ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

【全クリ企画】ソニックマニア【雑記】

f:id:TERUYAGI:20181008205425j:plain
『ソニックマニア』の1日クリアに挑戦しました。挑戦者は自分含めて3人。この企画は半年振りくらいかも。

 

1. 概要

開発 プレイ機器
株式会社セガゲームス PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション ソニックマニア


2. あらすじ

ソニックの2Dクラシックシリーズ最新作『ソニックマニア』に、さらなる遊びをプラスした『ソニックマニア・プラス』が登場!新たなキャラクター、アルマジロの「マイティー」、ムササビの「レイ」が操作キャラクターとして参戦。さらに、本編とは別のアナザーストーリーが楽しめる新モード「アンコールモード」も新規追加。対戦モードは4人対戦が可能になるなど機能を拡張。その他にも細かい点をアップグレードした、まさにマニアのための決定版です。

-PS Store HPより引用-

 

3. 挑戦前のクリア予想時間

3時間。

4. 挑戦結果

約7時間でクリア!
f:id:TERUYAGI:20181008213413j:plain

5. 挑戦後の感想など

f:id:TERUYAGI:20181008211237j:plain
当時メガドライブを持っていなかった私は、地元のイトーヨーカドーにあるおもちゃ屋さんでよくソニック・ザ・ヘッジホッグ(だったと思う)を遊んでいました。

その時の思い出は、『速い!』『気持ちよい!』『難しい!』でしたが、本作の感想もその頃と全く変わりませんね。シリーズを色々触れてきたわけではなく、自分で所持していたわけでもないので深い思い入れがあるわけではありませんが、かなり楽しめました!

オープニングはあの『セ~ガ~♪』で始まります。懐かしい!
f:id:TERUYAGI:20181008211422j:plain

f:id:TERUYAGI:20181008211825j:plain

ちなみに当時の音声がYouTubeにあがっていました。

All SEGA Startup Sound


ソニックはとにかく足が速く、まじまじと画面を見ていてもすぐ先のトラップを把握することができません。いじわるトラップも多々ありましたが、ダメージをくらってもリングが1枚以上あればリングを落とすだけで、再び落としたリングを拾えば復旧可能。

ステージ数はそこまで多くありませんが、ステージ毎に新たなギミックが用意されているので最後まで飽きずにプレイできました。
f:id:TERUYAGI:20181008212229j:plain

f:id:TERUYAGI:20181008212123j:plain

f:id:TERUYAGI:20181008212128j:plain

f:id:TERUYAGI:20181008213851j:plain

合間合間で挟むミニゲームなども非常に楽しいです。まさかソニックでぷよぷよを遊べるなんて!
f:id:TERUYAGI:20181008213541j:plain

f:id:TERUYAGI:20181008213600j:plain

なんとかラストのステージへ。この段階で約5時間経過。そのまま順調に進むかと思いきや、ラスボスのエッグマンで大苦戦。
f:id:TERUYAGI:20181008213057j:plain

ダメージの与え方が分からない、攻撃の回避方法が分からない、更にゲームオーバーになるとラストステージの最初からとなるため(エッグマンまで約15分かかる)、なかなかしんどくなる時もありましたが、少しずつ傾向が見えてきてなんとかクリアー!

6. まとめ

・速い!
・気持ちよい!
・難しい!



私の全クリ企画一覧はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※挑戦回数は少なめです。