ヤギのゲームとゲーム以外の日々

積みゲーやフリプの感想、趣味の企画内容をだらだら投稿するだけ

車で日本一周してみた(16日目~18日目)~長野→岐阜→愛知~

現在8月14日19時、徳島のとあるネカフェでこの記事を書いています。タイトルは日本一周してみたですが現在進行形です。台風で外出できない。

 

16日目(8月1日):長野 → 岐阜

割と普通に眠れた。しかし給油口のキャップがないとこれ以上旅が続けられない。

考えるべき事項は以下の2つ。

1.キャップを落とした場所。ちなみにレシートは残っていない。
2.キャップを落とした場所まで車を運ぶ方法。

1はガソリンを入れてから30分程走らせた道の駅で気づいたため、逆算して通ってきた道のりから大体の目安はついた。あとは自分が給油した時間が23時頃であったことも考慮すると1店舗に絞られた。そこに電話すると案の定、前日キャップの忘れ物があったとのこと。ただしキャップの忘れ物は結構あるそうで、自分の忘れ物の確率が高いけど確証はなし。

2はタクシーを呼んでキャップを取りに行く or レッカーの2択なんだけど、車を置いておくのは不安なのでレッカーを選択。幸いイエローハットのロードサービスに入会しているのでそこでレッカーを依頼。
f:id:TERUYAGI:20190814194002j:plain

う~ん、まさかレッカーをお願いする日がくるとは思わなかった。
f:id:TERUYAGI:20190814194651j:plain

キャップも自分のものでオールオッケー!最後はおじさんと記念撮影しました。
f:id:TERUYAGI:20190814194753j:plain

さて本日の観光を始めましょう!まずはおじちゃんにせひ言ったほうが良いと言われたスイカ村
f:id:TERUYAGI:20190814202320j:plain

甘くて美味しい、もうちょっと冷えてたらなお良かった。おじちゃん約束通りちゃんと行ったゾ!
f:id:TERUYAGI:20190814202531j:plain

岐阜県の高山にきました。結構時間押してしまった。
f:id:TERUYAGI:20190814203215j:plain

f:id:TERUYAGI:20190815123757j:plain

ひときわ目立つ中橋


f:id:TERUYAGI:20190815124117j:plain

中橋から見下ろすとゆったり流れる川


f:id:TERUYAGI:20190815124032j:plain

飛騨コーヒー



みだらし団子を食べた。味噌味いいですねぇ。
f:id:TERUYAGI:20190814203528j:plain

飛騨牛も食べたよ、ただレッカー代が少し痛かったから安めのやつ。
f:id:TERUYAGI:20190814203832j:plain

道の駅 ななもり清見にて高山ラーメンを食べた。ぶっちゃけ、普段食べている麺より柔らかいなぁ~くらいしか違いがわからんかった。
f:id:TERUYAGI:20190815125524j:plain
f:id:TERUYAGI:20190815125549j:plain

本日のラストは白川郷。セミの鳴き声と暑さで常時イライラしていた。てか岐阜さん暑いよほんと、本日最高気温は38℃
f:id:TERUYAGI:20190815130606j:plain


f:id:TERUYAGI:20190815130137j:plain

少し高いところから見た景色


f:id:TERUYAGI:20190815130814j:plain

傾きがかなり急で手を伸ばせば触れることのできる屋根


f:id:TERUYAGI:20190815131234j:plain

カラス対策のカラス?


f:id:TERUYAGI:20190815131405j:plain

いろはすがめちゃくちゃ合う景観


夜は岐阜県の道の駅 古今伝授の里やまとで車中泊。ここには温泉が隣接していて、縦100センチの浴槽や小さいけど滑り台もあった。これだから道の駅まわりはやめられない。
f:id:TERUYAGI:20190815132323j:plain

17日目(8月2日):岐阜

朝8時半頃から郡上八幡城へ
f:id:TERUYAGI:20190815144536j:plain

高台から見える街並みはまるで魚のよう。左が頭、右奥が尾ヒレ。
f:id:TERUYAGI:20190815144854j:plain

郡上八幡では食品サンプルの製造が活発なのか、3か所程販売しているお店を見かけました。
f:id:TERUYAGI:20190815145811j:plain
f:id:TERUYAGI:20190815145820j:plain
f:id:TERUYAGI:20190815145543j:plain

