ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

【初音ミク Project DIVA Future Tone】「拡張パック『DX』」を購入してみた【雑記】

f:id:TERUYAGI:20180120010003j:plain

最近はまた仕事が忙しくなり平日はほぼゲームをプレイできず。ストレスが溜まっていた中、勢いで初音ミク Project DIVA Future Toneの拡張パック『DX』を購入しました。
ボカロ興味ない方はよくわからない雑談です。

 

 

1. 追加曲①ゴーストルール

初めて聞いたのはニコニコかな?1年ほど前、久々にボカロを聞きたくなり流行りの曲を検索したところこの曲に出会いました。当時はアップテンポでなかなかいい曲だなぁくらいにしか思っていませんでしたが、あらためて歌詞を見ながら聞くと本当に良い曲です。
あとは譜面が楽しいです、リズムゲーっぽいというか(そもそもリズムゲー)。

f:id:TERUYAGI:20180120005807j:plain
f:id:TERUYAGI:20180120005842j:plain
f:id:TERUYAGI:20180120005921j:plain

 

2. 追加曲②砂の惑星

拡張パック『DX』の情報が発表されたタイミングで知りました。その時にYouTubeで何度か聞いたものの率直な感想は微妙。
あれから一度も聞くことはなく今回DIVAでプレイしましたが、当時よりは好きになりました。リズムゲーでは苦戦する独特のリズムと過去にボカロ曲を思わせる歌詞、何度も聞くほど味が出そうです。しかもPVが全アニメーション!

f:id:TERUYAGI:20180120010532j:plain
f:id:TERUYAGI:20180120011244j:plain
f:id:TERUYAGI:20180120011434j:plain

 

3. PVフォト「新機能」

そもそもこのゲームにPVフォト機能が存在していたことを知りませんでした。今回追加されたデコレーションを用いて少しだけ遊んでみました。

『DECORATOR』の最後の集合シーン。
f:id:TERUYAGI:20180120011831j:plain

『こちら、幸福安心委員会です。』のワンシーン。
f:id:TERUYAGI:20180120011918j:plain

『メランコリック』のリンちゃんすこ。
f:id:TERUYAGI:20180120011932j:plain

KAITO寒そうです。
f:id:TERUYAGI:20180120011951j:plain

ちなみにPVフォト機能はこんな感じ。デコレーションの種類が少ないためすぐネタ切れに。
f:id:TERUYAGI:20180120012555j:plain