ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(4日目~6日目)~岩手→宮城→福島~

現在8月4日11時、愛知のとあるネカフェでこの記事を書いています。タイトルは日本一周してみたですが現在進行形です。

 

4日目(7月20日):岩手 → 宮城

f:id:TERUYAGI:20190802211350j:plain
7時頃目覚める。意外と普通に眠れた、体の疲れも特に感じない。これはいい感じだぞ~と思いつつ歯を磨こうとしたら早速歯ブラシがない。どういうことじゃ、まだ使用回数1回ぞ。

Googleマップで近場の銭湯を探し、ゆっこ盛岡という銭湯にたどり着く。中は非常に綺麗で入りやすい。ちなみに序盤は『寝ている間もどうせ汗をかくのだから毎日朝風呂でいったろ作戦』でしたが、途中で旅の効率低下に繋がることに気づいて夜風呂に変更しました。
f:id:TERUYAGI:20190802212053j:plain

銭湯で体を全回復させ、岩手一発目は小岩井農場。小岩井の商品はずっと好きだったからここに来れただけで幸せ。
f:id:TERUYAGI:20190802214446j:plain

この農場で作る乳製品が美味くないわけないんだよなぁ。
f:id:TERUYAGI:20190802215356j:plain
f:id:TERUYAGI:20190802215942j:plain

広大な敷地では心が解放されてついつい自撮りなんかしちゃいます。
f:id:TERUYAGI:20190802221832j:plain

牧羊犬が羊を柵の中へ追いやるひつじショー。逃げる羊ちゃん、追いかけるわんわんお、どちらもめちゃめちゃ可愛いのね。
f:id:TERUYAGI:20190802220632j:plain

またすぐに小岩井商品を飲んじゃうんだよなぁ。
f:id:TERUYAGI:20190802222723j:plain

盛岡駅
へ。駅周辺を見るのが好きなんです。
f:id:TERUYAGI:20190802222915j:plain

じゃじゃ麺食べました。嫌いじゃないけど自分には味が薄く感じてしまい大きな感動はありません。
f:id:TERUYAGI:20190802223114j:plain
f:id:TERUYAGI:20190802223205j:plain

最後は釜石市。ここには観光ではなく、被災地をこの目で確かめるため足を踏み入れました。きっかけはこの旅行を始める前に東北に住む友人と電話した際、『被災地に関心を向けてくれるのであれば、ぜひ一度行ってほしい。』と言ってくれたので。

時間がなくてさっと見た限りですが、思っていたよりは復興が進んでいる印象。しかし、仮設住宅や元々家が建っていたであろう更地など、震災の爪痕がはっきり残っていました。
f:id:TERUYAGI:20190802223718j:plain

この日は車中泊の車がたくさん停まっていた駐車場にて就寝。

5日目(7月21日):宮城 → 福島

竜泉寺の湯へ。銭湯はゲートがあったりサウナマシーンがあったり感動の連続。
f:id:TERUYAGI:20190804151944j:plain

小雨が降る中、仙台駅周辺の探索。仙台は2014年のGLAYのライブ以来。
f:id:TERUYAGI:20190802230658j:plain

まずはずんだ餅たい焼きを食べました。外カリ中トロ。
f:id:TERUYAGI:20190802231958j:plain
f:id:TERUYAGI:20190802231347j:plain
f:id:TERUYAGI:20190802231426j:plain

そのまま牛タンを食べようと駅周辺をぷらぷらしていたのだけれど、ふと行列が目につく。名前は末廣ラーメン本舗。何々、中華そばとな。15人くらいは並んでいる。以前仙台に来た時牛タンは食べているし、思い切って並んでみる。
f:id:TERUYAGI:20190802232433j:plain

ノーマルの中華そばを注文してみた。うんめ~!脂っこくて肉メインで攻撃的で。f:id:TERUYAGI:20190802232941j:plain

ちなみに器が汚れているのはちゃんと理由がありました。上の写真だけだと盛り方雑って思っちゃうよね。
f:id:TERUYAGI:20190802233134j:plain