そんで行きたかったのがこのマルミツ小野店。奥美濃カレーとパリパリ焼きそばを食べられる場所。
f:id:TERUYAGI:20190815150045j:plain

本来は個別で注文しなければいけないのだけれど、店員さんにセットメニューがないか尋ねたところ焼きそば + ハーフカレーを出して頂けました。ありがとうございます!
f:id:TERUYAGI:20190815150126j:plain

腹を満たしたので観光に戻る。21世紀の森にある推定樹齢500年と言われている巨大株。人間では到底及ばない自然の力というか、巨大な生命力というか、そんな圧倒されるものを感じました。
f:id:TERUYAGI:20190815170235j:plain

名もなき池、通称モネの池。白い鯉が印象的でした。こちらは時間かけて行くほどでもなかったかなぁ・・・。
f:id:TERUYAGI:20190815173313j:plain
f:id:TERUYAGI:20190815173623j:plain

岐阜駅まわりの探索。
f:id:TERUYAGI:20190815180500j:plain
f:id:TERUYAGI:20190815180514j:plain

からの美容室!髪が伸び過ぎて頭に汗が溜まる。新規だと割引になりカット + カラーコースですっきり!アシスタントのお兄さんと『車中泊って意外と金かかるよね』って話で盛り上がった。
f:id:TERUYAGI:20190815190611j:plain

夜は道の駅 柳津で車中泊。ニュースで割と若い人が熱中症で亡くなっているのを見て、寝る時はエアコンをケチるのやめました。

18日目(8月3日):岐阜 → 愛知

今日は高校時代の同級生K君と愛知観光。会うのは11年ぶりで、学生時代も卒業後もほとんど話したことがなかった。連絡先さえ知らなかったけど、共通の友人が間に入ってくれた。

とある駐車場を集合場所とし久々に再開。するとどうだろう、K君は俺の記憶の中の姿から一気に老けていた(当たり前だし自分もだけど)。でも話し始めると二人ともあの頃のまま。僕らの関係は高校生の時となんら変わりない。

久しぶりに会ったので空白の期間を埋めるため僕らは喫茶店に入った。
f:id:TERUYAGI:20190815204337j:plain

名古屋のモーニングはワンドリンク注文するとトーストがついてくる。更にゆでたまごもついてくるのが定番みたいなので早速注文。ここで色々語りました。
f:id:TERUYAGI:20190815204904j:plain

はてさて、最初の観光地は名古屋城。ただし耐震性の問題で天守閣には入れませんでした。
f:id:TERUYAGI:20190815205141j:plain

その後は金シャチ横丁へ。こちらには食事処がたくさん並んでいます。
f:id:TERUYAGI:20190815205859j:plain

K君おススメの矢場とんという店に入ります。
f:id:TERUYAGI:20190815210235j:plain

わらじとんかつ。埼玉県でも食べたけど、やはりこちらもソース大量で丁度良い。
f:id:TERUYAGI:20190815210529j:plain

名古屋駅付近で買い物し(特に写真は無し)
f:id:TERUYAGI:20190815212540j:plain

ラストは愛知をメインに全国展開している世界のやまちゃんへ。
f:id:TERUYAGI:20190815212359j:plain

K君おススメの手羽先とどて煮を食べました。どちらも美味しかったのですが、特に手羽先は『幻の手羽先』と呼ばれており、胡椒の味付けが絶妙!うますぎ!酒飲みたかったけどどちらも車なので我慢。北海道にも1店舗あるみたいなので、帰ったら絶対行きます。
f:id:TERUYAGI:20190815213102j:plain
f:id:TERUYAGI:20190815213107j:plain

最後に記念撮影をして解散。久しぶりに会えて良かった、きっとこの旅を始めてなかったら会えてなかった。ありがとう。
f:id:TERUYAGI:20190815214234j:plain