ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(7日目~9日目)~福島→栃木→茨城→千葉→東京→埼玉~

 

現在8月4日11時、愛知のとあるネカフェでこの記事を書いています。タイトルは日本一周してみたですが現在進行形です。


 

7日目(7月23日):福島 → 栃木 → 茨城

今日は栃木へ向かう。栃木と言えば宇都宮の餃子!上河内SAにて餃子定食を食す。ごっつぁんです。
f:id:TERUYAGI:20190804132346j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804132309j:plain

飯も食べたところで、大谷資料館へ向かう。当日まで名前さえ知らない場所だったのだけれど、たまたまネットを開いていたら『まるでゲームに出てくるダンジョン』と説明されていたので急遽来てみました。
f:id:TERUYAGI:20190804133013j:plain

福島で行ったあぶくま洞ファイナルファンタジーであれば大谷資料館アンチャーテッド。これで遺跡の奥には秘宝が眠っていて、その秘宝に触れるとファラオの呪いで遺跡が崩れれば完璧。しっかし写真のセンスが皆無。
f:id:TERUYAGI:20190804133801j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804134335j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804134718j:plain

当スポットで多くのMVや映画の撮影が行われており、MVではGLAY・B'z・X JAPANなど、映画ではるろうに剣心・翔んで埼玉など様々。
f:id:TERUYAGI:20190804135842j:plain

続いて日光東照宮、へ向かう前に道の駅 日光街道ニコニコ本陣に寄ってみる。
f:id:TERUYAGI:20190804141538j:plain

レモン牛乳ととちおとめいちごミルクを飲んでみた。レモン牛乳はパッケージのデザインから酸っぱい味を予想していたのだけれどかなり甘い。
f:id:TERUYAGI:20190804141723j:plain

目の前で揚げてくれるかりんとうなんかも食べました。
f:id:TERUYAGI:20190804142459j:plain

ついに来た日光東照宮。目の前まで行くと迫力がすごい。煌びやかで繊細で、どこを見ても作りこまれているような気がしました。
f:id:TERUYAGI:20190804143002j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804144359j:plain

本日のラストはイーアス。観光スポットでもなんでもないけどね。
f:id:TERUYAGI:20190804144719j:plain

ふっつーの弁当買いました。
f:id:TERUYAGI:20190804145204j:plain

そのあとは車中泊をする茨城の道の駅 しもつままで移動したのだけれど、気づいたら運転席で数時間寝ていた。疲れていたのかな。

8日目(7月24日):茨城 → 千葉 → 東京

f:id:TERUYAGI:20190804150316j:plain
熱い熱い熱い熱い熱い。。。熱い!車内の状況どうなってんねん。湿度、温度は邪魔じゃ!!この旅初めて暑さで目覚めることに。

汗を流すためつくば温泉 喜楽里 別邸へ。平日は1,000円、土日祝は1,200円と少し強気の価格設定だけれどその価値はあったね。
f:id:TERUYAGI:20190804150612j:plain

本日一発目は友人に勧められた牛久大仏。車で現地へ近づくと仏像の姿が見えてきた。

『お!あれかな!』『ん・・・?!』『う、うわぁぁぁぁぁ!!』

でかい・・・!!!
f:id:TERUYAGI:20190804152840j:plain

外から覗くだけで7割は見えているのにわざわざ入場料を払って入る必要性があるのかは疑問だったが、一応入ってみる。

でかい!でかいぞこやつ!!
f:id:TERUYAGI:20190804154404j:plain

14.9mの奈良の大仏を基準とした時、牛久大仏は約8倍の120m。そりゃでかいよね。大きさもそうだけど、正面に立つと心を見透かされるようで少し怖い。いつもやましいことばかり考えてごめんなさい。

ちなみに追加料金で仏像の中を拝観することもできます。
f:id:TERUYAGI:20190804155503j:plain

小腹が空いたので芋けんぴの売っているところを調べてみたところ、牛久駅のすぐ横にある芋千というお店の評判が良いみたいなので向かってみました。
f:id:TERUYAGI:20190804155807j:plain

安かったので売っていた全ての商品、大学芋・スイートポテト・芋けんぴ・芋ようかんを1つずつ注文。うまいんじゃ!特にそこの大学芋!
f:id:TERUYAGI:20190804160207j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804160309j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804160358j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804160436j:plain

そして2時間半かけて海ほたるへ。オリンピックに向けて交通規制テストを行っているせいかかなり渋滞が続いた。
f:id:TERUYAGI:20190804161312j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804161925j:plain

ワンピースとのコラボイベを実施中で結構にぎわっています。
f:id:TERUYAGI:20190804162641j:plain

本日千葉で開催されるライブを母親が北海道から見に来ており、自分の分まで予約したから泊まりに来なさいと言ってくれた。母親は妹とライブへ行っているのでライブ後に合流して飲むことに。

宿泊先は京急EXホテル品川。2人がライブから帰ってくるまでは待機。
f:id:TERUYAGI:20190804163953j:plain

合流したのは23時頃。飲み屋は目利きの銀二にしました。ここはチェーン店ではあるけど、恐らく札幌にはない、居酒屋での”24時間営業”というワードに惹かれて。
f:id:TERUYAGI:20190804164321j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804165722j:plain

『注文していない味噌汁が初っ端から配膳された』『頼んだメニューとは異なるサラダがきた』『生絞りレモンサワーと生絞りグレープフルーツサワーを同時に頼んだところ絞り器が2つに対し1つだった』とかツッコミどころはあったけど、楽しかったから問題なし。
f:id:TERUYAGI:20190804165829j:plain

9日目(7月25日):東京 → 埼玉

ホテルで寝たので体調は万全。母が昼に東京を出るので3人で品川駅付近を観光することに。

あまり時間もないのでGoogleマップで検索して一番近いボンドストリートへ向かった。『おしゃれ』以外の感想が出てこない。
f:id:TERUYAGI:20190804170833j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804171043j:plain

母を駅へ送り、妹と都会っぽさが出るタピオカミルクティーを飲むことにした。近場で検索するとパンダシュガーという店がある。店の近くまで向かうとかなりの行列。せっかく来たのだからと並んだところ、タピオカを手に取るまで40分待った。

歓喜のあまりタピオカミルクティーを天に掲げる!汗ダラダラで長い時間待った上でのタピオカなんて美味いに決まってるよね。
f:id:TERUYAGI:20190804171258j:plain

妹と解散し、埼玉へ車を走らせる。遠くの看板に何やら『クレーンゲーム世界一』の文字が。中に入ると1階と2階に分かれており、あるのはクレーンゲームのみ。しかしフロア全てがクレーンゲームで満たされています。
f:id:TERUYAGI:20190804172926j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804173245j:plain

特段クレーンゲームがうまいわけでもないのでここはスルーで良いかなと思っていたところ、なんと100円で8回遊べるクレーンが!れっつとらい。
f:id:TERUYAGI:20190804173730j:plain

5本ゲットです、しかも全て非売品。左からエイリアン味・うちゅう味・とってき味。
f:id:TERUYAGI:20190804173959j:plain

本日ラストは深谷シネマ。住宅街の中でぽつんと建っており、全国でも唯一の酒蔵を改装した少し不思議な映画館。
f:id:TERUYAGI:20190804174450j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804174649j:plain

『愛がなんだ』を鑑賞。映画の舞台と映画館の雰囲気がすごく合っている気がしました。見に来てよかった~!
f:id:TERUYAGI:20190804175440j:plain

夜は埼玉にある道の駅 おかべで車中泊。ねこにゃんがかわいかった。
f:id:TERUYAGI:20190804181142j:plain