい浄化できたかのを確認しよう思います。

ちなみにこの記事の続きとなるので良かったら見てください↓↓

 

1. 所持済でクリアしたゲーム一覧

記事投稿以前から所持していて、記事投稿後にクリアしたゲームソフトの一覧です。クリア日順となります。

・ゴーストリコン ワイルドランズ
・Life Is Strange: Before The Storm
・Horizon Zero Dawn
・METAL GEAR SURVIVE
・LEGO®マーベル アベンジャーズ
・逆転裁判
・ケロブラスター
・龍が如く 極2
・Guns,Gore&Cannoli
・Sundered
・Teslagrad
・バイオハザード リベレーションズ2
・仁王
・スターオーシャン5
・タイタンフォール2 Ultimate Edition

全15本。クリアに時間のかかるソフトもちょいちょいこなしているのでかなり頑張れたのでは。

2. 購入したゲーム一覧

記事投稿以降に購入したゲームソフトの一覧です。購入日順となります。

・ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット
・Fallout 76
・スーパーデストロノートDX
・フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム
・FINAL FANTASY VII
・BQM
・Sea of Solitude
・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
・サバイブ! ミスター・キューブ
・パンチライン
・ダスティーレイジングフィスト
・Plants vs. Zombies Garden Warfare 2
・グーニャファイター
・みんなで空気読み。
・みんなでカーニバル・ゲーム!
・Habroxia
・ARCADE GAME SERIES: PAC-MAN
・クローズド・ナイトメア
・マン・オブ・メダン
・Blasphemous
・Overcooked2

数えたところ全21本ありました。期間を8ヶ月と考えた場合の月平均購入本数は2.6本
※パッケージ版はメモを取り忘れた時期があったので一部抜けている可能性あり。

3. 購入したゲームの浄化率

21本の内訳ですが、クリアしたゲームは計11本(①)、一人ではなく複数人で遊ぶ用に購入したゲームが5本(②)、現在プレイ中のゲームが2本(③)、プレイしたけれど合わなくてやめてしまったゲームが2本(④)、安いだけで購入し起動さえしていないゲームが1本(⑤)です。

①~⑤のどの範囲を積んでいる・積んでいない定義するかはその人次第かと思いますがが、①はもちろんのこと②も目的は果たせたので積んでいない側に含めて良いんでないかな?となると計17本なので浄化率約81%

4. 8ヶ月間積みゲーと向き合った感想

この約8ヶ月間、積みたい欲を押し殺してどうにか日々をこなしてきました。元々結構なペースでゲームを積み続けていた自分にとって、『積む』ということが生活の中に浸透されてしまっており、『積みむことを我慢する』ということが日常のサイクルを一つ削ることに等しく、ヘビースモーカーの方が禁煙を継続させるくらい簡単ではなかったと勝手ながらに思っています(タバコは吸わないのであくまで予想)。

積まない対策としては、ストアではカートに入れるのではなくお気に入り登録で留め、実店舗では財布のお金を少額にして足を運ぶくらいでしょうか。まぁ言ってしまえばただの根性論です、カードで買おうと思えばいつでも買えてしまうので。ぶっちゃけ今この瞬間だって積みたいし、今後も我慢できる自信はありません。つまり心情的な変化は特にありませんでした。

あと、浄化率約81%という数字を叩き出せたことは自分にとっては本当に驚きでよくぞここまで頑張ったと賛辞を贈りたいくらい。少なくとも過去の自分は絶対に今よりも積んでいたはず、怖くて数字は出したくないけれど。

5. 今後の方針

冒頭の記事で書いていますが自分は積む行為自体を一切否定する気はないです。というのを踏まえ、来月から再び社会人生活が始まりストレスの溜まる日が多くなるのは目に見えているので、以前程ではなくとももう少し財布の紐を緩めても良いのかなぁと思っています。収入が高いわけでもない自分にとって散財行為そのものが自分の首を絞めかねないので、あくまで自分の中の自分と相談しながら。

あの時予想していた未来の自分とは今の自分はちょっと違ったなぁ・・・。全く我慢できないか、きっぱり積まなくなるかのどっちかと思っていたのですが、どっちつかずです。正直なんでこんなことに頭を抱えているのかわからないけれど、たまには真剣に考えるのも悪くないものですね。