ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

LEGO マーベル アベンジャーズ【感想/レビュー】

f:id:TERUYAGI:20190615123450j:plain
アベンジャーズシリーズはシビル・ウォーまでしか見れていないヤギ(yagi_psplus)です。

『LEGO マーベル アベンジャーズ』をクリアしました。ストーリーモードのみで、やりこみなどは特にしていません。

 

1. 概要

発売元 プレイ機器
ワーナー ブラザース ジャパン合同会社 PS4
ジャンル PS STORE リンク
アクション LEGO マーベル アベンジャーズ


2. あらすじ

アベンジャーズ・アッセンブル!大人気LEGO®マーベルのビデオゲームシリーズが、新しいアクション満載のスーパーヒーローの冒険と共に戻ってくる。LEGO®マーベルのアベンジャーズ・チームに参加し、絶賛された映画などからのキャラやストーリーが特徴のビデオゲームを体験しよう。最強のスーパーヒーローに扮し、世界を救う冒険をプレイしよう。

-PS Store HPより引用-

 

3. 遊んだ感想やら色々

3.1 アベンジャーズをレゴの世界で表現

本作は『アベンジャーズ』~『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』までのストーリーをレゴの世界に落とし込み、かつレゴシリーズおなじみのユーモアも取り入れつつ物語を進めていく。

オープニングはAoUのヒーロー登場シーンから始まるのだけれどやばいやばいやばい!

もうね、映画見ている人ならわかるけどムービーの再現度がすごすぎる。特にスローモーションになりながら全員が一つの画面に映るところは鳥肌立ったわ!普段出ないところから声が出ましたね。
f:id:TERUYAGI:20190615131439j:plain

あと少しだけ例をあげると、ホークアイの放つ矢を受け止めるロキ。
f:id:TERUYAGI:20190615141828j:plain
f:id:TERUYAGI:20190615141833j:plain

対ハルク用人型決戦兵器、ハルクバスター。
f:id:TERUYAGI:20190615141744j:plain

ワームホールを閉じた後の集合シーン。カッコイイ!!
f:id:TERUYAGI:20190615134206j:plain

アベンジャーズを見て面白いと感じた方々、これらムービーは必見です!

3.2 ワールドグラフィックも高クオリティ

もちろんすごいのはムービーだけではありません。自分で操作して歩き回る世界も本当に作りこまれています。

一から十までレゴで作られているのではなく、リアルグラフィック部分とレゴ部分の調和がとれており、レゴらしさを失わずにかつ違和感なく美しい世界観に浸れました。レゴでできている部分は大体破壊できるのですが、壊すのがもったいなくなるくらいの作りこみ。
f:id:TERUYAGI:20190615143223j:plain
f:id:TERUYAGI:20190615165610j:plain

特に映画を見ている方にとっては『こんなところも歩けるの?!』なんてところまで探索を楽しめちゃいます。
f:id:TERUYAGI:20190615145646j:plain
f:id:TERUYAGI:20190615143451j:plain

3.3 アクション要素は微妙

ヒーローを操作するのだから戦闘部分に期待していましたが、正直拍子抜け。あまり楽しいとは思えませんでした。

戦闘時の基本操作はボタンで通常攻撃、何度かダメージを与えるとボタンマークが表示されるので敵を撃破できる。
f:id:TERUYAGI:20190615150649j:plain

ヒーロー毎にそれぞれ技の個性はあるものの操作方法は全て一緒、ハルク以外のヒーローはほぼ一緒のサイズであり、たくさんの敵に囲まれている状態ではどのキャラを使用していても同じような使用感。倒しても特に爽快感があるわけでもありません。
f:id:TERUYAGI:20190615151005j:plain

移動部分でいうと、空を飛べるアイアンマンやソー、高速移動できるクイックシルバーは楽しめました。
f:id:TERUYAGI:20190615152006j:plain
f:id:TERUYAGI:20190615152111j:plain

3.4 とっつきにくい謎解き

アクションゲームではあるものの最初から最後まで謎解きの連続。謎解きというと大げさですが、ギミックの数がすごいです

昨今のゲームは目的地までの道のりや現在すべき目標を常に確認できたりしますが、本作ではヒントとなる情報が少なく、一応画面の上部に目標が表示されるものの、どうすれば良いかわからず立ち尽くしてしまう場面が何度もありました。表示されない時は尚更迷います。
f:id:TERUYAGI:20190615155028j:plain

マップによっては道筋が表示されることも、あるとのないのとでは結構違いますね。当たり前の機能に助けられていたことを実感・・・。
f:id:TERUYAGI:20190615155816j:plain

3.5 映画を見ていない人には勧められない

公式HPを確認したところ、関連作品は以下の通り。

◆Vita・3DS
・アベンジャーズ
・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
・キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

◆PS3・PS4・Wii Uは上記に加え以下作品
・アイアンマン3
・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
・マイティ・ソー/ダーク・ワールド

自分は上記の『アベンジャーズ』・『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』・『アイアンマン3』しか見ていませんが、メインストーリーはアベンジャーズの2本で7割を占めていたためすごく楽しめました

しかし、逆に言うと上記6作品(または3作品)の内容を1つのゲームで完全網羅できるはずがありません。映画の再現性やそのヒーローたちを自分で操作できることが楽しい作品であって、アベンジャーズの予備知識なしで楽しめる内容とはいいがたいです。

4. 管理人プレイ状況等

ソフト形式 プレイ時間
ダウンロード版 10時間
購入日 購入金額
2017/9/26 ¥2,808
浄化日 トロフィー取得率
2019/6/15 21%

※プレイ時間はゲーム内表記がなければ体感です。

5. 総評

映画を見ている人にとってはニヤリとする場面が目白押しで、ムービーを何度も見ては映画と比較したくなる程のクオリティ。

あくまでアベンジャーズを好きな人が楽しめるゲームであり、ストーリーを抜いたアクション要素のみで楽しめるかというと疑問は残ります。とは言え、これがきっかけでアベンジャーズに興味を持ってくれる人がいるのであればそれはそれで嬉しいこと。

◆お気に入り度
10段階中7.0とします。
※あくまで私個人の感想です


私の積みゲー一覧やフリプオススメ度はこちらに載せていますので良かったらどうぞ。
※もうプレイすることはないだろうと判断したものは随時削除しています。