青葉山公園に来ました。
f:id:TERUYAGI:20190802234011j:plain

独眼竜 伊達政宗。
f:id:TERUYAGI:20190802234240j:plain

五色沼。フィギュアスケート発祥の地らしいです。
f:id:TERUYAGI:20190802234614j:plain

たまたま目についた国際センター駅(地下鉄駅)へ寄ったところ、羽生君と荒川さんの記念碑を発見。
f:id:TERUYAGI:20190802235038j:plain
f:id:TERUYAGI:20190802235414j:plain

主婦の店 さいち。ここのおはぎが有名と東北に住む友人が教えてくれました。
f:id:TERUYAGI:20190802235555j:plain

ただ、店に入るとおはぎが売り切れている。『そんな人気なのか!残念・・・。』なんて思いながら周りを見渡すとおはぎを10個近くカゴに入れているおばあちゃんが2人。ファッ?!このおばあちゃんはおはぎガチ勢か?!

勇気を振り絞って『一つ分けて頂けませんか?』と声をかけたところ、『一個くらいならいいよ、でもあと5分で半額になるから待ってな。』と。つまりおばあちゃん達は半額になるまで自分の分を大量に確保していたってことですな。

最終的に一つゲット!教えてもらった通り半額だ!ありがとうおばあちゃん!天に掲げるぜ!
f:id:TERUYAGI:20190802235852j:plain

福島にある道の駅 伊達の郷まで来ました。今夜はここで車中泊。
f:id:TERUYAGI:20190803001157j:plain

政宗ダテニクルというアニメ?のキャラクターが外にも中にもいるけど有名なのかしら。
f:id:TERUYAGI:20190803001618j:plain
f:id:TERUYAGI:20190803001725j:plain

すごい疲れていたのか、寝る準備を終えたあとスマホをいじっていたら何度かうたた寝した。長い運転は集中力を使うから結構疲れるのよね、明日からも気を引き締めていかないと。

6日目(7月22日):福島

f:id:TERUYAGI:20190804181644j:plain
少し寒くて目覚める。熱中症の心配ばかりしていたけどこの感じであれば余裕なんじゃね?と、この頃は車中泊を甘く見ていた。

まずは福島駅に隣接している銭湯へ。特筆するような感想はない。
f:id:TERUYAGI:20190804111743j:plain

福島に住んでいる友人Y君と集合。道の駅 安達へ移動し記念撮影。
f:id:TERUYAGI:20190804124327j:plain

道の駅内にあるみどり湯食堂。Y君の勧めで肉そばを食べました。見た目の割にあっさり、最後まで飽きずに食べきりました。ちなみにY君がごちそうしてくれた。ありがとう!
f:id:TERUYAGI:20190804114149j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804113727j:plain

あぶくま洞へ向かう道中、阿武隈高原SAに立ち寄り酪王カフェオレを堪能。
f:id:TERUYAGI:20190804114737j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804114955j:plain

あぶくま洞に到着。ここはいわゆる鍾乳洞です。
f:id:TERUYAGI:20190804115528j:plain

約8000万年という歳月をかけて自然の力により創られた数多くの鍾乳石。中には固有の名前がつけられている特殊な鍾乳石もあるが、一部は不気味で気持ち悪い。
f:id:TERUYAGI:20190804115910j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804120120j:plain

先には何が待つかわからない暗い洞窟の中を進んでいく、そう僕らは未知のダンジョンを進む冒険者達。FF7の大空洞、っぽくもないか。
f:id:TERUYAGI:20190804124545j:plain

そのあとは友人T君も集合し郡山駅周辺で飲み。贅沢な夜。
f:id:TERUYAGI:20190804122508j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804122846j:plain
f:id:TERUYAGI:20190804123001j:plain

2次会まで行き、この日はT君宅に泊まらせて頂きました。色んな人に助けてもらいながら生きているな~と実感した一日。
f:id:TERUYAGI:20190804124141j:plain